さて、FIVB Nations League 2024の予選ラウンドも、大詰めになってきましたね。

 

今日は、第3週の第3日で、予選ラウンドは、出場全チームが、残すところ3試合となりました!

 

 

日本は、今日は、オランダと激しく出場権争いをしているカナダとの対戦になります。

 

カナダは、現在世界ランキング10位で、日本の下位に位置していますが、ここ数年で非常に力をつけてきており、かつ、今大会はここまでオランダ(同9位)と強烈にパリオリンピック出場権の獲得争いをしてきており、現時点では少し差が開いて、17.77点差となっています。

 

そのため、今日は、カナダは絶対日本に勝利し、何とかオランダを追撃したいと猛烈な勢いで向かってくることは間違いないですね。

 

 

しかし、他方で、日本も、今日のカナダ戦に勝利すれば、日本のパリオリンピック出場権の獲得は、事実上確定するのではないかと思います。

 

あくまでオリンピックの出場権の有無は、6月17日(月)時点の世界ランキングで最終確定することになりますが、もし今日日本がカナダに勝つことができれば、おそらくカナダとの差は50.00点差以上(現時点では、48.08点差です)となり、カナダは残り2試合ではこの点差を詰めることは不可能となって、日本のオリンピック出場権は、事実上確定する計算になるのではないかということですね。

 

したがって、日本としましても、今日のカナダ戦は、絶対に譲れない試合になります!

 

ぜひ全日本代表チームの皆さんは、カナダの気迫に圧されることなく、逆に強靭な気迫と集中で、絶対勝利を掴んで頂きたいですね!!

 

 

なお、日本の目下の関心事は、もちろんパリオリンピックの出場権獲得の有無ですが、今大会における成績、という観点から考えてみますと、今大会の決勝ラウンドには、開催国のタイ(現時点で13位)を含めて上位8ヵ国が進出することとなっています。

 

現時点では、5勝4敗の勝ち点16で7位のアメリカまでが、進出圏内になっていますが、他に5勝4敗は、カナダとオランダしかありません。

 

そして、もし今日、日本がカナダに勝利しますと、カナダは5敗目を喫すると同時に、日本は最悪でも8勝4敗で予選ラウンドを終える計算になります。

 

他方で、今日は、オランダvsアメリカ戦がありますので、この試合の結果、オランダかアメリカのいずれかは必ず5敗目を喫することになりますから、最悪でも8勝4敗で終える計算の日本は、カナダと、オランダかアメリカのいずれかの、2チームを必ず上回る成績になり、日本の7位以上は確定し、日本が決勝ランド進出を決めることにもなりますね。

 

その意味でも、今日の試合は、大事な試合になりますね。

 

 

さあ、その点はともかくとしても、今日のカナダ戦は、何としてでも勝ちたいところです!

 

全日本代表の皆さんがしっかりと集中し、自分たちのバレーを貫くことができれば、必ず勝てると思います!!

 

頑張って頂きたいですね!!

 

 

その大勝負を含め、今日の全試合の結果をメモしておきます。

 

 

なお、FIVB Nations League 2024 の全体概要・日程等につきましては、下記記事に整理しています。

 

「いよいよ明日から、FIVB Nations League 2024 開幕!!」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12852077792.html

 

 

上記概要記事にも書いていますが、この大会の日本戦の全試合については、BS-TBS又はTBS地上波によるテレビ放送(ライブ/録画)がありますが、他に外国チームの対戦については、有料ですが(月額999円)、Volleyball TVでの配信がある予定になっています。

 

*なお、私は今日のカナダ戦も地上波TBSでライブ観戦する予定でいますが、仕事の関係上、最初から見られるかどうかは微妙な状況です。なお、福岡大会の現地観戦は予定していません。

 

 

 

 

【公式サイト】

 

FIVB

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/

JVA

https://www.jva.or.jp/international/2024/vnl_women/

JVA結果サイト

https://www.jva.or.jp/international/2024/vnl_women/?entry=results

TBS

https://www.tbs.co.jp/volley-nationsleague/

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/home

Youtube Volleyball World(公式)

https://www.youtube.com/@volleyballworld

(ハイライトが見られます)

World Ranking

https://en.volleyballworld.com/volleyball/world-ranking/women

 

 

 

【対戦日程】

 

*現地時間表記で、右横の( )内は、日本時間です。

便宜上、現地で行われる各日中の試合を、現地時間順ではなく、日本時間の順(( )内の時間順)に列記することとします

*試合開始時刻はFIVBの公式サイトの記載に従いました。

 

*誤記等の可能性がありますので、正確には、必ず公式サイトをご確認ください。

 

 

 

[予選ラウンド]

 

第3週 第3日(開幕第15日)

 

6月13日(木)

 

 

福岡会場

12:00(12:00) オランダ 0-3 アメリカ

第1セット 21-25

第2セット 20-25

第3セット 22-25

(Match Center)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/schedule/19029/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/schedule/19029/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256671451

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/video/649247

Highlights

https://tv.volleyballworld.com/video/649248

 

 

*この試合も、果たしてどのような結果になるかは、興味深いですね。

なかなか難しいとは思いますが、もしオランダがアメリカに勝つことができれば、オランダのパリオリンピック出場権獲得の可能性は、相当高度なものになると同時に、日本は世界ランキングで5位のアメリカを追い抜く可能性を残すことになります。

他方で、オランダがアメリカに負けたときには、オランダには一定の減点がありますから、圏外のカナダとの点差が少し詰まることになりますね。

 

 

