昨シーズンはカップ戦準優勝でUEFA杯出場権獲得。
今季は6位という成績で自力のUEFA杯出場権獲得。目標は昨季以上。
昨季同様、いやそれ以上のスケジュールになると見越して補強を行いました。
新規加入選手(*はクラシック選手 Fは移籍金0獲得選手)
CB P・アンデション* 3.7億
CB P・マルディーニ 転 (ACミラン)
CMF ミラー 転 マンチェスターU
CF ロジェ・ミラ 2.5億
CF エミール・ムペンザ F
WF キリ・ゴンサレス 転
転生組は儲けもんでした。キリ・ゴンサレスは放出。マルディーニは将来のスター候補ということで育成。
アンデションはCBの補強で。スタミナがなさすぎたのにはちょっと驚きでしたーー;
ムペンザは昨季の給与をあまらせないために獲得したためで、即放出。
ロジェ・ミラは成長が晩成なため、伸びしろを十分に残したままの獲得で、現段階ではバックアッパーとしての役割を。
今シーズン入って2名が引退。LSBのルイス・フェルナンデスとRSH、Wをこなしていたサンタマリア。お疲れ様でした<(_ _)>
CBのガライは昨シーズン7.5億という、いい値でオファーがきたため放出。30歳という年齢を考えても売り時でした。
若手が増えてきたので、心苦しいのですがジェラールをレンタル放出。ダービッツに期待してます。
フォーメーションはほぼ昨季同様。RMFの位置が昨季まではCMFだったことくらいです。補強次第では来季以降3TOPへのチェンジも考えています。
GK カサド (ジャン・ルイジ・ブッフォン)
RSB リリアン・テュラム (ガスパール)
CB リリアン・テュラム (P・アンデション* 新)
CB フラド
LSB デル・オルノ (リザラズ H・サネッティ パオロ・マルディーニ 新)
DMF エドガー・ダービッツ (パオロ・マルディーニ 新)
RMF ディビッド・ベッカム (チキ ミラー 新 H・サネッティ)
ROMF リベラ* (チキ)
LOMF フランシスコ・ジェステ (ロマニョーリ*)
CF G・バティストゥータ (ロマニョーリ*)
CF ダームス (ロジェ・ミラ* 新 ピネダ)
サイドの選手にユーティリティープレイヤーを多く抱えているので、一番合うものを考えています。冬に向けての放出も考えなければいけません。
シーズンはUEFA前にきっちりプレシーズンマッチを3試合消化して、新戦力などを起用しました。
まだまだ戦力順位は二桁台ですが、リーグ戦は戦力順位以上の好調をアピール。勝ち負けを繰り返し、中位を彷徨いながら上位をうかがいます。ただ、問題なのは得点パターンがセットプレイ多数で流れの中で決めきれないことですね。今季はCKにベッカムを指名、アシストで大活躍してくれています。FWもロマニョーリ、バティが絶好調。昨季国内得点ランク2位のダームスもそこそこ好調。
国内のカップ戦は落とすものの、UEFA杯では予選でフランスのASモナコを撃破し、シーズン後半の予選2Rに進出することが出来ました。
シーズン後半は今後のチームを左右する選手を獲得、そして来季以降のためのリストアップも完了しました。
大崩のない前半戦でしたが、後半は状況が一転します。