昨日、SVリーグのサイトで、2024/25 SV.LEAGUE の開催概要が公表されました!!

 

以下のとおりです。

https://www.vleague.jp/topics/news_detail/23089

 

 

 

1.開催期間

 

レギュラーシーズン

2024年10月12日(土)~2025年4月6日(日)

 

チャンピオンシップシーズン

2025年4月第3週~2024年5月4日(日)

 

 

 

2.参加クラブ

 

14チーム

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12848640787.html

 

 1 アランマーレ山形

 2 デンソーエアリービーズ

 3 Astemoリヴァーレ茨城

 4 群馬グリーンウィングス

 5 埼玉上尾メディックス

 6 NECレッドロケッツ川崎

 7 KUROBEアクアフェアリーズ

 8 PFUプルーキャッツ石川かほく

   *7/1から名称変更するそうです

https://pfu-bluecats.com/activity-topic-detail?id=f6is98v9n

 9 クインシーズ刈谷

10 東レアローズ滋賀

11 大阪マーヴェラス

12 ヴィクトリーナ姫路

13 岡山シーガルズ

14 SAGA久光スプリングス

 

 

3.競技方法

 

(1)レギュラーシーズン

 ① ホーム&アウェー方式で、合計44試合

   うち22試合がホームゲーム

 ② 上位8チームがチャンピオンシップに進出

   9~14位のチームは最終順位確定

 ➂ 全試合5セットマッチ

 

(2)チャンピオンシップ

 ① クオーターファイナル(準々決勝)→セミファイナル(準決勝)→ファイナル(決勝)のトーナメント方式

  *いずれも2戦先勝方式とし、1勝1敗になったときには、3試合目を行う

 ② ファイナル進出の2チーム以外(3~14位のチーム)は、レギュラーシーズンの順位で最終確定

 ➂ ファイナル以外の試合は、レギュラーシーズンの上位チームのホームゲームとして行う

 ➃ クオーターファイナル、セミファイナルは、原則として金曜から翌火曜の間に行う

 ⑤ 全試合5セットマッチ

 

 

4.順位決定方法

 

 勝率基準(勝率→勝ち点→セット率→得点率)

 

 

 

以上です。

 

まだ具体的な対戦日程は、未公表です。

 

 

 

内容的には、そんなに複雑なものにはなっておらず、従前のVリーグと大きく違ったわけではないようですね。

 

10月12日(土)に開幕し、チャンピオンシップ期間が5月4日(日)までとなっていますので、全体の期間はかなり長くなりました。

 

また、参加チームも14チームと、かなりの大所帯となりました。

 

しかし、これですと、ゴールデンウイーク期間までということになりますので、やはり毎年同時期に開催されてきました黒鷲旗には参加できないことになりますね。黒鷲旗のほうがどうなるのかは気になりますね、なくなるのでしょうか。

 

 

また、チャンピオンシップは、準々決勝→準決勝→決勝のトーナメント方式になっており、これ自体はよくある形式ですが、いずれも1試合のみの一発勝負ではなく、2戦先勝方式になっています。

 

そのため、チャンピオンシップに進出したチームは、準々決勝、準決勝、決勝のいずれの段階でも、最低でも2試合ずつ行うことになるようですね。

 

4月の第3週から5月4日(日)までとのことですので、3週間にわたって行うことになるのだと思いますが、毎週、金曜日、月曜日、火曜日の平日にも試合を行うとのことです。

 

これだと現地観戦に行ける人は限られてくると思いますから、平日の観客は多少少なくならざるをえないかもしれませんね。

 

なお、来季は、J SPORTS オンデマンドが独占ライブ配信することとなっています。

https://www.vleague.jp/topics/news_detail/23081

 

 

 

なお、来季は、2024年10月12日(土)に、他の開幕試合に先駆けて、オープニングマッチとして、下記試合が行われるそうです(詳細は追って公表)。

https://www.vleague.jp/topics/news_detail/23090

 

日付:2024年10月12日(土)

会場:川崎市とどろきアリーナ

対戦:NECレッドロケッツ川崎 vs 埼玉上尾メデックス

 

 

 

2024/25 SV.LEEAGUE も、来季の概要が決まり、次第に現実味が増してきました!

 

参加チーム数も増えましたし、果たしてどんなことになるのか、楽しみですね!