【Girls Planet999】バヒエ炎上…国民請願とはなんなのか。【永井愛実動く】 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

ガルプラもまだまだ落ち着きませんね。

 

ヒュニンバヒエのデビューについて、本国では脱退要求の国民請願が出される騒動にまで発展。

これも単体で記事にするか迷ったんですが、一応書いておきます。試験的なものも兼ねて。数日前の情報で旬は過ぎた記事なのでね。

 

国民請願とはなんぞや、ってとこですね。

歴史はめちゃくちゃ浅く、現政権ムンちゃん就任から。2017年スタートだそうです。

政府へのネット上から出せる嘆願書的なもので、1ヶ月以内に20万件の署名を集められれば政府が見解を発表する、というもの。請願内容に対して具体的な措置をとる、とは必ずしも言えないそうです。ましてや刑事事件云々ではなく、芸能界の問題ですからね。

 

過去、LovleyzQueendom開催中にOH MY GIRLとの問題でも出されたことがありますが…(過去Lovelyzを調べてた際に国民請願のことを知り調べました)

 ざっくり言うと、COVERステージでおまごるはLovelyzの曲を披露したけど、Lovelyzはおまごるの曲ではなく、Brown eyed Girlsの曲を選択したことに批判が集まったそうな。

 

他にも、NiziUリマにも(祖父があちら的には戦犯企業の出)国民請願の動きがあったそうです。

 

JYJ(旧東方神起メンバー)ジェジュンがコロナになったと嘘をついた件にかんしても国民請願が出てますし、BLACKPINKジェニーEXOカイの熱愛発覚時にも出たそうなw

 

なんでもありですねw

 

バヒエのものではないですが、と強く説明させていただきまして、こんな感じで表示されて、署名者の数も表示されると。

国が操作して数字改ざんできそうだけどw 信じてないwww

 

 

K-POP市場って国内でも本当に大きくない市場だそうで…。

余談:これはあくまで自分がYoutube上で見聞きした情報にしかすぎませんが、参考までに。

KPOPは、3,40代の人が応援してると痛い人に見られるとか。10代を中心とした文化だそうです。

世界を股にかけるBTSですら、メンバー全員言える人が国内にはそんなに多くないですよ、というのも見ました。

あのBTSですらそうなのかと…自分でもメンバー全員顔と名前は一致しますし、男性ボーイズグループでは聞いてる方です。ちなみにRMが大好きです。Vが出てた歴史もののドラマもちょこっと拝見させてもらいました。

KPOPの件で実際20万票集めることは無理だと思いますし、NO!バヒエデビューへのアンチパフォーマンス、アピールと言う考え方で合ってると思いますし…当人はたまったものではないでしょうけど、その程度くらいで考えてもいいのかなと。

 

問題になっているのはヒュニンバヒエのデビュー理由。

ひとつは、兄(TOMORROW X Togetherヒュニンカイ)の存在があってのデビューであり、公正な投票結果ではないということ。

もうひとつは不正投票。

記事でも以前書いたんですが、東南アジアではシムカードが簡単に安く購入できるそうで、大量にシムカードを購入して(クラウドファウンディンで集めたとも)投票が行われたこともあります。

1人1アカウントが投票の規約で決まってたっぽいので、細かく言えば、スマホ2台持ちで両方から投票するのもアウトっていう話ですからね。

あとは欧米のどこかだったと思いますが、仮想の番号? みたいなのを利用してアカウントを作っての投票も行われていたようです。

国民請願出すならバヒエじゃなくて、運営元のMnetなりCJenmじゃないのかしら^^;

兄妹関係の話はガルプラ放送前からすでに出回ってましたが、2話で通話の様子を放送したこともよくなかったと思います。

 

良いか悪いかは別にしますし、他の参加者でも、過去のサバイバルオーディション番組でもあったそうですが、応援してる子への投票を呼び掛けて、抽選で〇〇をプレゼントします、的なこととかね。

ガルプラであったのは、BTSのチケットだったかな?

 

今回の騒動に対して、MnetCJenm、所属先のWAKEONEエンターテイメント(3つとも全部一緒ですがw)はどういう対応に出るかですね。

シムカードでの投票の際はガルプラ開催中に話題にはなりましたが完全に黙殺。

 

最低限、誹謗中傷の類は罰金刑っていう流れくらいはあってほしいですね。

ただ、批判ばかりは仕方ないかなと。これは甘んじて受けなければいけないものだと思ってます。

やはり兄の存在がない状態でガルプラ参加したらデビューできてないのでは? が根源にあるはずで。

合わせて、自分も応援してただけにひいき目はありますが、デビューできなかった子、特に川口ゆりなフー・ヤーニンスー・ルイチーを惜しむ声も大きいのではないかと思います。

 

ちょっとやり過ぎだとも思いますが…国民請願がなんたるかを多少知ってれば、そう驚くことでもないですし、大事ではないです。

問題は、バヒエ本人がしんどいですよね。これによって自らデビューを待たず去らないか。

8人のメンバーもこの騒ぎと、バヒエのデビューに何を思っていたのか。

12月デビュー予定の線が濃厚なのかな? その時に、これまでの評価をひっくり返すくらいのパフォーマンスが必要になってくるんじゃないでしょうか。

 

 

自分が追いたい情報はこういうんじゃないんだけどなぁ…参加してた〇〇がガールズグループでデビューしますとかそういうのなんだけどなぁ…。

キム・スヨンの来月デビュー予定、Billieへの電撃加入がまさかの現実味を帯びるところまで来てますが…来月のデビューではなく、次のカムバックだとは思いますけどね~。

 

永井愛実が地元福岡で単独のファンミーティングするそうですよ~。

帰国してるってことは…他のガルプラ参加者数名と143.net(kep1erデビューの坂本舞白、カン・イェソ所属)入りは噂のレベルだったってことですかね?

 

川口ゆりなも今日午前帰国便に乗りました。もう日本に着いてるはずですね。