2023.9.23 FIVBパリオリンピック予選兼ワールドカップ2023 第6日 トルコ戦・試合開始前、整列

 

 

 

 

さあ、いよいよFIVB パリオリンピック予選/ワールドカップ2023も大詰めになりました!!

 

ここまで完全無欠の5連勝と、見事な引き締まりを見せて驀進してきた我らが火の鳥Nipponですが、第6日の今日を含めた残り2試合が、肝心要の大勝負になりますね。

 

 

日本は、現在の状況のもとにおいては、この2日間で対戦する世界ランキング1位のトルコか、世界ランキング4位のブラジルの、いずれかに勝利することができれば、プールBの2位以内に喰い込み、来年のパリオリンピックの出場権を獲得することができる可能性が極めて高い状況です(なお、ブラジルはすでに1敗していますので、日本は仮に今日トルコにストレート負けを喫したとしても、明日のブラジルには、勝ちさえすれば、最終的に日本は1敗、ブラジルは2敗になりますから、日本の2位以内は確定です)。

 

日本は、今日は、そうした大勝負を欧州の超強敵トルコと対戦することになりますが、前記事に書きましたように、今日のトルコ戦では、日本は、3-0又は3-1勝ちを果たすことができたときには、その時点で、プールBの2位以内が確定し、パリオリンピックの出場権を獲得できることとなる計算ですね。

 

*なお、計算してみましたところ、日本が今日のトルコ戦でフルセット勝ちをした場合には、仮に明日のブラジル戦にストレート負けを喫したとしても、ブラジルの最終最高成績(=ブラジルが残り2試合をストレート勝利した場合=6勝1敗の勝ち点17、セット率3.600(得18/失5))とは、勝ち数、勝ち点、セット率まで並び、得点率勝負になる計算ですから、フルセット勝ちでも、とにかく今日、もし日本が勝つことができれば、最終的に2位以内に入る可能性は、かなり高くなることになります。

 

他にも、もし今日ブラジルがベルギーに負けたときには(0-3又は1-3負けのみならず、フルセット負けでも、最終的にセット率で日本を上回ることはできなくなる計算のようです-この点で、日本がこれまで失セット無しで頑張ってきたことが生きています)、その時点で日本の2位以上が確定し、出場権を獲得することができる計算だと思いますが、その可能性は低いと思いますし、他試合の結果に期待していたのでは始まりません!

 

そうした点は、トルコも全く同様ですので、今日のトルコ戦は、激しい試合になることが予想されますが、ここはもう、一発勝負の大勝負ですので、まさに全身全霊をかけて、何としてでも勝利をもぎ取って頂きたいですね!

 

 

ここまでトルコは、昨日のブラジル戦をも制して5戦全勝できていますが、いくつかの試合を見た感じでは、世界ランキング1位のトルコといえども、日本も決して勝てないわけではないと思います。

 

世界ランキングの1位は、トルコにとって大きな自信になっていると同時に、安心感にもなっていると考えられ、これまでの試合においては、ときにミスが出たり繋ぎが雑になる場面は何度か見られてきています。

 

プレーの精度と粘りの強度は、日本が上ではないかと個人的には思います。

 

トルコは、バルデス選手とカラクルト選手の両巨砲を擁するチームですので、ここぞというところで気合の入ったときには、もの凄いパワーを炸裂させますが、日本がその威力を上回る持前の超強度の粘りと冷静さ、巧さを発揮し、相手を焦らせ動揺させる場面を作ることができれば、日本が勝てるチャンスは十分に出てくるのではないかと思います!!

 

そのためには、まさに今日こそ、会場の火の鳥Nipponのファンの皆さんの大声援も、必要になってくるのではないかと思いますね。

 

 

ぜひ火の鳥Nipponの皆さんには、最初から最後まで、一瞬たりとも絶対にあきらめることなく、自分たちのバレーを貫き通し、あの強敵トルコを何とか撃破して頂きたいですね!!

