りゅうおうのおしごと評 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 アニメ見たんですよぉ~。一挙放送でした…が。。。リアルタイムで見てる人はなんか大変だったそうですね? コメントが急に減ったり違和感ありありでしたが、落ちたり復旧したりだったそうで。。。

 プレミアム会員ぇ…

 

 さてさて、りゅうおうのおしごと。将棋アニメですなぁ・・・

 

 某アニメの…評価サイトっていうのかなぁ…なんていうんだろ。棚にいれたりいろいろするやつです。

 そこでストーリーを低評価にしたんですよね。

 

 話自体は面白かったんですけどね。主人公闇堕ちとか、ハーレムにありがちなベタなストーリー展開はパターン的に見飽きてる感じはありますけど、見慣れてる分見やすいですし、それ自体面白いからそこかしこで使われてるわけで。

 

 純粋に主要キャラの年齢が低すぎるというか、主人公が高校生竜王ですよ? JSばんばん出てきてめっちゃ強いんすよ。対局中ちょーっとしゃべりすぎかなぁ。。。仕方ないですけどね。

 比較としては不適切ですが聖の青春みたいなものでもないですから。

 ぶっとび設定が過ぎるというか。

 

 たとえば、キャプテン翼みたいに必殺技バンバン出るような話ではないですからね。それにキャプつばにかんしては一応世代ごとのなにがしはあるわけで。

 これが将棋界にもアンダー世代があってそのカテゴリで、っていうんなら話は別ですけどね。奨励会員がどーのとかそういうのはあるとしても全年齢ですからね。

 作者にその気もないだろうし、実際の棋士がそう思ってるわけではないでしょうけど、冒涜とまでは言わないけど、この作品の棋界はチョロい世界だなぁと。

 

 現実ライクではないけど、やっぱ設定が最後まで違和感として残ったというか。藤井君なんかはまだタイトルにまではいたってないわけですから。谷川さんが21歳で名人ってのが最年少だったかな?

 虚構と、現実の棋界とのギャップ? バランスなのかな。そこ個人的な感覚として埋められなかったなと。

 高校生棋士の内弟子が小学生で同居してるとか、そういうんではなく棋界とその人たちの設定の部分に引っかかってしまったというか。

 比較としてわかりやすいのは、3月のライオン? 現実味がありますよね。主人公の年齢と、棋界でのランクとか。

 

 原作を読んでないですが、だいぶカットしてる部分があるようですね?

 

 フォローでもなんでもなく、ストーリーというか全般面白かったです。

 

 

追記:

実際の囲碁の世界は将棋より低年齢ですごい子たちが出てるようですね??