U20W杯は日本代表が2連勝で早々とグループステージ突破を決めましたね。おめでとうございます。<(_ _)>
イタリア:リーグを制覇したのはインテルでもなく昨季王者のASローマでもなく、50-51シーズン以来となるウディネーゼ。2位にはラツィオ、以下インテルとASローマ。リーグ戦ではキエーヴォがEWET史上、初めてUEFA杯出場権を獲得。
ローマはリーグ戦こそいまいちだったものの、欧州CL悲願の初制覇。ラツィオはUEFA杯で準優勝を果たしました。
スペイン:55-56シーズン以来ヘタフェがリーグ制覇。欧州CLではバルセロナヘタフェ、ヴィジャレアルがベスト8に進出するも、ヴィジャレアルのベスト4が最高で、いまひとつ結果を残せず。国際大会では50-51シーズンのヴァレンシアUEFA杯以降、王者から遠ざかっています。
イングランド:序盤出遅れたものの、終わってみればマンチェスターUが2連覇達成。アストン・ヴィラやアーセナル、ポーツマスと欧州CL出場権は順当に。UEFA杯では2季連続出場権獲得のフルハムに期待。欧州CLではマンチェスターUが準優勝、2連覇はなりませんでした。
ドイツ:シャルケ04、Wブレーメンの2強、そして昨季王者VfBシュツットガルトを押しのけて48-49シーズン以来のリーグ制覇を成し遂げたのはBレヴァーK。ここ数シーズンはUEFA杯出場圏内を定位置としていただけに予想外のリーグ戦でした。欧州CLでの成績はいまいちだったものの、UEFA杯ではベスト4に3チームが揃い、ニュルンベルクが優勝、昨季準優勝の雪辱を果たしました。
フランス:モナコがUEFA杯ベスト8進出という中、リーグ戦は徐々に混戦の様相を呈してきました。アジャクシオが2連覇を達成も以下混戦、ナントがまさかの2位。マルセイユが成績を落として6位と、アジャクシオの1強が進みそうな気配があるなか、混戦の2位グループに注目です。
オランダ:デン・ボッシュがUEFA杯ベスト8とリーグ2連覇を達成も、2位グループにフランス同様の混乱の気配あり。アヤックスが15-16シーズン以来の欧州CL出場権獲得。以下AZ、PSVはなんとか5位に踏みとどまり、4位は昨季5位のRKCヴァールヴィーク、2季連続のUEFA杯出場権を獲得で注目です。