Youtube、ゲーム実況を始めて半年 ブーストを活かすためのチャンネル作り直し案 | 1分でわかるKPOP情報 blog

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 目標の下方修正をしようw
 1日の再生数目標500って、1ヶ月にすると15000再生です…いやっこれは高いw
 半年で約25,000回…単純に月平均4000回弱ですね。
 なら、1日の再生回数より、1ヶ月5000回超えるってのが目標かなと。

 今月は、新作一本始める予定もありますので、どう謙遜しても初動だけは伸びるんです。
 これは自分がどうとか、動画内容云々ではなく、新作なのでっていう、それだけの意味です。
 4桁乗れば面白いなぁ…そして目標ひとつクリアだなぁと思いつつ。
 特別なプレイをすることはないですけどね。
 発売したばかりの作品、類似ゲームはあれどナンバリングもない作品ですから、そんなことはできないかな。
 チュートリアルがあればそれをプレイする動画、になるはずです。
 
 今あるチャンネルは趣味と割り切って…というほどそれまで強く収益化を目指してたわけでもないですがw
 楽しくやろうと。
 
 先月の記事からの変化はないですw
 何も変わったことはしてませんからね。むしろ右肩下がりかも?

 ただ、収益化をしている方と話をしていろいろと学びはありました。
 収益化についての学びもありますが、そこを100%反映させたりはしない…というかできないかな。


 今のチャンネルの状態としては、瞬発力のある伸び、を考えればブースト待ちです。
 理由はわからん、変わったこともしとらん、でも急に伸びる時期と言うのがあるそうです。
 お勧めに載ったり、関連動画とかそういうことなんでしょうけど、やってることが前と変わらないのにいきなりやってくるそうで。
 なぜそうなったか、はわからないそうです。
 だいたい3ヶ月くらいで2度。そこでの伸び方が芳しくなければ、チャンネルを作り直した方が、伸ばすには早いらしいです。
 1回は1本目の動画、2回目は動画100本だか、なにかあるそうで。
 3回目以降もあるらしいがよくわかってない、ということだそうです。


 自分のチャンネルで、2回のブーストは終わってるはずです。
 そこでの伸び具合が大きければ大きいですが、自分は完全に逃した状態。
 なので、ひとつのチャンネルでゲームタイトルを変えながら少しずつでも伸ばすより、
 2度のブーストを外したら、チャンネルを新しく立ち上げて、比較的起こりえる序盤の2度のブーストで一気に伸ばす、方がいい、というか収益化、伸び方が早い。

 もちろん、ブーストがかかったときのための日々の努力とか準備はしたうえで、伸びる度合いは違うはずです。
 自分はブーストがかかった動画? タイミング? そこに然るべき労力も、工夫も、すべてをしなかったので、でたいして伸びなかったんだろうなと。

 

 収益化を果たしている方の動画も、

 1本目の動画でかかるブーストは全然で、2度目のブーストで一気に伸びて3ヶ月ほどで収益化を達成したそうで、

 それがなかったらどうなってたと思う? という質問には、チャンネルを作り直してた、と答えました。

 

 ゲーム実況と言う、すでに「新規に」需要がないジャンルで戦うのは、よっぽどハードルは高いです。
 ゲームに関連する動画需要は今後も常にかなり高い割合であり続ける。
 以前も書いたと思いますが、需要はゲーム実況ではなく、解説だったり情報だったりするんですよね。
 これまでにやってきているゲーム実況者さんとは、やはり違うと。

 ペルソナ設定がどうだとか視聴者ターゲットを考えた時に、ゲーム実況って、時間に余裕がある人が見るものじゃないですか。
 攻略や解説なら実況は見ないですからね。
 実況見るなら、成功を収めてる方を見るのが早いし、何よりそういう方たちの動画は面白さでは信頼や安心がありますから。

 収益化を果たし、まだ発展途上で必死に努力してる方の言葉は大きく。
 自分も実況を始めて半年を迎え、心から割り切れたというか。
 マイペースでいこうってのは変わらないですが、真に無欲とまでは言わないけど、それに近い心意気でやれるようになったなぁって思いました。