 

 

その大勝負の一戦を含め、プールAやCの試合を含めて全試合の結果をメモしておきます。

 

 

なお、この大会の全体日程等の概要につきましては、下記記事に整理してあります。

 

「FIVB パリオリンピック予選/ワールドカップ2023 概要!!」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12819436425.html

 

 

また、この大会のここまでの結果は、下記記事に記載しています。

 

FIVB パリオリンピック予選/ワールドカップ2023 第1日 全試合結果(ペルー戦)

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12820503960.html

FIVB パリオリンピック予選/ワールドカップ2023 第2日 全試合結果(アルゼンチン戦)

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12820572019.html

FIVB パリオリンピック予選/ワールドカップ2023 第3日 全試合結果(プエルトリコ戦)

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12820897979.html

FIVB パリオリンピック予選/ワールドカップ2023 第4日 全試合結果(ブルガリア戦)

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12820899114.html

FIVB パリオリンピック予選/ワールドカップ2023 第5日 全試合結果(ベルギー戦)

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12821190707.html

 

なお、この大会の座席情報については、下記記事の末尾に追記しています。

 

「体育館の座席情報㊺」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12764761233.html

 

 

プールCのポーランド大会は夜から翌日早朝に試合が行われますし、私は引き続きプールBの日本戦の現地観戦に行く予定にしていますので、結果の記載はかなり遅れることになります。

 

 

なお、日本の試合は、全試合、フジテレビ(地上波)で生放送(連日19:00~)される予定です!

 

また、日本で行われます他の外国戦の一部は、フジNEXT又はフジONEでの放送が予定されており、かつ、プールAやプールCの試合も含めた全試合について、Volleyball TV(月額約1000円)が全試合配信する予定となっています。

https://otn.fujitv.co.jp/b_hp/923200135.html

https://www.volleyballworld.tv/home

 

 

 

 

【公式サイト】

 

(FIVB-プールA~C全体の公式サイトとなっています)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/

(JVA-日本が属するプールBを中心としたサイトになっています)

https://www.jva.or.jp/international2023/oqt_wc2023_women/

(IOC)

https://olympics.com/ja/news/fivb-paris-2024-qualifier-event-paris-2024-world-cup-women-schedule

フジTV、フジCS

https://www.fujitv.co.jp/sports/wcv2023/

https://otn.fujitv.co.jp/b_hp/923200135.html

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/home

 

 

 

【出場国(24ヵ国)とグループ分け】

 

*( )内は、開幕直近(2023.9.15時点)世界ランキング

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12820479617.html

https://en.volleyballworld.com/volleyball/world-ranking/women

 

PoolA(開催国:中国)

セルビア(3)

中国(6)

オランダ(9)

ドミニカ共和国(10)

カナダ(11)

チェコ(17)

ウクライナ(18)

メキシコ(23)

 

PoolB(開催国:日本)

トルコ(1)

ブラジル(4)

日本(8)

ベルギー(13)

ブルガリア(16)

アルゼンチン(19)

プエルトリコ(22)

ペルー(29)

 

PoolC(開催国:ポーランド)

アメリカ(2)

イタリア(5)

ポーランド(7)

ドイツ(12)

タイ(14)

コロンビア(20)

スロベニア(25)

韓国(36)

 

 

 

【対戦日程】

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/#fromDate=2023-09-16

 

*時間は現地時間表記で、( )内が日本時間です。

中国との時差は-1h、ポーランドとの時差は-7hです。

 

*誤記等あるかもしれませんので、確実には公式サイトをご確認ください。

 

 

9月23日(土)

 

 

プールB(開催国:日本)

 

 

10:00(10:00) プエルトリコ 3-0 ペルー

第1セット 26-24

第2セット 25-22

第3セット 25-21

(マッチセンター)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16690/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16690/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256626038

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/live/248263/puerto-rico-vs-peru

https://tv.volleyballworld.com/video/524020/puerto-rico-vs-peru--womens-oqt-2023-pool-b--replay

 

 

 

13:00(13:00) ブルガリア 2-3 アルゼンチン

第1セット 14-25

第2セット 25-14

第3セット 20-25

第4セット 25-19

第5セット 16-18

(マッチセンター)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16691/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16691/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256626037

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/live/248265/bulgaria-vs-argentina

https://tv.volleyballworld.com/video/524046/bulgaria-vs-argentina--womens-oqt-2023-pool-b--replay

フジONE 12:50~生放送

 

 

 

16:00(16:00) ブラジル 3-0 ベルギー

第1セット 25-18

第2セット 25-14

第3セット 25-20

(マッチセンター)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16692/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16692/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256626036

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/live/248267/brazil-vs-belgium-

https://tv.volleyballworld.com/video/524061/brazil-vs-belgium--womens-oqt-2023-pool-b--replay

フジNEXT 28:00~録画放送

 

 

さすがにブラジル、力入れてきましたね。これで日本は今日獲得できなかったときには、明日のブラジル戦は必ず勝たなければなりません。

いずれにしても、火の鳥Nipponとしますと、まずは今日の勝利に向けて、迷いなく全力を尽くしていただきたいですね。

 

さあ、決戦はまもなくです!!