第3セット、7-11でオランダの1回目TO。アメリカは、ドルーズ選手全開ですね。やはりこれまでのアメリカチームとは全然違います。両レフトがケルシー選手(23)とプラマー選手(22)、OPがドルーズ選手(11)、MBはオグボグ選手(24)とダナ選手(ベッキー選手)(16)、セッターはカリーニ選手(7)の構成ですね。プラマー選手も主力になられましたね。7-13でオランダ2回目TO。

 

第3セット、22-23でアメリカも1回目TO。アメリカは、真剣に勝ちに行っていますね。

 

 

アメリカが3-0勝利でした。最後は、ケルシー選手の豪快なクロスでしたね。

 

しかし、第2週までと比べて、アメリカの巻き返しを図る感はもの凄いです。100%全開という感じの試合でしたね。オランダからしますと、第2週までのアメリカならよかったのにと、ちょっとずるいぞアメリカみたいな感じかもしれませんね。それは日本にとっても同じで、この試合の結果、日本が世界ランキング5位を狙うという野望は、少し苦しくなりました。決勝ラウンドまで含めて考えれば、その可能性は十分残すことになるかもしれませんね。いずれにしましても予選ラウンド最終戦でのアメリカ戦は、超真剣勝負、覚悟の必要な試合になりますね。

 

これで、オランダとカナダの点差は少し詰まっただろうと思います。追って、ランキング得点を確認してみます。

 

 

*今、Volleyball TV の配信の中で、アナウンサーが、この後、日本がカナダに勝てば、日本はオリンピック出場権を獲得する、という話をされました!

(試合終了後のドルーズ選手のインタビューの後です)

  ↓

JVAも公表したそうです!!!

https://www.nikkansports.com/sports/news/202406130000419.html#goog_rewarded

 

 

 

この試合の結果が反映された世界ランキングはすでに公表されています。試合終了後10分くらいしかたっていないと思いますが、さすがにパリオリンピック出場権がかかっているだけに、ランキングへの反映はものすごく早くなりましたね。

 

それによりますと、上位15チームは、以下のようになっています。

https://en.volleyballworld.com/volleyball/world-ranking/women

 

 

 1位 トルコ 390.69点(獲得済)

 2位 ブラジル 389.12点(獲得済)

 3位 ポーランド 366.17点(獲得済)

 4位 イタリア 364.69点 ①(確定済

 5位 アメリカ 356.08点7.29点加点)(獲得済)

 6位 日本 330.63点(1.01点加点) ②

 7位 中国 329.55点 ➂

 8位 セルビア 314.63点(獲得済)

 9位 オランダ 293.03点7.29点減点) ➃   

10位 カナダ 282.55点   

11位 ドミニカ共和国 272.22点(獲得済)

12位 ドイツ 213.10点

13位 タイ 207.11点

14位 ベルギー 206.26点

15位 プエルトリコ 181.90点

 

 

オランダは、このストレート負けの結果、7.29点が減点になり、293.03点となりました。10位のカナダとの差は、10.48点差まで縮まりましたね。明日、カナダvsオランダの直接対決がありますから、これはまだ分かりません。カナダは、いよいよ今日の日本戦は、勝って差をさらに縮めたいと考えているでしょうね。日本は、真に、超強度に引き締まらないといけませんね。

 

他方で、6位の日本と5位のアメリカとの差は、25.45点差まで広がりました。これは、やはりちょっと苦しくなりましたね。しかし、最後にアメリカとの直接対決がありますから、日本としますと、とにかく目前の試合に勝っていくことが大事ですね。

 

まずは、今日のカナダ戦、これに絶対勝利すべく全力を尽くして頂きたいです!

 

 

 

 

香港会場(-1h)

13:30(14:30) ブルガリア 2-3 タイ

第1セット 23-25

第2セット 25-22

第3セット 18-25

第4セット 25-22

第5セット 10-15

(Match Center)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/schedule/19032/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/schedule/19032/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256671479

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/video/649268

Highlights

https://tv.volleyballworld.com/video/649275

 

 

 

 

福岡会場

15:30(15:30) フランス 2-3 韓国

第1セット 23-25

第2セット 25-21

第3セット 25-17

第4セット 22-25

第5セット 13-15

(Match Center)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/schedule/19030/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/schedule/19030/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256671563

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/video/649280

Highlights

https://tv.volleyballworld.com/video/649286

 

 

 

 

香港会場(-1h)

17:00(18:00) ドイツ 1-3 ブラジル

第1セット 20-25

第2セット 22-25

第3セット 25-21

第4セット 24-26

(Match Center)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/schedule/19033/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/schedule/19033/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256671715

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/video/649301

Highlights

https://tv.volleyballworld.com/video/649324

 

 

 

 

福岡会場

19:20(19:20) 日本 2-3 カナダ

第1セット 25-23

第2セット 25-22

第3セット 20-25

第4セット 21-25

第5セット 14-16

(Match Center)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/schedule/19031/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/schedule/19031/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256671852

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/live/260731

https://tv.volleyballworld.com/video/649322

TBS地上波 6.13pm6:50~ライブ放送

https://www.tbs.co.jp/volley-nationsleague/onair/f3.html#onair-list

Highlights

https://tv.volleyballworld.com/video/649327

 

 

登録14名

【セッター】 2名

 1 岩崎こよみ 選手/埼玉上尾メディックス

 6 関 菜々巳 選手/元東レアローズ(海外移籍予定)

【OH】 6名

 2 林 琴奈 選手/JTマーヴェラス

 3 古賀紗理那 選手/NECレッドロケッツ

 4 石川真佑 選手/イル・ビゾンテ・フィレンツェ(イタリア)

10 井上愛里沙 選手/ヴィクトリーナ姫路

16 黒後 愛 選手/埼玉上尾メディックス

21 和田由紀子 選手/元JTマーヴェラス

【MB】 4名

 7 渡邊 彩 選手/元日立Astemoリヴァーレ

11 山田二千華 選手/NECレッドロケッツ

15 宮部藍梨 選手/ヴィクトリーナ姫路

20 荒木彩花 選手/久光スプリングス

【リベロ】 2名

 8 小島満奈美 選手/NECレッドロケッツ

12 福留慧美 選手/デンソーエアリービーズ

 

*今日は白ユニ、Lは赤です。

解説には、栗原恵さんもおられますね。解説は栗原さんと荒木絵里香さん、副音声では、狩野舞子さんだそうです。

 

さあ、いよいよですよ!!

