2024年5月14日(火)に開幕するNations League 2024ですが、その第3週の福岡大会のチケット情報が、バレとものサイトで公表されました!!

https://volleytomo-town.jp/s/n159/ticket/detail/tk_240323p

 

 

バレとものプレミアム会員は、2024年3月23日(土)12:00~、また通常会員を含めてバレともの全会員については、2024年3月30日(土)12:00~抽選販売が開始されるとのことなのですが、しかし、驚いたのは、その価格設定で、これまでとは全く異なる、超高額なチケットになっていますね。

 

びっくりしました。

 

特に男子のほうが高く設定されていますが、女子のほうのチケットも、相当な、高額です。

 

以下のとおりです(女子のチケットです)。

 

 

[Ⅰ 平日チケット]

 

VNLエキサイトシート(特別体験付き) 95,000円

プレミアムシートSサイド(1列目・特別体験付き) 60,000円

プレミアムシートSエンド(1列目・特別体験付き) 55,000円

プレミアムシートSサイド 25,000円

プレミアムシートSエンド 20,000円

プレミアムシートAサイド 13,000円

プレミアムシートAエンド 12,000円

指定席Sサイド 10,000円

指定席Sエンド 8,000円

指定席Aサイド 7,000円

指定席Aエンド 6,000円

指定席Bサイド 4,000円

指定席Bエンド 2,000円

 

 

[Ⅱ 土曜日・日曜日チケット]

 

VNLエキサイトシート(特別体験付き) 125,000円

プレミアムシートSサイド(1列目・特別体験付き) 75,000円

プレミアムシートSエンド(1列目・特別体験付き) 70,000円

プレミアムシートSサイド 30,000円

プレミアムシートSエンド 25,000円

プレミアムシートAサイド 18,000円

プレミアムシートAエンド 17,000円

指定席Sサイド 12,000円

指定席Sエンド 10,000円

指定席Aサイド 8,000円

指定席Aエンド 7,000円

指定席Bサイド 4,000円

指定席Bエンド 2,000円

 

 

Ⅰ・Ⅱ共通

 

*特別体験付きのチケットは、1日通し券ですが、その他のチケットは日本戦のみの観戦が可能なチケット。日本戦以外の観戦チケットは別途ご購入ください、とのことです。

 

*特別体験の内容

 ・VNLエキサイトシート

   ・ラウンジ入場(飲食付)

   ・選手見送りエリアへのアクセス(前列)

   ・特別チアゾーンへのアクセス(前列)

 ・プレミアムシートSサイド/プレミアムシートSエンド

   ・ラウンジ入場(飲食付)
   ・選手見送りエリアへのアクセス(後列)
   ・特別チアゾーンへのアクセス(後列)

 

 

なお、ご参考に、会場となる西日本総合展示場新館https://hello-kitakyushu.or.jp/nishiten-shinkan/)の座席配置図の写真を貼付します。

https://volleytomo-town.jp/s/n159/ticket/detail/tk_240323p

 

 

Nations League 2024 福岡大会・西日本展示場新館、座席配置図

 

 

 

また、福岡大会の対戦日程は、以下のようになっています。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12843180552.html

https://volleytomo-town.jp/s/n159/news/detail/10212

 

 

6月11日(火)

15:30(15:30) アメリカ vs フランス

19:20(19:20) イタリア vs カナダ

 

6月12日(水)

15:30(15:30) オランダ vs セルビア

19:20(19:20) 日本 vs 韓国

 

6月13日(木)

12:00(12:00) オランダ vs アメリカ

15:30(15:30) フランス vs 韓国

19:20(19:20) 日本 vs カナダ

 

6月14日(金)

12:00(12:00) セルビア vs フランス

15:30(15:30) カナダ vs オランダ

19:20(19:20) イタリア vs 韓国

 

6月15日(土)

12:00(12:00) カナダ vs フランス

15:30(15:30) イタリア vs アメリカ

19:20(19:20) 日本 vs セルビア

 

6月16日(日)

11:30(11:30) オランダ vs 韓国

15:00(15:00) セルビア vs イタリア

18:45(18:45) 日本 vs アメリカ

 

 

 

 

いやぁ、JVAも、もの凄い高額チケットを設定しましたね。

 

誰が、こんなことを決めたのでしょうかね。

 

本当に、驚きです。。。

 

 