 

頑張れ、火の鳥Nippon!!!!!

 

 

 

19:25(19:25) 日本 1-3 トルコ

第1セット 25-22

第2セット 22-25

第3セット 24-26

第4セット 12-25

(マッチセンター)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16693/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16693/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256626175

(JVA戦評)

https://www.jva.or.jp/topics/20230923-1/

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/live/248270/japan-vs-trkiye

https://tv.volleyballworld.com/video/524093/japan-vs-trkiye--womens-oqt-2023-pool-b--replay

フジTV 19:00~生放送

 

*今日は白ユニ、今大会、初めての西側スタートのようですね。

 

 

第1セット先発

昨日と同じ

林、古賀、関、井上、山田、渡邊、福留L

 

古賀クロスフェイントで、1-0から

7-3でT1回目TO

13-7

ものすごい地鳴りの応援ですね。

トルコ、完全アウェーです。

17-11でT2回目TO

22-14、石川インサーブ

23-16、和田インサーブ

23-18で日本1回目TO

24-19、宮部イン

24-21で日本2回目TO

24-22で日本チャレンジ、ワンタッチ有無、無し、失敗

25-22、第1セット取りました!!

問題は、次ですね、頑張れ、火の鳥Nippon!!!!!

 

第2セット先発

変わらず

 

林押し込み1-0から

3-0でTチャレンジ、ブロックタッチ有無。あり成功、2-0

13-10でT1回目TO

18-14でT2回目TO

20-18で日本1回目TO

21-18、石川インサーブ

23-19、Tチャレンジ、ワンタッチ有無あり成功、22-20

22-21で日本2回目TO

22-23で逆転

第2セット、22-25、取られました。最後、あっという間に逆転されましたね。

しかし、やり方は間違ってないですよね、次、必ず取り返そう!!

頑張れ、火の鳥Nippon!!!!

 

第3セット先発

変わらず

 

相手レフトクロスの0-1から

7-9で日本1回目TO

7-10、林に代わって和田イン

8-13、日本2回目TO

8-14、井上に代わって石川イン

11-16、山田に代わって宮部イン

13-17、T1回目TO

15-17、T2回目TO

21-21同点

24-26、第3セット、取られました。

非常に、残念でしたね。惜しかった。ものすごい追い上げ、そして逆転でしたが、最後の詰めが効きませんでした。

しかし、十分せっています。

次、取り返そう!!!

頑張れ火の鳥Nippon!!!!!

 

第4セット先発

宮部、和田、石川イン、古賀、関、渡邊

 

古賀クロスの1-0から

2-4で和田に代わって林イン

2-5で日本1回目TO

セッター松井ですね

7-12で日本チャレンジ、ワンタッチ有無、無し失敗

7-13で日本2回目TO

和田イン

13-23でTチャレンジ.、ワンタッチ有無、あり成功12-24

12-25、第4セット、取られました。

敗戦、非常に残念でしたね。

 

 

いやはや、今日は本当に残念でしたね。

十分に勝つチャンスのあった試合でした。

それを、本当に惜しいところで、何度か逃してしまいましたね。

本当に、心底惜しい、残念な試合になりました。

 

 

もう何か、観戦疲れで、ヘトヘトになってしまって、今はあまり気力がありませんが、ざっと振り返りますと、今日は、第1セットは、会場の応援がものすごく、これに押された火の鳥Nipponの皆さんが冒頭から走り出し、5点くらいのリードを取って進める展開となり、セット終盤には、対応してきたトルコが猛然と追い上げにかかりましたが、これを跳ねのけ、25-22で日本が取ることに成功しました。

 

