天極姫 孫権軍 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 Ver2.00を充てての4勢力目でございます。
 新システム、合戦システムオリジナル/アレンジ ダメージ兵数の依存有り/無し
 はいずれも2.00の前同様のオリジナル、有りでやってます。2.00の意味ないんじゃねっていうw
 移動力やらなんやら変わりすぎて・・・ひょっとするとやらないかもしれませんね・・・(-ω-;)ウーン


 さあ、4勢力目は孫権でございます。
 三極3を見てみると・・・孫堅や程普をはじめとした男キャラが不在なのは当然として・・・孫策、周喩も前世代だからいいとして・・・
 甘寧、呂蒙に陸遜らはどうした?! まさかネームド3キャラなの?(;・∀・)
 というわけで、場所は大陸中央やや南西の天風后、孫権、太史慈、周泰の3人でスタートっ><
 まあ内心わかってましたよ・・・4勢力目ですからね。これまで3勢力で仲間にしたネームド考えれば呉勢力のネームド少ないってね。。。(´;ω;`)
 

 さて、孫権ストーリー軸は、曹操や上杉同様、天極の民は無気力と言うか従順と言うか・・・どうにも手ごたえのない感じで描かれていますね。
 それを呉の民と対比しているところもあります。そして民の特徴が「武」に重きを置いてます。
 文化がどうのとかではなく、兵士とか、天極の民の武術大会とかそういう部分。
 このゲームの大枠だろうとは思うのですが、天極の民を変えるというのが今回も出ています。


 クリアは46ターン。
 お約束の天極制覇で現世に戻ってくるという設定ですね。
 続編が出るとしてどんな感じになるんでしょうね? 再び天極を訪れ、各勢力また天極制覇に乗り出すのか。
 あるいは某無双ゲーのように天極に再び訪れると、そこには荒廃した世界が広がり、OR○CHI的なラスボスがおりそれに挑むとか。
 そもそも続編なんて出ませんけどなのかΣ(´□`;)


 今回の孫権家はVer2.00だったということは前述してますが、募兵関係の数値上下幅が変更されてますよね? 以前よりは募兵しやすくなったというか、回数が増えたというか。そういったこともあり、序盤に何度か資金難で行軍できないことがありました(;・∀・)



敵味方会話
周泰・河野通直 袁紹・早雲 華雄・曹洪 張袷・蔡焔
信長・曹操 信玄・謙信 秀吉・呂布


味方同士会話
村上義清・董白



 孫権家初期武将使用感
孫権
兵種が弩なので一撃の火力は弱め。スキルも味方の並びに条件があり使い勝手がいいとは言えない。

周泰
スキルがランダム選択や同列にいなければならないという条件つき、兵種も盾で微妙か。

太史慈
孫権家初期武将共通で、条件つきのスキルで周泰同様の盾兵ということで積極的に使う武将でもない。