ここで、決めますよ!!!

 

小島Lの掛け声:今日もいつものリズムでやりましょう、そして、選手、監督、コーチ、観客、全員で心をひとつに、頑張りましょう!!

One Team!!!!

 

 

第1セット先発

日本:岩崎S、古賀OH、石川OH、林OP、荒木MB、山田MB、福留L

 

J山田サーブ、Cツー 0-1

C6サーブ、J古賀バックライト被ブロック 0-2

C6サーブ、J石川クロス 1-2

J岩崎サーブ、崩した、エース! 2-2

J岩崎サーブ、J石川クロスフェイント気味 よく見ましたね 3-2

J岩崎サーブ、J石川ストレートがアウトノータッチ 3-3

C13サーブ、C9レフトストレート 3-4

C13サーブ、Cライトクロスのブロックアウト 3-5

C13サーブ、崩された、エース 3-6

いけませんね

J1回目TO

 

C13サーブ、崩された、J林速いクロス いいです 4-6

小島Lも見事でした

J石川サーブ、C9ライトクロスの吸い込み 4-7

Cサーブ、J荒木クイック 5-7

J荒木サーブ、C3ライトブロックアウト 5-8

Cサーブ、崩された、J古賀クロス 素晴らしい 6-8

Jサーブ、J古賀クロス 7-8

非常にいいです、古賀選手

J林サーブ、C14ストレート  7-9

Cサーブ、J石川BA 8-9

J古賀サーブ、伸びてアウト 8-10

Cサーブ、J石川ストレートフェイント いいです 9-10

J山田サーブ、J石川レフトブロックイン 10-10 同点

J山田サーブ、崩した、C9アタックネット 11-10 逆転

J山田サーブ、ネット、残念 11-11

C6サーブ、J古賀超速BA 12-11

J岩崎サーブ、崩してエース! 13-11

C1回目TO

 

J岩崎サーブ、これは伸びてアウト 13-12

C13サーブ、ノータッチエース 13-13 同点

C13サーブ、J荒木クイック ラリー取りました 14-13

非常にいいです、頑張れ!

J石川サーブ、C9ストレートがアンテナ 15-13

J石川サーブ、C3レフトブロックアウト 15-14

Cサーブ、C19BA 15-15 同点

接戦です

C9サーブ、ネット 16-15

J宮部イン、荒木アウト

J宮部サーブ、C3ライトクロス 16-16

Cサーブ、J林ライトクロス 17-16

J林に代わって黒後イン、サーブ、乱した、古賀ストレートがアウト 17-17

超接戦です、頑張れ!

C3ドライブサーブ、これはアウト 18-17

J古賀サーブ、CBA 18-18

ここからですね

Cサーブ、J石川レフト被ブロック 18-19 逆転されました、頑張れ!

Cサーブ、J石川クロスワンタッチ 19-19 同点

J山田サーブ、崩した、J石川ストレートワンタッチ 素晴らしい 20-19 再逆転!

J山田サーブ、J石川ストレート、素晴らしい! 21-19 2点差!

C2回目TO

 

J山田サーブ、C9レフトクロス 21-20

C10インサーブ、J石川ブロックアウト 22-20

頼もしいです、石川選手

J岩崎サーブ、C9グレイレフトクロス 22-21

Cサーブ、J石川ライト被ブロック 22-22 同点

接戦ですね、頑張れ!

Cサーブ

J宮部強烈クイック 素晴らしい 23-22

次の1点!!

J石川サーブ、崩した、J林ライト押し込みクロス 24-22

セットポイント!!!!

J石川サーブ、C3レフト高いクロス 24-23

Cサーブ、J林押し込みクロス!! 25-23

 

第1セット、取りました!!

素晴らしい!!

これを取り切ったのは非常に大きかったですね。

ぜひ次も取って、王手欠けましょう

頑張れ!!!!!

 

 

第2セット先発

荒木に代わって宮部イン

 

Cサーブ、C3バックライトクロス 0-1

今日は出だしがまあまあになつています

Cサーブ、J古賀バックライトストレート強烈 1-1

いいですね

J山田サーブ、C9レフト打ち切れずネット ラリー取りました、粘りました 2-1

J山田サーブ、J宮部クイック、これもいい、ラリー取りました 3-1

J山田サーブ、崩してエース! 4-1

いいですね、山田選手、サーブがいいです

J山田サーブ、J石川クロスがアウトノータッチ 4-2

Jチャレンジ、ブロックタッチ有無、ノータッチ、失敗 4-2

C6サーブ、ノーカウント、途中で間違いのブザーが鳴ったようです

C6サーブ、J宮部足の長いクイック 5-2

J岩崎サーブ、J宮部キルブロック 素晴らしい 6-2

J岩崎サーブ、C9グレイレフトストレート 6-3

Cサーブ、J林レフト速いクロス 7-3

林選手が効果的なのですよね、素晴らしいです

J石川サーブ、J古賀レフトクロス ラリー取りました 8-3

C1回目TO

 