このセットは、あの世界ランキング1位のトルコを相手に、どちらが世界一かと思わせるような、素晴らしい火の鳥Nipponの皆さんの躍動でしたね。

 

そして、第2セットも、その勢いのままに冒頭から日本が数点リードを取る展開となり、その後も時折トルコの追い上げを喰らって同点に持ち込まれる場面は何度かありながらも、その都度火の鳥Nipponが踏ん張りを見せて再びリードを取るということを繰り返し、セット終盤まで日本のペースで進みました。

 

しかし、この第2セット、最後の最後の場面で、どういういきさつだったのか忘れてしまいましたが、確かやはり何かのミスがらみだったように思いますが、トルコが猛然と追い上げにかかり、他方で日本は少しバタバタした感じになってしまって、あっという間に逆転されて、このセット、ギリギリのところで22-25でトルコに取られてしまいました。

 

この最後の場面は本当に残念で、ここで火の鳥Nipponがもう少しの踏ん張りを見せてこのセットを取り切っていれば、今日の試合は、絶対に勝てていたと思います。

 

しかし、こうしてセットカウントが1-1となって迎えた第3セットは、このセットは第2セット以上にさらに悔しく、残念な結果になりましたが、このセット、最初は、第2セットをギリギリのところで失ったショックを引きずったか、冒頭からトルコがペースをつかんで、どんどんリードを広げる展開となって、セット終盤手前には、おそらくトルコに6~7点のリードを取られていたと思います。

 

しかし、その後、絶対にあきらめない火の鳥Nipponが、関選手のサーブで相手を崩すなどしてリズムを掴み、猛然と追い上げて6~7点あった点差をどんどん詰めていき、セット最終盤の23-22で、ついに、ついに逆転することに成功しました!!

 

このときの火の鳥Nipponの皆さんの勢いはものすごく、会場も大盛り上がりで、これはもう、このセットは火の鳥Nipponが絶対に取り切るだろうと、火の鳥Nipponのチームも、また会場を埋め尽くした火の鳥Nipponのファンの皆さんも、全員がそう思ったと思いますが、確か、先に日本がセットポイントを掴んだ後に、ミスが絡んでトルコにデュースに持ち込まれ、そこからトルコが猛然と踏ん張り、一気に連続得点を決められ、このセット、またまたギリギリのところで、24-26で取られる結果となったのでした。

 

これまた本当に、残念でしたね。あと1点が、ほんのちょっとのタイミングのズレというのでしょうか、勝利の女神を引き寄せる方向には進まず、取り切れませんでした。

 

そして、こうして、セットカウントが1-2となって迎えた第4セットは、メンバーを大幅に変えて臨みましたが、第2セット、第3セットと、あと一歩のところで取り損ねたショックは大きく、セット序盤は一定の粘りを見せて競り合ったものの、次第にトルコにリズムを掴まれ、火の鳥Nipponは追い上げるだけの力を出しきれずに、大きくリードを取られて、結局、12-25の大差でこのセットを取られて、この大一番、非常に非常に残念なことに、1-3負けを喫するに至ったのでした。

 

 

いやぁ、思い返してみても、本当に惜しい試合でした。

 

非常に残念でした。

 

今日の火の鳥Nipponの皆さんは、決して悪い状態ではなく、試合開始前練習のときの感じからしても、固くなりすぎているわけでもなく、とても冷静かつ前向きの姿勢で、この試合に臨むことができていたと思います。

 

加えて、会場の観客の皆さんが、おそらく数千人、一万人近いファンの皆さんが、試合が始まると同時に、それはもう予めピタリと照らし合わせていたかのように完璧に一体となって、ものすごい声援を火の鳥Nipponの皆さんに送られ続けました。今日の、国立代々木競技場第一体育館内の観客の皆さんの、あの地鳴りのするような一体感たるや、素晴らしいものがありましたね。

 

そして、その結果、第1セットは、火の鳥Nipponが試合を支配することに成功し、トルコの強烈な反撃を受けながらも、このセットを取り切ることができました。

 

惜しむらくは、その後の第2セット、第3セットと、いずれも火の鳥Nipponが取ることができたセットだったにもかかわらず、あとちょっと、ほんの少しのところで取り切れなかったのが、本当に残念でしたね。

 

 

しかし、終わったことを悔いてみても、その時は返っては来ません。

 

今なすべきことは、明日のブラジル戦、これに全力を尽くすべく、キッチリと切り替えることだと思いますね。

 

今日の敗戦は、ファンの皆さんにとっては非常に残念な結果でしたが、選手の皆さんは、もっともっと、もう歯ぎしりしたくなるような悔しさではないかと思います。

 

選手の皆さんには、ぜひ今日の試合についてあれこれ考え込むのではなく、できるだけ早くしっかりと切り替えて、明日のブラジル戦、これに全力を集中して頂きたいですね!

