2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・試合開始前、トーナメント表

 

 

 

 

さあ、いよいよ令和4年度皇后杯ファイナルラウンドも、最終日となりました!!!

 

今日は、東京体育館で、決勝戦が行われます!!

 

 

今年の皇后杯の栄冠は、昨日準決勝を勝ち抜いたNECレッドロケッツ(久光スプリングスに3-1勝ち)と東レアローズ(JTマーヴェラスに3-1勝ち)とで争われることとなりました!!

 

昨日の準決勝は現場で観戦しましたが、NECも東レも、非常に強いです。

 

 

NECレッドロケッツは、今季V1リーグでは、現時点で8勝2敗の勝ち点24で4位に位置していますが、全日本組がまだ整っていなかった開幕2連戦(対埼玉上尾)こそ2連敗を喫したものの、その後は、古賀選手や山田選手が徐々に復活されて、破竹の8連勝を果たしてきています。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12777361519.html

https://www.vleague.jp/round/list/333?team_id=284

 

NECは、他チームよりも消化試合数が2試合少ないことを考えますと、実質は、10勝2敗の勝ち点29で首位を走るJTと並ぶ力か、それ以上の力を有している可能性もあるチームだと言えますね。

 

実際、昨日の準決勝を見た感じでは、今季は特にアメリカ代表のサラ選手が好調ですので(昨季は、サラ選手は、やや調子を見ながらのリーグ参加だったように思います)、古賀選手に山田選手、さらにサラ選手と世界で戦う選手がいずれも好調な状態で揃っており、いかにも充実したチームになっています。

 

また、全日本で大活躍された島村選手は先発から外れられていますが、昨日の試合でも第3セットの途中から出場され、いきなりもの凄い切れ味のブロードクロスを2連続で決められるなど、決して調子が悪いわけではなく、代表疲れを考慮した出場スタイルになっているのではないかと感じられました。

 

今季のNECは、ここ数年の中でも最も充実している状態ではないかと思いますね。

 

 

他方で、東レアローズは、現在、V1リーグでは、9勝3敗の勝ち点26で2位につけていますが、こちらも全日本代表の関選手と石川真佑選手に、小川愛里奈選手がおられ、さらにこのチームに完全になじまれた豪腕のクラン選手がおられ、非常に充実していますね。

 

昨日のJT戦では、第1セット、第2セットとJTに対して20点まで取らせない圧倒劇を展開しながら、第3セットは逆にJTに大きく離され、さらに第4セットも中盤手前まではJTに大きくリードを取られながらも、そこから驚異の踏ん張りを見せて、このセットを大逆転取得し、3-1勝利を果たしました。

 

このチームは、測り知れない底力を有しており、昨日の試合でも、2セット先取した後、第3セットは少し緩んでしまってリズムを奪われた感があり、本来は、もっと一方的に勝利していてもおかしくはなかったと感じた試合でした。

 

東レは東レで、非常に強いですね。

 

 

昨日の準決勝2試合を見る限り、まさに、この皇后杯ファイナルラウンドの決勝の舞台に進出するのにふさわしい両チームだと感じられました!!

 

優勝賞金2000万円もかかっています!

 

果たしてこの両チームが超真剣勝負でぶつかったときにどうなるのか、今日の皇后杯ファイナルラウンド決勝戦は、非常に楽しみですね。

 

その大決戦の結果をメモしておきます。

 

 

なお、令和4年度皇后杯ファイナルラウンドの全体概要につきましては、下記記事に整理しています。

 

「令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 概要!!」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12772824482.html

 

 

*今日の皇后杯ファイナルラウンド決勝戦は、BS1で生放送される予定です(再放送もあります)。

https://www3.nhk.or.jp/sports/volleyball/

また、NTT SportictのStadium Tubeでは、録画配信(試合終了後から配信開始)がなされる予定です。

https://www.jva.or.jp/index.php/topics/20211208-2

 

