信長の野望 創造14 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 以前ちょろっと書いたのですが、どこかの大名家で始めるときにお話調にして記事にしようかという件があったのですが。


 楽々ムードの今川家でやり、中身もすっかすかなのかなぁと思いきや( ゚д゚)

 けっこう話にできそうなネタがごろごろと転がってきたなぁと。
 進行速度は恐ろしいほどのスピードですが(;・∀・)
 織田家と違い、スタート時の領地数も多いので、織田の尾張にまつわる戦国伝を起こす前に落としてしまえば本当に楽です。
 尾張の各織田家から、斎藤へ、そこから浅井、朝倉をと伊勢志摩領内へ版図を広げて関西進出。
 関西は小勢力が争っているのである程度まで広げて(二条御所の足利・伊賀上野の筒井まで)侵攻をストップし、進路を東へ。
 1方向は日本海経由で北陸を北上。越後手前までを抑えに。
 もう1方向は、甲相駿三国同盟+北の長尾家に手こずり内陸で行き場をなくした武田を見限り同盟破棄。飛騨・信濃へ侵攻。
 北条との同盟は生きるので・・・と考えていたら。

 北条( ゚Д゚)
 富士吉田城への甲斐攻めが同時に行われ、北条が今川を制して甲斐を抑えてしまうという( ゚д゚)
 躑躅ヶ先、中野も北条に落とされるΣ(´□`;)
 この時期、米がなくて甲斐攻めを行うほどの余裕はありませんでした、orz
 北陸・内陸に部隊を出していてそちらに兵糧を(´・ω・`)


 甲斐攻めで北条に先手を打たれ、これに今川が激怒し、という設定の下で北条との同盟(婚姻)を解消して甲相駿三国同盟は崩れ去りましたとさ・・・という展開。


 武田は三国同盟が崩れ、じょじょに戦力が落ちていく中、拮抗していた長尾家の侵攻にも遭い・・・最後の一城(メインは武将w)をどこがとるのか。
 決戦の地は北信濃、今川か長尾か北条か、というところです。


 ちなみに自家今川家は、武田家を見限ろうと決めたときから、長尾とは同盟関係を結んでおります。
 越中をめぐる領土争いでは、武田が先に長尾の城を落としており、今川VS長尾とはならず、ニアミスで済みました。



 しかし・・・元々は、今川家の独自政策、本田忠勝と榊原康政の特性を覚えるために始めたのですが、2人の登場年が1563年なんです。
 1551年で始め、進行速度の速さから10年経たずに惣無事令が可能になるという展開でモチベダウン><


 鈴木・本願寺家の特性出そうかな。



追記:
難易度低い大名家からぼちぼち上級でやらねばかな。中級も慣れてきてしまった。


追記2:
ゲームをする上での設定は、中級、討死なし、寿命なし、登録武将(特典のみ)、戦国伝あり、歴史イベントあり、架空姫ありでやってます。
討死と寿命なし、架空姫ありは、悪い意味での想定外が起こらず、正直楽ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