 

今日の第1セットのように、会場も一体となって、選手の皆さんが強烈な気迫と集中、勢いをもって立ち向かえば、明日のブラジル戦は、必ず、必ず勝てると思います!!

 

 

さあ、明日は最後の大勝負です!!!

 

もう一度、気持ちを切り替えて、火の鳥Nipponの皆さんが持っておられる能力をすべて存分なく出し切って、必ず勝利をつかみ取りましょう!!!

 

明日も、応援します!!!!!

 

 

頑張れ、火の鳥Nippon!!!!!!!!!!!!

 

 

 

プールA(開催国:中国)

 

 

10:00(11:00) チェコ 1-3 ウクライナ

第1セット 25-12

第2セット 23-25

第3セット 18-25

第4セット 15-25

(マッチセンター)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16662/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16662/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256625970

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/live/248264/czechia-vs-ukraine

https://tv.volleyballworld.com/video/524025/czechia-vs-ukraine--womens-oqt-2023-pool-a--replay

 

 

 

13:00(14:00) カナダ 3-0 メキシコ

第1セット 25-22

第2セット 25-22

第3セット 25-17

(マッチセンター)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16663/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16663/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256625971

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/live/248266/canada-vs-mexico

https://tv.volleyballworld.com/video/524048/canada-vs-mexico--womens-oqt-2023-pool-a--replay

 

 

カナダは昨日から順調に連勝していますが、混戦のプールAは、最終的にカナダが2位に喰い込むということも、計算上は、あり得そうですね。

 

仮にカナダが明日もストレート勝利し(明日は下位のチェコとの対戦ですのでその可能性はあります)、最終的にカナダが、5勝2敗の勝ち点14、セット率1.545(得17/失11)で終わった場合、例えば、

 

セルビアが今日オランダに勝ち、明日も中国に勝ち(セルビアは2連勝)、

中国が今日ドミニカ共和国に勝ち、明日はセルビアに負け(中国は1勝1敗)、

オランダが今日セルビアに負け、明日はドミニカ共和国にフルセット負け(オランダは2連敗)、

ドミニカ共和国は今日中国に負け、明日はオランダにフルセット勝ちした場合には(ドミニカは1勝1敗)、

 

セルビアは、6勝1敗の勝ち点18、

中国は、4勝3敗の勝ち点14、

オランダは、4勝3敗の勝ち点13、

ドミニカ共和国は、5勝2敗の勝ち点14、セット率1.545(得17/失11)

 

となり、セルビアが1位抜け、カナダとドミニカ共和国は、得点率勝負でどちらかが2位になる計算ではないかと思います。現時点でドミニカ共和国とカナダの得点率は、前者が1.109、後者が1.000で、接近していますので、上記のような勝敗経緯になったときには、最終的にカナダの得点率のほうがドミニカ共和国の得点率を上回る可能性はありますね。

 

カナダが最終2位になるのは、上記の場合のみでしょうか(他にもあるかもしれません)。全部がピタッとそんなことになる可能性は非常に低いですが、全く有り得ないわけではないですね。

 

プールAは、まだどうなるのか、先が見えませんね。

 

 

 

16:00(17:00) セルビア 3-0 オランダ

第1セット 25-19

第2セット 25-16

第3セット 25-20

(マッチセンター)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16664/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16664/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256626105

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/live/248268/serbia-vs-netherlands

https://tv.volleyballworld.com/video/524064/serbia-vs-netherlands--womens-oqt-2023-pool-a--replay

 

 

 

19:30(20:30) 中国 1-3 ドミニカ共和国

第1セット 23-25

第2セット 25-21

第3セット 14-25

第4セット 14-25

(マッチセンター)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16665/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16665/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256626187

