5/11更新
繰り返し言わせていただきます。来シーズンで50年目突入であります。ヘタフェに続く2度目のスペインは来シーズンで終了。次の就任予定クラブは・・・堕ちた名門に決めました。多分・・・(゜ー゜;A
私事:先日blogの読者登録がありました。このblogになっては始めてであります、ありがとうございます<(_ _)>
ウイイレblogとウイタクblog、微妙にジャンルは異なりますが、お互い頑張っていきましょう。^-^b
イタリア:インテルがリーグ2連覇。04-05シーズンからリーグ8連覇を達成の最盛期再現なるか。いまだリーグ優勝経験のないユヴェントスは今期3位。悲願は訪れるのか。
スペイン:バルセロナがリーグ2連覇達成。序盤躓いた優勝候補筆頭のヘタフェはなんとか6位でシーズンフィニッシュ。欧州CLではバルセロナがベスト8、UEFA杯ではヴァレンシアとRマドリーがベスト8と、不本意な結末に終わりました。
イングランド:アストン・ヴィラがリーグ制覇。アストン・ヴィラは欧州CLも制しました。ここ6シーズンの欧州CL出場権4位までは、ポーツマス、アストン・ヴィラ、マンチェスターU、リヴァプールが独占。創世記のマンU、チェルシー、アーセナル、リヴァプールの4強時代を思い起こします。
ドイツ:ニュルンベルクが1シーズンぶりのリーグ制覇。3シーズン連続でUEFA杯ベスト8に3チーム名を連ねたのも大きな印象でした。欧州CLでの実績も合わせると、すでにイタリア、イングランド、スペインに並んでいると言ってもいいかもしれません。
フランス:Oマルセイユが1シーズンぶりのリーグ制覇。合わせてUEFA杯では、オランダ、デン・ボッシュとの6リーグ後進国同士での決勝戦があり、見事マルセイユが優勝。フランスの国際大会でのタイトルはメツの欧州CL制覇以来、約15シーズンぶりです。
オランダ:デン・ボッシュがリーグ制覇。UEFA杯では準優勝とまずまずの結果を残しました。PSVの1強からデン・ボッシュ、PSVの2強時代へ突入。フェイエノールトが復活の兆しを見せ始め、2強に追いすがれるか。