J石川サーブ、C19クイック 191cmだそうです 8-4

C9サーブ、崩された、粘りましたがネット際返せず 8-5

C9サーブ、崩されてエース 8-6

いけませんね、次、必ず切りたいですね

C9サーブ、Cレフトクロス 8-7 1点差

C9サーブ、J古賀速いクロス 9-7

J宮部サーブ、J林ライト打てずアウト 9-8

C19サーブ、J林クロスのブロックイン 10-8

J林サーブ、崩した、J岩崎被ブロック これはいけません 10-9

Cサーブ、ネット ラッキー これは大きい 11-9

J古賀サーブ、これもネット、これはいけませんでした 11-10

C14サーブ、J岩崎ツー、12-10

Cチャレンジ、拾っていたという主張のようですね、フロアタッチ有無、これは拾っていても次は繋げられませんでしたから、主審の判断が不利に働きましたね、成功、ノーカウント 11-10

C14サーブ、J石川タッチネット 11-11 同点

流れがよくないです、切り替えていきたいですね

C14サーブ、J山田Dワイドクロスがアウト 11-12

J1回目TO

 

C14サーブ、J山田Dワイト速いクロス 12-12 同点

J山田サーブ、C6クイック 12-13

C6サーブ、J宮部クイック 13-13

J岩崎サーブ、頼みます、C19強烈クイック 13-14

C13サーブ、伸びてアウト 14-14

J石川サーブ、J古賀ストレート! 素晴らしい 15-14 逆転!

J石川サーブ、乱した、C3ライトストレートブッシュがアウト 16-14

C2回目TO

 

J石川サーブ、崩した、J宮部キルブロック! 17-14

J石川サーブ、C3レフトブロックアウト 17-15

Cサーブ、J林ライトブロックアウト うまいですね 素晴らしいです 18-15

J宮部サーブ、J宮部ドリブル 18-16

これはもったいなかった

C19に代わってC10インサーブ、ノータッチエース 凄いサーブでした 18-17 1点差

C10サーブ、これはネット、これはラッキー 19-17

C10に代わって19イン

J林に代わって黒後イン、サーブ、うーんネット、残念 19-18

接戦です

Cサーブ、崩された、J古賀クロス! 20-18

小島Lのトスも気持ちが入っていました

J古賀サーブ、崩した、J石川ストレートがアウト これはいかんです 20-19

頑張れ!

C14サーブ、ネット 21-19

J石川に代わって井上イン

C14に代わって5イン

J山田サーブ、J井上クロスの吸い込み うまい 22-19 3点差!

素晴らしい

J山田サーブ、乱した、C3バンダイク強烈BA 22-20

Cサーブ、崩された、J井上クロス ラリー取りました! 23-20

これは、これは非常に素晴らしい!

J岩崎サーブ、C9レフトクロス ラリー取られました 23-21

次の1点ですね、頑張れ!

Cサーブ、崩されて、C9ダイレクト 23-22

J2回目TO

 

いやぁ厳しい試合ですね、接戦です。カナダも必死ですね。

踏ん張れ、頑張れ!!

Cサーブ、J宮部クイック 苦しい体勢からのトスでしたが岩崎選手よく上げました 24-22

セットポイント!

J荒木インは、認められず

J井上サーブ、乱した、ヨシ!、J宮部ブロック対レフト 25-22

 

第2セット、取りました!!

いやぁ、ドキドキする展開です。

しかし、日本が2セット先取しました!

王手をかけました!

パリオリンピックに、王手です!!!

頑張れ!!!

 

 

第3セット先発

石川に代わって井上イン

 

J山田サーブ、崩した、J古賀バックライトがネット 0-1

今日は、冒頭から入りが苦しいですね

Cサーブ、崩された、Cドリブル 1-1

これはラッキー

J岩崎サーブ、岩崎選手もサーブは非常にいいです、J井上レフトクロスのプッシュ 2-1

J岩崎サーブ、崩したが、J林ダイレクトが被ブロック きれはもったいなかった 2-2

C13サーブ、崩された、C3バンダイクライト強烈クロス 2-3

切りたいですね

C13サーブ、C9押し込みがワンタッチあり 2-4

いけません、頑張れ!

C13サーブ、C3ライトブロックアウト2-5

J1回目TO

 

C13サーブ、J井上レフト豪快クロス 3-5

J井上サーブ、崩した、がC3レフトクロス 3-6

Cサーブ、C14レフトクロス吸い込み 3-7 4点差

頑張れ!

J岩崎アウト、関イン

Cサーブ、J林ライト速いクロス 4-7

J宮部サーブ、C3高いクロス 4-8

C9サーブ、J古賀レフトクロス 5-8

J林サーブ、C14切れ込んでくろす 5-9

Cサーブ、ネット 6-9

J古賀サーブ、CBAがライン越え、長いラリー取りました、素晴らしい、よく粘りました 7-9

J古賀サーブ、乱した、J山田ネット際押し合い負け残念 7-10

Cサーブ、J山田Cワイドクロス 8-10 2点差

J山田サーブ、崩した、C9グレイクロスブロック吸い込み 8-11

Cサーブ、うーん、またまたネット際競り合い負け 8-12 4点差

頑張れ!

Cサーブ、ネット これはラッキー 9-12

J関サーブ、崩したが、ツー返球 9-13

C13サーブ、J宮部クイックのブロックアウト 10-13

J井上サーブ、崩した、J林クロス 11-13 2点差

J井上サーブ、C9ライトクロス 11-14

C9サーブ、崩された、C返球がアウト 12-14

J宮部サーブ、乱した、C3ライトクロスがアウト 13-14 1点差

J宮部サーブ、C3ライト豪快クロス 13-15

そろそろ追いつきたいですね

C6サーブ、J林フェイントの間にCタッチネット 14-15

J林サーブ、崩した、J古賀被ブロック 14-16

C3サーブ、凄い差サーブ、J山田速いDワイドストレート 素晴らしい 15-16

J古賀サーブ、崩した、、J古賀強烈BA 気持ちが入ります 16-16 同点

C1回目TO

 

J古賀サーブ、C3バックライトクロス 16-17

Cサーブ、C9グレイレフトクロス 16-18 またまた2点差を取られました、頑張れ!