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/live/248271/china-vs-dominican-republic

https://tv.volleyballworld.com/video/524103/china-vs-dominican-republic--womens-oqt-2023-pool-a--replay

 

 

中国、やはり苦戦していますね。これは、日本にとってもよろしくはないです。この予選で日本がパリオリンピックの出場権を獲得できなかったときには、来年の世界ランキング基準で上位5番目(アフリカ大陸が優先されるため、実質的には4番目)に入れるかどうかになりますが、現状、日本よりも中国のほうが世界ランキングは上位になっていますので(但し、来年6月時点でランキングがどうなっているかは分かりません-日本が中国を追い抜いていればいいわけですが)、中国もこの予選で出場権を獲得できないときには、4枠がその分減ることになります。日本はギリギリになってきますね。

日本は、明日のブラジル戦に何とか勝利して、この予選で出場権を獲得しておきたいところです。

 

 

 

プールC(開催国:ポーランド)

 

 

11:30(18:30) コロンビア 2-3 スロベニア

第1セット 17-25

第2セット 25-19

第3セット 26-24

第4セット 18-25

第5セット 11-15

(マッチセンター)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16718/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16718/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256626177

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/live/248269/colombia-vs-slovenia

https://tv.volleyballworld.com/video/524084/colombia-vs-slovenia--womens-oqt-2023-pool-c--replay

 

 

 

14:30(21:30) タイ 3-0 韓国

第1セット 25-14

第2セット 25-16

第3セット 25-16

(マッチセンター)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16719/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16719/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256626207

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/live/248272/thailand-vs-korea

https://tv.volleyballworld.com/video/524111/thailand-vs-korea--womens-oqt-2023-pool-c--replay

 

 

 

17:30(24:30) ポーランド 3-1 アメリカ

第1セット 27-25

第2セット 16-25

第3セット 25-23

第4セット 25-16

(マッチセンター)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16720/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16720/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256626347

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/live/248273/poland-vs-united-states

https://tv.volleyballworld.com/video/524273/poland-vs-united-states--womens-oqt-2023-pool-c--replay

 

 

 

20:45(27:45) イタリア 3-0 ドイツ

第1セット 25-20

第2セット 25-22

第3セット 25-15

(マッチセンター)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16721/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/schedule/16721/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256626346

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/live/248274/italy-vs-germany

https://tv.volleyballworld.com/video/524377/italy-vs-germany--womens-oqt-2023-pool-c--replay

 

 

 

 

第6日 9月23日(土)終了時点成績

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-qualifying-tournament/standings/women/

 

 

プールB(開催国:日本)

 

1位 トルコ 6勝0敗 勝ち点18 セット率6.000(得18/失3) 得点率1.278

2位 日本 5勝1敗 勝ち点15 セット率5.333(得16/失3) 得点率1.284

3位 ブラジル 5勝1敗 勝ち点14 セット率3.000(得15/失5) 得点率1.289

4位 プエルトリコ 3勝3敗 勝ち点8 セット率0.750(得9/失12) 得点率0.898

5位 アルゼンチン 2勝4敗 勝ち点6 セット率0.642(得9/失14) 得点率0.907

6位 ベルギー 2勝4敗 勝ち点6 セット率0.583(得7/失12) 得点率0.937

7位 ブルガリア 1勝5敗 勝ち点5 セット率0.466(得7/失15) 得点率0.887

8位 ペルー 0勝6敗 勝ち点0 セット率0.055(得1/失18) 得点率0.695

 

*プールBは、トルコが2位以内を確定させました。あと1枠は、明日、日本とブラジルが争うことになりますね。

明日の直接対決で、勝ったほうが2位以内を決めることになります。

 

 

プールA(開催国:中国)

 

1位 セルビア 5勝1敗 勝ち点15 セット率4.000(得16/失4) 得点率1.205

2位 ドミニカ共和国 5勝1敗 勝ち点15 セット率2.428(得17/失7) 得点率1.133

3位 オランダ 4勝2敗 勝ち点12 セット率1.750(得14/失8) 得点率1.099

4位 カナダ 4勝2敗 勝ち点11 セット率1.272(得14/失11) 得点率1.000

5位 中国 3勝3敗 勝ち点11 セット率1.555(得14/失9) 得点率1.132

6位 チェコ 2勝4敗 勝ち点5 セット率0.533(得8/失15) 得点率0.906

7位 ウクライナ 1勝5敗 勝ち点3 セット率0.250(得4/失16) 得点率0.816

8位 メキシコ 0勝6敗 勝ち点0 セット率0.055(得1/失18) 得点率0.753

 

