【4人組ガールズグループ】少人数ガールズグループは減少傾向?【成功困難?】 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

4人組ガールズグループと言えば?
という問いかけから入っていくスタイルw

2018年から始まる(?)第4世代でデビューしているガールズグループで一定の成功を収めてるのは、一概には言えませんけど、6人以上が目立つ気がします。
3人組にいたってはほぼ全滅。
5人組を見てみると、減って5人というグループこそあれ、5人のイメージが強いガールズグループもいません。
woo!ah!は5人のイメージが定着してると思うんですが、デビューは6人でした。
(G)I-DLEスジンが抜け、EVERGLOWイロンが帰ってくるかどうか。
Red Velvet、ITZYが第一人者かなと。

TWICE、OH MY GIRL、fromis_9、STAYC、Lightsum、Billlie、IVE、Kep1er、NMIXX、CLASS:y、etcetc
6人以上ですね。
もちろん6人以上でもBling BlingBotopassと言った厳しいグループもあるにはありますけどね。


話を戻して、4人組ガールズグループと言えば、当然のように出てくる(?)3組+1がいます。
BLACKPINK
MAMAMOO
aespa


チャート逆走行を遂げ、一躍スターダムに躍り出たBrave Girls
Rollin'の逆走行から、で考えれば4人組と言ってもいいが、メンバーはかなり流動的だったようです。New Ver.になる前のMVは5人です。


5人以下のガールズグループデビューは少し減ってるかはさておき、一定の成功を収めているグループもごく少数。
メンバー数が多いから良いってものでもないでしょうけどね。

2020年以降デビューした4人組ガールズグループ一部
BLACKSWAN(元RaNia)

 

LUNARSOLAR

 

SKYLE

 

Rocking doll

 

H1-KEY


近々にデビューしたRocking doll、H1-KEYはなんとかって感じですが、それでも厳しいです。
目立ってるガールズグループの突き抜け方がエグいですからね。
表現が適当かはわかりませんが、中間層がいなくて両極端だと思ってるので余計に目につくのかもしれません。


第2世代に関しては、4人組は今より多いイメージもありますが、第3世代以降と比べて、メンバーが動いたり休んだり戻ったり加わったりとめまぐるしい印象です。
全盛期をまともにわかるのが少女時代karaくらいなので、各ガールズグループが一般的に何人組かというイメージもわからないんですよね。あと、有名かそうじゃないかも細かくはわかりません。

2NE1
miss A

SISTAR

Secret

かな? Wonder Girlsはどうなんだろう。5人かな? f(x)のイメージは4人? 5人? どっちでしょう。


4人組で言えばポストaespa
5人組ならポストITZY
両方とも大事務所というのがあるので中小事務所に当てはめることにかなり無理がありますが、今後デビューする新たなガールズグループで高みに到達する5人以下のガールズグループが現れるかは気になるところです。