シーズン前半を3位で折り返したメツ。優勝も視野に入れつつ地道に頑張っていきたいなと。
開幕前に移籍市場で獲得した選手は2名、放出は3名と。選手乱獲も落ち着いたかなと思っていたら、この冬再び転生ラッシュがありました。
新規加入選手(転は転生10万円獲得選手 ユはユース)
CB ワルテル・サムエル 3.4億
CB ニコラ・レグロッターリエ 転 ユヴェントス
DMF ダミアノ・トンマージ 転 ASローマ
OMF ジネディーヌ・ジダン 転 Rマドリー
CF ロイ・マカーイ 転 Bミュンヘン
サムエルは1年ほどまえから目をつけていたので、獲得予定のない今冬に獲得。3バックでやっているのでラインコントローラーとして期待。ただ、今シーズンは真ん中で使わないのと、オフサイドトラップは採用してませんが。
レグロッターリエ、トンマージ、マカーイは即移籍リスト。
マカーイは欲しかったのですが(オランダ人選手大好きなので)、能力的にもかなり育っているクレスポとデルベッキオの前では使えないだろうと判断。
そしてジダン。ルイコスタのバックアッパーが見つかりました。ピレスやバラックは他のポジションもできるため、そちらに置いているので、ルイコスタのバックアッパーはジダンで確定・・・というかルイコスタもジダンもコンバートしないかぎりOMFしかできません(゜ー゜;A
サムエルの獲得でバックアッパーとして起用していたCBトルシェトを放出。給料も高かったので・・・。
春に獲得したピレスの存在で、能力がまだまだなヴィエラも放出させました。新天地で活躍したください<(_ _)>
シーズン前半好調だったのでいつエフェクトがかかるかとひやひやしていたんですが、後半も絶好調。
国内カップ戦では、リーグカップこそ早々と敗れましたが、フランスカップは1シーズンぶりの優勝。
UEFA杯では予選2Rでエヴァートン、ベスト8ではニューカッスルを破りベスト4進出。相手は、三度イングランド勢、しかもメツの前に就任していたポーツマス。古巣対戦は今季プレシーズンマッチもあったので3回と。
このベスト4・・・HOME2-2のあと乗り込んだAWAYでは0-0のドロー。。。結果トータル2-2のAWAYGOALで敗れましたorz
昨シーズンもUEFA杯予選2RではAGで敗れ。。。ついてない(;´д`)
そしてリーグ戦。カップ戦と合わせてタイトなスケジュールとなりました。中でも3月は今までのEWET史上最多忙となる1ヶ月10試合ーー;
しかも3月頭にカニーヒアとクレスポが1ヶ月の離脱(゜口゜;)
シーズン開幕前にフィーゴをレンタル移籍させなきゃよかった。。。
さすがにここまでスケジュールが詰め詰めになるとは予想してなかったので。
勝ち星が続けば会長にお願いして疲労回復したりできたんですが、3月半ばから引き分けや負けが続き、なにもできないまま1位2位と差を空けられての3位でシーズンを終えることとなりました。
来季は予備予選からながら欧州CLの出場資格もあるので出場してみたいです。
古巣対戦となったポーツマス・・・やってみてわかる。強すぎーー;
ルーニー、バグネールラブ、Cロナウド、カリュー、ファルカン・・・前の選手がすごすぎて自分でもかなり引きました。