【KPOPコンテンツ成功のカギは】blogの行方、ゲーム実況を始めて23ヶ月 | 1分でわかるKPOP情報 blog

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旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

KPOPのblogを書かせてもらっていますが…YotubeやTik Tokなど、KPOP情報を提供している方はやはり気になります。

 

現在のKPOPで数字を稼ぐにはやはり鉄板というものは存在すると思っています。

あくまでグループだけに限定すれば

IVE、LE SSERAFIM、NewJeans、NMIXX

TWICE、BLACKPINK

 

ボーイズグループなら

BTS Stray Kids NTC ENHYPEN

 

このグループだけ、個人レベルまで追えれば数字は出しやすいです。むしろ他は伸びきらない可能性が高い。

とは言っても、旬のネタはあります。

自分のblogだとデビュー前のBilllieの記事は、マツコ会議と合わせて伸びましたね。

 

有名どころのYoutuberさんやTik Tokerさんも大手事務所の大物グループを追ったり関連情報などを取り扱うことが多いですし、他を取り扱わないのは単純に数字が出ないからだと思います。

数字が出ないということは個人のチャンネルなり、blogなりが弱いということなる。

そうなってくるとYoutubeで言えば、チャンネル成長で一番大事と言われるおすすめ動画にあがりにくくなるということにもつながります。

 

どの基準をもって発信するかは大事ですよね。

数字や利益追求なら、そもそもYoutube自体が厳しいという記事を本当によく目にしますし。

blogは全盛期を過ぎてオワコンと言われた時代から、ちょっと盛り返してる感じはあります。

 

TikTokやInstagramはそもそも、利益が直結するプラットフォームではないので、そこで伸ばしてインフルエンサーと呼ばれる立ち位置になったり、案件もらったり、それこそYoutubeやblogに誘導したりという手法だと思います。(誘導は思った以上に難しいですけどね)

 

更新頻度や情報発信を考え過ぎて、好きなことが好きじゃなくなったりすることもあります。

自分はまだまだ小さいですけど、ゲーム実況もKPOP記事もしんどいなと思うことがあります。せっかく好きなものを発信しているのに、そうなってはもったいないので。

自分のできる範囲で、少し無理できるときは無理して、ある程度更新頻度と言うのは大事になってきますからね。

好きなものを好きでい続けたまま発信し続ける、それを一番に考えるのが精神衛生的に一番良いと思います。