Cサーブ、J井上強烈クロス 17-18

C5イン

J山田サーブ、崩した、C19クイック、長いラリー取られました 悪くなかったですが残念 17-19

C19に代わってC10イン

C10サーブ、J井上クロス吸い込み 18-19

次の1点!

J関サーブ、崩してエース!! 19-19 同点!!!!

J関サーブ、これは伸びてアウト 19-20

惜しかったですね

C13サーブ、崩された、C6ダイレクト 19-21

いけませんね

J2回目TO

 

C13サーブ、J林クロス ノータッチ 19-22

Jチャレンジ ワンタッチ有無、ノータッチ残念 19-22

J荒木イン

C13サーブ、J荒木被ブロック 19-23

4点差、苦しくなりました

しかし、まだ分かりません、頑張れ!!!!

C13サーブ、C6強烈ストレート 19-24

Cのセットポイント

C13サーブ、ネット 20-24

J井上サーブ、C9ライトクロス 20-25

 

第3セット、取られました。

このセットは、終始リードされる展開で苦しかったですね。

もの凄いプレッシャーだと思いますから、第1セット、第2セットを取って、第3セットは、少し疲れた感じでした。終盤までよく粘りましたが、最後は13番グリー選手のサーブで崩され連続失点となりました。

次の第4セット、必ず取って、勝利しなければなりません!!

頑張れ!!!!!!!

 

 

第4セット先発

宮部に代わって荒木

 

Cサーブ、崩された、C3ライトストレート 0-1

Cサーブ、乱された、C9打ち切れずネット ラリー取りました 1-1

井上選手がなかなか決まりませんね

J山田サーブ、攻めたいですね J荒木ライトクロス吸い込み 林選手粘りました 2-1

素晴らしい

J山田サーブ、C13ツー 2-2

Cサーブ、J切れ込んでの速いクロス いいですね 3-2

J岩崎サーブ、C9レフトストレート 3-3

C13サーブ、伸びてアウト、4-3

J井上サーブ、C3レフト強烈クロス 4-4

Cサーブ、J林クロスがネット超えず 4-5

Cサーブ、逸れてアウト 5-5

J荒木サーブ、Cネット際オーバー 6-5

J荒木サーブ、C3ライトブロックアウト 6-6

接戦ですね、カナダ強いです

Cサーブ、J林ライトストレートがアウト 6-7

林選手のリズムが少し崩れています

Cサーブ、ノータッチエース 6-8

J1回目TO

 

やはり簡単にはいきませんね、

ここからしっかりと切り替えて、頑張って頂きたい!!

 

C6サーブ、伸びてアウト 7-8

J林サーブ、崩した、C14ジョンソンレフトクロス 7-9

Cサーブ、J井上BAフェイント うまいです 8-9

J古賀サーブ、C3バックライトクロス 8-10

Cサーブ、C19クイック 8-11 3点差

ちょっと元気がない感じがします、疲れた感じですね、頑張れ!!!

Cサーブ、J林バックライト被ブロック 8-12

どうもいけません、頑張れ!!

J2回目TO

 

Cサーブ、C9ブロックアウト 8-13

これはフルセットもありますね、フルセットになると厳しいと思います、頑張れ!!!

J関、和田イン

Cサーブ、C3パックライトストレート 8-14

Cサーブ、C9打ち切れずネット 9-14

ここから!頑張れ!!

J山田サーブ、崩した、J荒木ダイレクトブロック 10-14

さあ、ここから!

J山田サーブ、C9クロス 10-15

C19サーブ、崩された、J井上クロス ラリー取りました 11-15

次の1点!

J和田サーブ、伸びてアウト、これは全然いけません 11-16

Cサーブ、J和田バックライトのクロスフェイント 12-16

J井上サーブ、ネット、これも非常にいけません 12-17

流れが悪いですね、頑張れ!

Cサーブ、J和田バックライトクロスがネット 12-18 6点差

どうした、頑張れ!!!

C9サーブ、J古賀ロングクロス いいです 13-18

J渡邊イン

J荒木サーブ、崩してエース!! 14-18

まだまだ!!

頑張れ!!!!

J荒木サーブ、C14プッシュ 14-19

Cサーブ、C9BA 14-20 6点差

いけません、頑張れ!

Cサーブ、崩されてCダイレクト 14-21

J二枚替え戻す

Cサーブ、J林ストレートフェイント こういう点でもいいですね、頑張れ! 15-21

J林サーブ、崩した、J古賀強烈クロス 16-21

ここから!

J林サーブ、崩した、J古賀被ブロック これは痛い 16-22

Cサーブ、Jローテ間違い これはいけませんね 16-23

Cサーブ、J井上BA 17-23

J古賀サーブ、崩した、C返球がアウト 18-23

ちょっと点差がありますが、ここから頑張れ!!

J古賀サーブ、J井上クロス 19-23

いけます、頑張れ!!

C1回目TO

 

J古賀サーブ、崩した、エース!!!! 20-23

J古賀サーブ、C3バックライトクロス 残念 ラリー取られました 井上選手がなかなか決まりませね、頑張って 20-24

Cセットポイント

Cサーブ、J古賀BA 21-24

頑張れ!!!

J渡邊サーブ、崩したが、C9クロス 21-25

 

第4セット、取られりました

フルセット突入!