*なお、現地観戦に行かれる方は、東京体育館内は新型コロナの関係で換気を行っているそうで、非常に寒いですので、厚着をして行かれたほうがよいです(少なくとも昨日は、館内でもダウンコートでよい程度でした)。ご参考まで。

 

 

 

 

 

[公式サイト]

 

(公式サイト)

https://www.jva.or.jp/domestic2022/6alljapan/#final_round

(公式Twetterアカウント)

https://twitter.com/jva_tkjapan

(結果速報サイト)

https://www.jva.or.jp/results/scorebox/590

NTTSportict

https://www.videoflow.io/channel/vfc-_4mg2q0ae

 

 

 

[対戦日程]

https://www.jva.or.jp/cms/wp-content/uploads/2022tk_final_women_tournament.pdf

 

*5セットマッチ。

*誤記等あるかもしれませんので、正確には公式サイトをご確認ください。

 

 

12月18日(日) 決勝

 

 

特設コート

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・試合開始前、国歌斉唱

 

 

 

㉗ 第1試合 11:00  NECレッドロケッツ 3-1 東レアローズ

第1セット 25-14

第2セット 23-25

第3セット 25-18

第4セット 25-23

Stadium Tube(録画配信-試合終了後から配信予定)

https://www.videoflow.io/channel/vfc-_4mg2q0ae

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・試合開始前、NEC登録メンバー14名

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・試合開始前、東レ登録メンバー14名

 

 

 

第1セット

先発

T 小川、大崎、石川、関、西川、クラン、中島L、水杉L

N 古賀、山田、塚田、サラ、上野、山内、小島L

10-5東レ1回目TO

12-5TTO

14-7Nチャレンジ、インアウト、失敗

16-7東レ2回目TO

17-8N二枚替え、澤田柳田イン

21-11N野嶋インサーブ

22-12東レ井上イン

23-12N二枚替え戻す

このセットは、序盤から完全にNECがリズムに乗りましたね。

皆の動きが軽いです。

 

第2セット

先発

T 大崎に代わって井上

N 変わらず

1-2Nチャレンジ、ワンタッチ有無、無し失敗

11-11N二枚替え、澤田柳田イン

12-11TTO

15-12東レ1回目TO

TO明け、東レ中田イン、西川アウト

16-12東レ深澤イン、小川アウト

16-15N1回目TO

18-16N二枚替え戻す

21-19東レ2回目TO

21-20東レ黒後インサーブ

21-21N2回目TO

東レが粘りきりましたね。最後はクラン選手のクロスでした。さすが東レ、競り合い場面は非常に勝負強いです。

 

第3セット

先発

T 西川に代わって中田イン、小川に代わって深澤イン

N 山内に代わって柳田イン

5-6Nサラに代わって古谷イン

5-8N古谷に代わってサライン

12-9TTO

明け、N島村イン

16-11東レ1回目TO

19-13東レ2回目TO

20-14東レ中田に代わって西川イン

22-17東レ黒後インサーブ

NECが取りました。最後は古賀選手のクロスでしたね。このセットは、中盤手前にNECがリズムを掴み、そのままリードを広がる展開でした。強いですね、NEC。

追い詰められた東レ、逆転なるでしょうか。

 

第4セット

先発

T 中田に代わって西川

N 山田に代わって島村

2-5N1回目TO

8-9東レ1回目TO

11-10東レ中田イン

12-10TTO

17-19N2回目TO

18-20東レ黒後インサーブ

20-21東レチャレンジ、ワンタッチ有無、失敗

24-23東レ2回目TO

TO明け、N山田イン、塚田アウト

第4セット、25-23でNECが取り切り、NECの3-1勝利です!!

最後は、サラ選手のストレートでした!!

 

 

NEC、非常に強かったですね。

 

第2セットこそ、ギリギリ最後のところで東レの底力と勝負強さに屈する形で東レに取られましたが、第1セットは冒頭から一気に走り出し、そのまま東レを圧倒して押し切り、第2セットを取られた後の第3セットも、セット中盤手前には逆転を果たしてそのまま点差を広げて再び取り切り、そしてセットカウント2-1と王手をかけた後の第4セットも、序盤は東レに走られながらも、中盤手前には逆転し、さらに後がない東レがセット終盤手前に再び巻き返したものを、最後の最後に再度逆転を果たして取り切りました!!