*プールAは、ややこしいですが、まず、中国は可能性をなくしました。

また、カナダも、明日チェコにストレート勝ちを果たしても、5勝2敗勝ち点14が限界ですから、セルビアとドミニカ共和国を上回ることができなくなりましたから、可能性を失いましたね。

 

セルビアは、2位以上を決めましたね。

明日、セルビアは中国、ドミニカ共和国はオランダと対戦しますが、セルビアが中国にストレート負けを喫したときには、5勝2敗の勝ち点15、セット率は2.285(得16/失7)になります。

そして、明日、オランダがドミニカ共和国にストレート勝ちをした場合でも、オランダは5勝2敗の勝ち点15、セット率は2.125(得17/失8)どまりですので、セット率でセルビアを上回ることができません。

したがって、オランダは、もはやセルビアを追い抜く可能性をなくしていますので、セルビアの2位以上は確定しました。

 

他方で、明日、ドミニカ共和国がオランダにストレート負けを喫したときには、ドミニカ共和国は5勝2の勝ち点15、セット率は1.700(得17/失10)、オランダは5勝2敗の勝ち点15、セット率は2.125(得17/失8)ですので、ドミニカ共和国はオランダを下回ります。

また、ドミニカ共和国がオランダに1-3負けを喫したときには、ドミニカ共和国は5勝2敗の勝ち点15、セット率は1.800(得18/失10)、オランダは、5勝2敗の勝ち点15、セット率は1.888(得17/9)ですので、やはりオランダを下回ることになります。

しかし、ドミニカ共和国がオランダにフルセット負けを喫したときには、ドミニカ共和国は5勝2敗の勝ち点16、オランダは5勝2敗の勝ち点14になりますから、ドミニカ共和国はオランダを上回ることになります。

したがって、ドミニカ共和国とオランダは明日の直接対決の結果いかんによることになりますが、ドミニカ共和国は、オランダから2セット取りさえすば、仮にフルセット負けを喫したとしても、2位以内が確定する、ということになりますね。

多分、これで合っていると思いますが、ちょっと日本戦の観戦疲れで眠気と戦いながら計算していますので、間違っているかもしれません。

 

 

プールC(開催国:ポーランド)

 

1位 イタリア 5勝1敗 勝ち点15 セット率4.000(得16/失4) 得点率1.231

2位 アメリカ 5勝1敗 勝ち点15 セット率2.666(得16/失6) 得点率1.310

3位 ポーランド 5勝1敗 勝ち点15 セット率2.428(得17/失7) 得点率1.152

4位 ドイツ 4勝2敗 勝ち点11 セット率1.272(得14/失11) 得点率1.057

5位 タイ 3勝3敗 勝ち点8 セット率0.909(得10/失11) 得点率0.964

6位 スロベニア 1勝5敗 勝ち点3 セット率0.352(得6/失17) 得点率0.839

7位 コロンビア 1勝5敗 勝ち点3 セット率0.352(得6/失17) 得点率0.813

6位 韓国 0勝6敗 勝ち点2 セット率0.333(得6/失18) 得点率0.781

 

*プールCも、アメリカがボーランドに負けて、どうなるか分からなくなりました。

ドイツは2位以内を逃しましたので、イタリア、アメリカ、ポーランドでの争いになりますね。

 

最終日は、アメリカはドイツと対戦、ポーランドはイタリアとの直接対決です。

 

アメリカvsドイツでアメリカが勝てば、アメリカは6勝になり、ポーランドかイタリアのどちらかは必ず5勝どまりになりますから、アメリカの2以内は確定しますね。

 

ポーランドvsイタリアで勝ったほうも、6勝になりますから、2位以内が確定します。

 

ただ、ポーランドvsイタリアで負けたほうが必ず3位以下になるかどうかは現時点では分からないですね。その前の試合で、アメリカがドイツに負けたときには、アメリカと、ポーランドvsイタリアで負けた方とは、勝ち数、勝ち点で並び、セット率か得点率勝負になる可能性は残っています。