これは、ぜひとも次のセット、取り切りたい!!

頑張れ!!!!!!!!

 

 

第5セット先発

変らず

岩崎、古賀、林、山田、荒木、井上、福留L

 

今日は、各セットの冒頭は常に相手に取られていますから、このセットは、先行したいですね。

ぜひ頑張ってほしい!!

 

J山田サーブ、崩した、J岩崎ブロック 対レフト 1-0

いい入りです、素晴らしい!

J山田サーブ、乱した、C9レフトストレート 1-1

Cサーブ、J古賀強烈BA 2-1

J岩崎サーブ、クー、ネットギリギリ 2-2

C13サーブ、Cドリブル ラリー取りました 3-2

長いラリー取りました

J井上サーブ、ヨシ!!! J古賀クロス、絶叫!! 4-2 2点差

C1回目TO

 

J井上サーブ、C9ライトクロス 4-3

高いですね

サーブで崩さないと苦しいですね

Cサーブ、J林押し込み吸い込み 凄いレシーブ、井上選手、素晴らしい 5-3

ラリー取りました

J荒木サーブ、崩した、C9BA 5-4

C6サーブ、J古賀プッシュ、素晴らしい 6-4

次の1点!!

J林サーブ、C9痛烈BA、これ、拾いたいですね 6-5

Cサーブ、崩された、C9再びBA 6-6 同点

Cサーブ、J古賀ブロックアウト、素晴らしい! 7-6

次の1点、取りたいですね、非常に取りたい、頑張れ!

J古賀サーブ、、Cレフトクロスがアウト、粘りました 8-6

コートチェンジ

 

J古賀サーブ、崩した、J古賀被ブロック ちよっとトスが低かったですかね、残念 8-7

このセットも接戦です

Cサーブ、J井上速いクロス 9-7

素晴らしい

J山田サーブ、ネット、これは残念 9-8

C10インサーブ、伸びてアウト 10-8

この1点は大きいです

頑張れ!

J岩崎サーブ、頼みます、C3バックライトクロス 10-9

Cサーブ、J井上ダイレクト!! ラリー取りました 11-9

いいです、頑張れ!!!!

J井上サーブ、C9ライトクロス吸い込み 11-10

C9サーブ、C3ライトブロックアウト 11-11

同点!

頑張れ!!!!!

C9サーブ、J林プッシュが被ブロック 11-12

逆転されました

J1回目TO

 

ここは踏ん張りどころ、頑張れ!!

C9サーブ、C9BAがライン越え!ラリー取りました 12-12 同点!

Cチャレンジ、ライン越えあり 12-12

J宮部インサーブ、C3ライトストレートワンタッチ 12-13

Cサーブ、乱れた、J古賀強烈クロス 13-13

次の1点!

J林サーブ、CBA 13-14

Cのマッチポイント

Cサーブ、J古賀強烈クロス 粘りました 14-14 デュース!!!

J古賀サーブ、クー、C3バックライトクロス 14-15

Cマッチポイント

J2回目TO

 

Cサーブ、イン、ノータッチエース、14-16

 

第5セット、取られました。

うーん、残念、非常に残念、残念でした。

 

 

 

 

(試合後雑感)

 

 

いやぁ、残念でしたね、非常に残念でした。

あと一歩、あとほんの一歩でしたが、足りませんでした。

2セット先取してからの逆転負けでしたから、勝てた試合を逃した思いが強く、本当に残念でしたね。

こんな悔しい試合はないくらいに悔しいです。

 

しかし、切り替えて、次のセルビア戦、これに必ず勝って、切符を手にしてほしいですね。

このフルセット負けで、この試合前にあったカナダとの48.08点差は、おそらく30数点くらいになったのではないかと思いますね。

 

今日は疲れ切りましたので、試合を振り返ることはしませんが、ぜひ次、頑張って頂きたいです。

 

 

残る試合は、

 

日本は、セルビア(6/15)→アメリカ(6/16)

カナダは、オランダ(6/14)→フランス(6/15)

オランダは、カナダ(6/14)→韓国(6/16)

 

となっています。

 

明日、カナダとオランダの直接対決がありますので、そのどちらかは必ず負けますから、カナダとオランダはどちらかが1勝1敗以下になることは確実ですね。

 

としますと、日本は、次のセルビア戦に勝てば、おそらく出場権を獲得することになるのでないかと思います。

 

追って、ランキングポイントを見てみます。

 

 

とにかく今日は、非常に残念でした。

 

明日は日本は試合がありせんので、しっかりと切り替えて、次のセルビア戦に向かって頂きたいですね!!

 

 

 

日本時間2024.6.13pm950時点 世界ランキング

 

 

先ほどこの試合の結果がランキングに反映されました。

 

転記すれば、以下の通りです。

 

 

 1位 トルコ 390.69点(獲得済)

 2位 ブラジル 389.13点(獲得済)

 3位 ポーランド 366.17点(獲得済)

 4位 イタリア 364.69点 ①(確定済

 5位 アメリカ 356.08点(獲得済)

 6位 中国 329.55点 ②

 7位 日本 322.94点(7.69点減点) ③

 8位 セルビア 314.63点(獲得済)

 9位 オランダ 293.03点 ➃       

10位 カナダ 290.24点(7.69点加点)  

11位 ドミニカ共和国 272.22点(獲得済)

12位 ドイツ 213.09点

13位 タイ 208.69点

14位 ベルギー 206.26点

 

 

このカナダ戦でのフルセット負けの結果、日本は、7.69点が減点になり、322.94点となりました。ランキング順位も中国を下回る結果となり、7位になりました。

 

同時に、カナダは7.69点が加点になり、290.24点になりました。

 