私は、今回の福岡大会は、パリオリンピックの出場権がかかってきますので(試合結果が、出場要件となる世界ランキングに影響しますので)、個人的には、観戦に行ければ行きたいと思ったりしていたのですが、これは結構、躊躇させるに十分な、衝撃の価格設定ですね。

 

このブログを見てくださっている方にはだいたい知られていると思いますが、私の場合は、現地観戦に行くときには、ほぼ毎回、コート周りのエンド席を選択しています。

 

しかし、今回の福岡大会のコート周りのエンド席は、「VNLエキサイトシート」がそれに該当することになりますから、平日だと、なんと衝撃の95,000円、土曜日・日曜日だと125,000円もの超お宝チケットということになります。

 

桁が違っているのかと、一瞬目を疑いました。

 

これは、やすやすと現地観戦にも行けませんね。

 

まあ、私の場合は、「特別体験」なるものにはほとんど全く興味がありませんし、そうした高額な座席を希望しなければいいわけですが、それならば東京から北九州まで苦労して行くよりも、テレビ観戦をしたほうがいいかなと思ったりもしますし、これは、本当に、大変悩ましいところです。

 

テレビと現場では、やはり迫力は違いますからね。

 

 

しかし、これでも買う人はかなりおられて、満席になるのでしょうか。

 

なるのかもしれませんが、ファンには、全く、優しくない感じですね。

 

こんなに急激に値上げしますと、おそらく観戦する人は高いなと思いながらの観戦になり、次の集客にも影響しかねないような気がしますがね。

 

 

ちなみに、調べてみましたところ、パリオリンピックのバレーボール競技の観戦チケットは、席種によってちがいますが、

予選ラウンドが、24~120ユーロ(約3960円~19,800円)

準々決勝が、50~180ユーロ(約8,250円~29,700円)

準決勝が、85~280ユーロ(14,025円~46,200円)

3位決定戦が、85~280ユーロ(14,025円~46,200円)

決勝戦が、100~420ユーロ(16,500円~69,300円)

となっています(1ユーロ=165円で換算)。

https://tickets.paris2024.org/obj/media/FR-Paris2024/ticket-prices.pdf(P85)

 

もちろん、パリオリンピックでは、コート周りの席などはなく、観客席からの観戦のチケットになるのだと思いますが、それにしても、今回の福岡大会のチケットは、パリオリンピック本戦のチケットよりも、よほど高額ということになりますね。

 

今回のパリオリンピックのチケット価格については、それでも全般的に高すぎるという批判があると耳にしたことがありますがね。

 

 

また、去年のNations League 2023名古屋大会のときのチケットは以下のようなものでした。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12796192812.html

 

[日本戦のある日]

スーパーシート 18000円

アリーナ指定(サイド北) 12000円

アリーナ指定(サイド南) 10000円

アリーナ指定(エンド) 9000円

スタンド指定S 8000円

スタンド指定A 6000円

スタンド指定B 4000円

スタンド指定C 2000円

車椅子席 2000円

 

[日本戦のない日]

アリーナ指定S 5000円

アリーナ指定A 3000円

スタンド指定 1000円

車椅子席 1000円

 

これを見ますと、本当に、コートに近い席は、去年の5~7倍くらいの値段になっている感じですね。

 

なんでまた、こんなに急激に値上がりするんでしょう。

 

 

うーん、今回の福岡大会でも、おそらく男子の方は、熱狂的な女子ファンが沢山おられるようですので、これでもすぐに埋まるのかもしれませんね(なお、男子は、平日、土日にかかわらず、VNLエキサイトシートは、150,000円の設定です)。

 

しかし、熱狂的なファン(私もそれに近いと思いますが)は、1試合だけでなく、できるだけ日本戦は全試合を観戦したいと思うと思いますから、そうしますと、福岡で行われる女子の日本戦4試合で、合計440,000円(95,000円×2+125,000円×2)もかかることになりますね。

 

いやぁ、そこまでするファンもいますでしょうか。

 

いやいや、凄いことになりました。

 

 

まあ、ちょっとテンションが下がってしまいましたが、それはともかくとして、火の鳥Nipponとしますと、ぜひとも今回のNations League 2024では好結果を出して、パリオリンピックの出場権を獲得して頂きたいですね。

 

それは、それはそれとして、ぜひ頑張って頂きたいです(トホホ。。)。

 

 

 

 

 

*なお、FIVB Nations League 2024の全体概要については、下記記事に整理しています。

 

「FIVB Nations League 2024 概要!!」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12843180552.html