 

プールCも最後まで激しいデッドヒートになりました。

 

 

 

*なお、現状のこの予選の状況と、現時点の世界ランキングから、最終的に日本がパリオリンピックに出場できるかどうかを考察してみますと、現時点の世界ランキングは、開幕前すら若干の変動がありましたが(アメリカとセルビア、ドミニカ共和国とオランダの順位が入れ替わっています)、日本の立ち位置は変わってはおらず、以下のようになっています。

https://en.volleyballworld.com/volleyball/world-ranking/women

 

 1位 トルコ

 2位 セルビア

 3位 アメリカ

 4位 ブラジル

 5位 イタリア

 6位 中国

 7位 ポーランド

 8位 日本

 9位 ドミニカ共和国

10位 オランダ

 

 

このうち、トルコとセルビアは、この予選で出場権を獲得しており、中国は出場権獲得を逃したことが確定しています。

 

この予選での可能性を残しているのは、下線を引いたチームですが、3位アメリカ、5位イタリア、7位ポーランド(プールC)のうち2チームは、この予選で出場権を獲得します(獲得できないのは1チーム)。

 

また、ブラジルと日本(プールB)のどちらかも、この予選で出場権を獲得します(獲得できないのは1チーム)

 

また、ドミニカ共和国とオランダ(プールA)のどちらかは、この予選で出場権を獲得します(獲得できないのは1チーム)。

 

したがって、仮に日本がこの予選で出場権を獲得できなかった場合の来年の世界ランキング基準による出場枠(合計5枠)については、現時点のランキングからすしますと、

1アフリカ大陸の国、2アメリカかイタリアかポーランドのいずれか1チーム、3中国、4日本、5ドミニカ共和国かオランダのいずれか1チーム、

ということになります。

 

つまり、日本は5枠のうちの4番目に喰い込むことになりますから、スレスレではあるものの、出場権自体は確保される状況ではあります。

 

 

ただ、これはあくまで現時点の世界ランキングに従った場合ですので、来年の6月時点でどうなるかは、全く分かりません。

 

それももちろんありますし、また、火の鳥Nipponとしますと、ここまで120%の全身全霊の全力で、この大会での出場権獲得を目指してきていますから、ぜひともこの大会で出場権を獲得したいでしょうし、ファンの願いとしましても、何とかこの予選での獲得を実現させてあげたく、全力で応援したいですね。

 

 

 

 

第7日(9月24日(日)・最終日)の対戦予定

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12819436425.html

 

 

プールB(開催国:日本)

 

10:00(10:00) ブルガリア vs プエルトリコ

https://tv.volleyballworld.com/live/248275/bulgaria-vs-puerto-rico

13:00(13:00) アルゼンチン vs ペルー

https://tv.volleyballworld.com/live/248277/argentina-vs-peru

フジONE 12:50~生放送

16:00(16:00) トルコ vs ベルギー

https://tv.volleyballworld.com/live/248279/trkiye-vs-belgium

フジNEXT 28:0~録画放送

19:25(19:25) 日本 vs ブラジル

https://tv.volleyballworld.com/live/248282/japan-vs-brazil

フジTV 19:00~生放送

 

 

プールA(開催国:中国)

 

10:00(11:00) メキシコ vs ウクライナ

https://tv.volleyballworld.com/live/248276/mexico-vs-ukraine

13:00(14:00) カナダ vs チェコ

https://tv.volleyballworld.com/live/248278/canada-vs-czechia

16:00(17:00) ドミニカ共和国 vs オランダ

https://tv.volleyballworld.com/live/248280/dominican-republic-vs-netherlands

19:30(20:30) 中国 vs セルビア

https://tv.volleyballworld.com/live/248283/china-vs-serbia

 

 

プールC(開催国:ポーランド)

 

11:30(18:30) 韓国 vs スロベニア

https://tv.volleyballworld.com/live/248281/korea-vs-slovenia

14:30(21:30) タイ vs コロンビア

https://tv.volleyballworld.com/live/248284/thailand-vs-colombia

17:30(24:30) アメリカ vs ドイツ

https://tv.volleyballworld.com/live/248285/germany-vs-united-states

20:30(27:30) ポーランド vs イタリア

https://tv.volleyballworld.com/live/248286/poland-vs-italy