その結果、日本とカナダとの差は、32.70点差になりましたね。

また、日本とオランダとの差は、29.91点差になりました。

 

下位のチームに対しての敗戦でしたが、フルセット負けでしたので、致命的に大幅な減点は避けられたと言ってよいのでしょうね。

 

なお、9位のオランダと10位のカナダの差は、わずかに2.79点差に詰まっています。

 

 

日本、カナダ、オランダは残すところ2試合ですので、日本は、この2試合の間に、上記の32.70点差、29.91点差を詰め切られなければいいということになります。

 

どちらか一方に抜かれたとしても、両チームに抜かれない限り、日本は、出場権を獲得できることになりますね。

 

そして、先に書きましたように、この3チームの残り2試合は、以下のようになっています。

 

 

日本セルビア(6/15)→アメリカ(6/16)

カナダオランダ(6/14)→フランス(6/15)

オランダカナダ(6/14)→韓国(6/16)

 

 

これを見ますと、カナダ、オランダは、いずれも最終戦のフランス戦、韓国戦は、おそらく勝つことになるでしょうから1勝はすることになります(但し、その1勝による加点は、それほど大きなものにはならないことが予想されます。特にオランダは、韓国戦ではたとえ勝っても獲得ポイントはわずかになると思いますから、その点ではオランダのほうがカナダよりも不利だといえるかもしれませんね)。

 

しかし、この両者は、明日、オランダvsカナダの直接対決がありますから、どちらかは必ず1敗をすることになりますね。

 

そうしたことを考えますと、オランダとカナダの両チームが日本との約30点の点差を詰めて、最終的に両チームともに日本を上回る結果になる可能性は、極めて低いと言えそうですね。

 

明後日、日本がセルビアに勝てば、おそらくオランダかカナダのいずれかは、日本を追い抜くことは不可能な計算になるのだと思います。

 

したがって、明後日のセルビア戦は、再び日本にとって、オリンピック出場権をかけた大一番になりますね。

 

明後日のセルビア戦は、ぜひとも勝利し、必ずここでオリンピック出場権を獲得して頂きたいですね!!

 

 

 

*以下は、確かな根拠のない妄想です。

 

ひょっとしますと、この先カナダとオランダのどちらかは、必ず1敗することを考えますと、その負けたほうのチームが最終戦でフランス又は韓国に勝ったとしても加点は少ないですので、現時点ですでに日本を上回ることはできなくなっているのでないか-つまり日本はすでに出場権獲得が確定しているのでないか、とも思えなくはないですね。

 

カナダvsオランダの直接対決で負けたほうは、その時点で一定の減点がなされ、かつ、最終戦で勝ったとしても多くの加点は望めませんから、これから先の2試合で、現時点の得点数を大きく伸ばすことは考えられないです。

 

としますと、日本がこの先セルビアとアメリカにいずれもストレート負けを喫した場合にいくら減点されることになるのかによってきますが、その2敗で、30点も減点になるでしょうか。

 

アメリカは2つ上のチームですし、セルビアも下位チームとはいえ直近下位ですので、仮にストレート負けを喫したとしても、そこまで大きな減点になるとは思いにくいですがね。

 

上位のアメリカに負けてマイナス10点、下位のセルビアに負けてマイナス20点くらいにならないと、合計30点のマイナスにはならないです。

 

しかし、計算方法が複雑すぎて分からないために確たる根拠はないわけですが、これまでのいろんなケースを見ていましても、少なくとも20点ものマイナスが生じた試合は見たことがなく(なお、昨日の韓国戦(韓国は38位でした)にストレート負けを喫した場合の試算で、マイナス18.99点でした)、そんなに大きな減点になるとは思いにくいですね。

 

 

ちなみに、現行の世界ランキングの計算方式が適用されるようになった2022年以降(だったと思いますが、記録は同年6月以降しかありません)の加点減点を調べてみますと、上位20チームしか見ていませんが、その中では、15点以上の加点(又は減点)がなされたケースは、下記の2件しかないようです。

 

2023.6.3 Nations League 2023

ポーランド(9位) 3-0 セルビア(2位) → 15.13点

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12805480411.html

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12805021103.html

 

2022.10.5 女子世界選手権

ポーランド(12位) 3-0 アメリカ(1位) → 19.39点

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12767602111.html

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12767370576.html

 

レベルの高い領域で、下位チームが上位チームに圧倒的に(ストレートで)勝つほど加点幅は大きくなるようですが、それでも20点以上の加減点がなされた例はこれまでにひとつもなく、それが、日本(7位)vsセルビア(8位)、日本(7位)vsアメリカ(5位)の対戦で、日本がセルビアとアメリカにストレート負けを喫したからといって、合計30点もの減点があるとはとても思えず、合計20点の減点があるかどうかも少し疑わしい気がしますね。

 

また、カナダ(10位)vsオランダ(9位)の直接対決の試合で負けた方のチーム(ただし、どちらが負けても減点数はさほど大きくはないと思いますが)は、その後、フランス(20位)または韓国(34位)にストレート勝ちをしたとしても、下位のチームに対する勝利ですから、そんなに大きな加点が見込めるとは思いにくいですから(おそらく数点程度ではないでしょうか)、直接対決に負けたほうのチームは、やはり現状の得点数から余り変更はない(増えたとしても微増でしかなく、むしろ減る可能性もある)のではないかと思いますね。

 

 

としますと、すでに日本は出場権を獲得している計算になる(この先、カナダとオランダの双方との間で約30点の点差が翻ることはない)はずですが、現時点でそのようなニュースなどは見当たらないようですね(どのニュースも、「五輪持ち越し」の表現でもちきりです)。

 

