Civ6 11/19(20) ニューフロンティアパス第4弾 英雄と伝説モード 後編 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 さて、今回のアプデで気付いたこと。
 蛮族の出現率は絶対あがってる。宇宙開発の過程でMAP全オープンになってからほぼ毎ターンのように沸きます。
 あとは…CPUが弱くなってる?

 弱くなってるというか…軍事ユニットの行動とかそういうんではなく。

 技術・社会制度の運用が下手になってるって言えばいいのかな…

 これは文明次第で変わりますから気のせいか?

 自分が上手になっているのか?! 違うな。。。w

 

 英雄って、難易度王以降のCPU補正に対してかなり生きてるんじゃないかなと。

 文明の傾向によって英雄の優先度が低いのであれば攻め時です!

 合わせて、上記の蛮族出現率アップも、スタートから2体以上開拓者がいる難易度王以上の牽制にはなるのかなぁ?

 

 昨日の記事でやることが多い序盤に、更にやることが増えた、と書きました。

 最序盤にターンを使ってまで英雄召喚をするのは有用か、ってところだと思うんです。

 時間のかからない、でもたくさんのことをやるのは首都ですよね。

 自分レベルでは、文明や都市国家を攻めること抜きにしても、移動力が高いユニットであれば有用である、と思います。

 探索、蛮族処理だけでも英雄1人にターン数を使う意味は十分ある。ただし、英雄譚はやらずが好ましい。

 

 自分は投石兵3,4体(間に開拓者挟む場合も)からスタートで、モニュメントなんて後回しなんですが、

 ど頭からモニュメント+英雄1体にあてても戦力的にお釣りがくるというか、安定します。

 投石兵は気を付けて行動しないと倒されちゃうのでね。

 

 最近は弓ラッシュどうなの? な風潮があるようで、自分くらいの中級者レベルでもそれくらいは理解しています。

 仮に英雄2体でも準備できればそれだけで都市攻略としては十分な戦力になります。

 

 

 謎の実績

 歌いたまえ、おお詩歌の女神よ

 指導者指定っぽいかな? 0/12から変わらない。どいつだ…?

 女神ってことは女性? 詩歌の…?

 

 ここから先は指導者指定だった場合の想定です。

 女性指導者全員、Ver違い含めて英雄1人出しましたが、カウントは上がらず。

 も、もしや女性じゃないのか?! 何かほかに条件があるのか…

 それともカウントあがってないだけで、内部ではあがってる?

 不具合的な何かなのか?!

 

 実績って、英語を日本語訳したもので、アリエノールの固有実績(誰であろうと主人は主人)のような、説明不足なものもありますよね。

 高度な設定いじらないと達成できないってなるとわけわかんなくなるので、情報待ち>< 

 

 今後英雄と伝説モードは常時ONなので時間の問題だといいなぁ。。。

 ペリクレス、マンサ・ムーサ、ハンムラビ、トラヤヌス、ギルガメシュ、モンテスマでもカウント上がらず。

 

 

追記:

 歌いたまえ、おお詩歌の女神よ

 実績解除しました…パウンドメーカーでしたが…指導者は関係ないっぽい?

 うーん…カウントが上がらないだけで、内部ではしっかりカウントされてるのかな…よくわかりませんでした。。。