久々のEWETblog本編の更新となりました。<(_ _)>
何度も何度もそりゃまあしつこいくらいに言いますが、EWET50シーズン経過です。blogを書きながらやらなければ、また長い長い中断期間に入っていたと思うだけに、読者の方々に大きな感謝を。
スペイン、Aビルバオ最終年であります。久々に、本来の目的である5年1クラブが実践できました。
しかも記念すべき50シーズン目には、チーム戦力順位も優勝が狙える位置に、そして昨季の成績から欧州CLも予備予選からながら参加できるという至れり尽くせりであります。
チームの熟成と余剰人員の整備をして、シーズンを進めたいと思います。
新規加入選手(*はクラシック選手 転は転生10万円獲得選手)
CF A・デル・ピエーロ 転 ユヴェントス
獲得は1人のみ。その分、主力を放出しました。
どうにも使いこなせないラインブレイカー全般。Gバティストゥータ、連携値もあがらず、他のFW陣と比べても貢献度のあがらないロナウドをあっさり放出。中盤以下に複数ポジションをこなせる選手が増えたため、ガスパールも放出。
スタメンへの影響はほぼ皆無であります。
今シーズンのフォーメーション
GK カサド (ジャン・ルイジ・ブッフォン)
RSB ハビエル・サネッティ (P・マルディーニ)
CB リリアン・テュラム (P・アンデション)
CB フラド (P・マルディーニ)
DMF ハリド・ブラルーズ (ジェラール)
CMF エドガー・ダービッツ (ジェラール チキ)
RMF ディビッド・ベッカム (チキ)
LOMF フランシスコ・ジェステ (リベラ* チキ)
OMF ロマニョーリ* (リベラ* D・ストイコビッチ)
CF(FT) サミュエル・エトー (ロマニョーリ* Aデル・ピエーロ 新)
CF(ST) ダームス (D・ストイコビッチ Aデル・ピエーロ 新)
4バックシステムから3バックに戻しました。4バックはどうにも合わないようで・・・
今回はD/CMFのダービッツとブラルーズという2名のインコントリスタが核ですね。そこに2OMFとRMFをからめるという感じ。
DF5名、OF5名というなんとなく攻守の形態がありながらも、RSB、CMFの攻撃参加やRMFのDF参加などが特徴ではないでしょうか。
3バックでも2CB1SBという、新しいフォーメーションを採用してみました。
昨季終盤から試していた上記システムと、その他オプションでプレシーズンマッチを3連勝で終え、期待高まるシーズンインですが・・・プレシーズンマッチが好調だとろくなことがないのが、自分のジンクス(;´д`)
案の定開幕戦は引き分け発進という結果に。
それでも上位をキープするような流れでシーズンを消化。11月終盤から12月にかけて勝ち星を落としましたが、ぎりぎり欧州CL出場圏内を確保しています。後半からの巻き返しも十分に期待できると思います。
期待のかかったカップ戦や欧州CL。
カップ戦はあっさり敗退・・・
シーズン序盤にあった欧州CLグループステージ進出をかけた予備予選では、ドイツの強豪Wブレーメン。HOMEで0-3と大敗したのち、AWAYで2-0から延長も狙えたところからの2失点で2-2のドロー・・・欧州CL敗退決定(ノ_-;)ハア…
予備予選敗退でUEFA杯に回れるので、切り替えて臨んだUEFA杯予選1R。オランダのユトレヒト。格下相手でも油断することなくベストメンバーで疲労も気にならない、完璧な状態で臨みました。
HOMEで1-1の厳しいドローのあと、AWAYで0-1敗戦。。。
欧州CL、UEFA杯はあっさりと8月で終了してしまいました。o(;△;)o
残るはリーグ制覇しかない状況。シーズン後半好位置から一気に巻き返しをはかりたいと思います。