スレスレでカナダとオランダの両チームがともに日本を上回可能性が、まだ残っているということでしょうかね。

 

どうも、腑に落ちませんがね。

 

 

 

 

香港会場(-1h)

20:30(21:30) ドミニカ共和国 1-3 トルコ

第1セット 25-17

第2セット 15-25

第3セット 17-25

第4セット 18-25

(Match Center)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/schedule/19034/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/schedule/19034/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256672043

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/video/649354

Highlights

 

 

 

 

 

【第3週第3日(開幕第15日) 6月13日(木)終了時点順位】

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/standings/women/

 

*昨年同様、勝ち数基準(勝ち数→勝ち点→セット率→得点率)で順位が決定されることになると思います。

消化試合数にばらつきがあります

*決勝ラウンド開催国のタイを含め、予選ラウンド最終上位8ヵ国が決勝ラウンドに進出します。

 

 1位 ブラジル 10勝0敗 勝ち点28 セット率3.333(得30/失9) 得点率1.184(得925/失781)

 2位 ポーランド 8勝1敗 勝ち点24 セット率5.000(得25/失5) 得点率1.134(得727/失641)

 3位 トルコ 8勝2敗 勝ち点24 セット率2.250(得27/失12) 得点率1.133(得906/失799)

 4位 イタリア 7勝2敗 勝ち点22 セット率2.875(得23/失8) 得点率1.235(得746/失604)

 5位 日本 7勝3敗 勝ち点22 セット率1.923(得25/失13) 得点率1.129(得879/失778)

 6位 アメリカ 6勝4敗 勝ち点19 セット率1.624(得23/失14) 得点率1.089(得864/失793)

 7位 中国 6勝3敗 勝ち点18 セット率1.666(得20/失12) 得点率1.118(得747/失668)

 8位 カナダ 6勝4敗 勝ち点17 セット率1.312(得21/失16) 得点率1.028(得831/失808)

 9位 オランダ 5勝5敗 勝ち点15 セット率1.000(得18/失18) 得点率1.029(得814/失791)

10位 セルビア 3勝6敗 勝ち点9 セット率0.700(得14/失20) 得点率0.925(得732/失791)

11位 ドミニカ共和国 3勝7敗 勝ち点9 セット率0.565(得13/失23) 得点率0.935(得779/失833)

12位 タイ 3勝7敗 勝ち点7 セット率0.461(得12/失26) 得点率0.868(得765/失881)

13位 ドイツ 2勝8敗 勝ち点6 セット率0.440(得11/失25) 得点率0.925(得778/失841)

14位 韓国 2勝8敗 勝ち点6 セット率0.296(得8/失27) 得点率0.807(得662/失820)

15位 フランス 1勝9敗 勝ち点4 セット率0.250(得7/失28) 得点率0.814(得669/失821)

16位 ブルガリア 1勝9敗 勝ち点3 セット率0.275(得8/失29) 得点率0.802(得705/失879)

 

 

 

 

【2024.6.14時点世界ランキング】

https://en.volleyballworld.com/volleyball/world-ranking/women

 

 

2024.6.14時点 世界ランキング

 

 

今日の全試合の結果が反映された世界ランキングです。

 

上位陣を転記しますと、以下のようになっています(今大会の予選ラウンド後に出場権を獲得できるのは、獲得済み(赤字)を除いて上位4チーム(青字)で、〇番号が現時点の該当チームです。全部で12ヵ国がパリオリンピックに出場します)。

 

 

 1位 トルコ 392.17点(獲得済)

 2位 ブラジル 389.13点(獲得済)

 3位 ポーランド 366.17点(獲得済)

 4位 イタリア 364.69点 ①(確定済)

 5位 アメリカ 356.08点(獲得済)

 6位 中国 329.55点 ②

 7位 日本 322.94点 ③

 8位 セルビア 314.63点(獲得済)

 9位 オランダ 293.03点 ➃       

10位 カナダ 290.24点  

11位 ドミニカ共和国 270.74点(獲得済)

12位 ドイツ 213.09点

13位 タイ 208.69点

14位 ベルギー 206.26点

15位 プエルトリコ 181.90点

16位 チェコ 178.53点

17位 アルゼンチン 177.17点

18位 ウクライナ 172.15点

19位 ケニア 162.42点(獲得予定/アフリカ大陸枠)

20位 フランス 156.4点(獲得済/開催地枠)

 

 

先に見たところからしますと、トルコvsドミニカ共和国でトルコが3-1勝利を果たしましたので、トルコに1.48点の加点がなされ、ドミニカ共和国に1.48点の減点がなされています。

 

他の日本を含めた上位陣に変更はありません。

 

なお、フランスは、今日の韓国戦でフルセット負けを喫した結果、8.67点の減点となり、ランキング順位をひとつ下げて20位になり、20位だったケニアが19位に上昇しています。

 

 

先に見ましたとおり、日本は、出場権獲得圏外のカナダとは32.70点差、ギリギリ圏内のオランダとは29.91点差となっています。

 

日本は、残り2試合、この両チームとの点差を詰められないよう、勝利を重ねなければなりませんね。

 

 

 

 

【第16日(第3週第4日) 6月14日(金)の予定】

 

*明日は、日本は試合はありません。

 

 

6月14日(金)

 

福岡会場

12:00(12:00) セルビア vs フランス

 

香港会場(-1h)

13:30(14:30) ブルガリア vs ブラジル

 

福岡会場

15:30(15:30) カナダ vs オランダ

 

香港会場(-1h)

17:00(18:00) ドミニカ共和国 vs ポーランド

 

福岡会場

19:20(19:20) イタリア vs 韓国

 

香港会場(-1h)

20:30(21:30) 中国 vs ドイツ