まずはU-22から記事にします。
明日の記事でA代表をば。
五輪一次予選、最終戦。
これまでの日本は初戦を7-0、2戦目を2-0と勝利しており、グループ1位通過は濃厚。
最終戦はホームであるマレーシア。
どのチームも条件は一緒ながら、中一日の日程やスコールによる超劣悪なピッチ。
試合展開は日本優勢、マレーシアドン引きでした。
そんなこともあって1-0の勝利。
スコアだけ見れば辛勝ですが、試合展開は日本の圧倒的優勢だったので、あとはゴール数だけだったなと思います。
1次予選3連勝での首位通過、もちろん最終予選に向けてライバルとなるであろうアジア(オーストラリア含)の強豪も各グループを無難に通過している模様。
日本は2戦、3戦目のスコアが物足りないものの、無失点で全試合を終えたのはでかいかな。
危険なシーンもありましたし、もっと強い相手だったら失点しただろうなという箇所もありました。
最終予選は1年後ということで、それまでに個々の更なるレベルアップが望まれます。
今後の五輪代表の日程を見てみると、7月に国内で試合、12月に海外遠征とのこと。
最終予選の組み合わせも気になります。
さてさて、次の五輪ではアジアからの出場枠がこれまでの3.5から3枠に減りました。
前回大会加味したら減らすほどなのかなぁ? W杯出場枠ならわからんでもないですが・・・。
試合会場のレギュレーションも若干変わったんですよね。。。月並みですが厳しい戦いになりそうです。
U-17、U-20とW杯出場権を逃し、A代表もアジアカップではベスト8止まりと各年代で苦しい状況が続いてますが、五輪枠だけは最低限確保してもらわねば><
追記:
解説の山口素弘・・・前の試合もだったんですが・・・いまいちだったなぁ。。。
口数も少ないし実況の言葉に反応しないことも多々。