凄い勝負でした!!

 

いやいや、本当に、今季のNECは非常に充実していますね。

 

今季のNECの試合をまともに見たのは昨日が初めてでしたが、昨日の試合終了後にも書きましたように、今季のNECは、全日本代表の古賀選手と山田選手、島村選手に加えてアメリカ代表のサラ選手も絶好調で、チーム全体が自信に満ちてどっしりと安定しています。全日本代表のキャプテンの古賀選手と、先日の世界選手権でも一貫してレギュラーとして出場されたアメリカ代表のサラ選手が両翼にいるのですから、それだけでもこのチームが圧倒的な強さを誇ることは容易に想像できるだけでなく、センターには山田選手と島村選手がいますし、リベロには小島選手が控えています。バックアタックを含め、どこからでも強烈な攻撃が繰り出される多彩さとスピード、そして今日の試合でも存分に披露されましたが、非常に守備も固く、粘り強いです。この決勝戦でも、クラン選手や石川選手の強烈なアタックを驚異的な反射神経で何度も拾い上げた小島選手の見事なディグが光りましたね。

 

また、今季のNECは、そうした個々のポテンシャルの高さだけでなく、チームとしてのまとまりもとてもよく、気力が充実しているように見られます。今日は第3セット以降、先発に入られましたが、昨日と今日の第1、第2セットでは二枚替えでコートに入られた柳田選手などは、二枚替えで出場される際にも、もう気持ちが張り裂けんばかりに、飛び跳ねながらコートに入られるのですから凄いです。

 

試合終了後のインタビューで、インタビュアーが、今日は古賀選手のアタック決定率が51%だったと話されていましたが、今日のNECは、古賀選手はもちろん、他の皆さんも全員が大活躍の試合だったと思いますね。非常に素晴らしかったです。

 

 

他方で、今日の東レは、第1セット冒頭からNECに走られる展開となり、苦しい試合になりましたが、第2セットの終盤などは、強烈に厳しい競り合いに競り勝つなど、にわかに信じられない驚異の粘りを見せられました。スタッツがありませんので、個々の選手の皆さんの成績はよく分かりませんが、今日も石川選手とクラン選手は、凄みのある気迫のもとに多くの得点を稼がれ、チームを牽引されましたね。

 

このチームは、勝者のメンタルというのでしょうか、伝統的に強いチームが持つ強靭な精神力を備えていて、たとえ劣勢で推移していたとしても、いざ勝負のかかった競り合いの場面では、底知れぬ力を発揮するチームですね。第2セットの最後などはまさにそうでしたし、最後の第4セットはNECの勢いに圧し切られる結果となりましたが、このセットも、途中NECが逆転し、リードを広げかかったところを、もうチーム全員の唸り声が聞こえるかのような強烈な踏ん張りで再度逆転し、あと一歩のところでフルセットに持ち込むことに成功しかかりました。この試合、フルセットの激闘になったときには、どちらに転んだかは全く分からなかったですね。

 

あと一歩のところで、非常に残念でしたが、しかし、もともと少数精鋭のチームで、若い西川選手や深澤選手も活躍されての準優勝、非常に、非常に素晴らしかったです!!

 

 

NECは、皇后杯での優勝は、初めてのことなのだそうですね。

 

また、東レは3年連続の準優勝となり、決勝の舞台では涙を飲み続けていますが、それだけに来年の皇后杯ではぜひ優勝を掴み取りたいところですね。

 

 

NECレッドロケッツ、令和4年度皇后杯、初優勝、おめでとうございました!!!

 

また、東レアローズも、3年連続の準優勝は悔しかっただろうと思いますが、同時に3年連続でこの決勝の舞台に立たれることは、凄いことだと思います。今日も非常にいい勝負でした!!

 

東レアローズ、令和4年度皇后杯、準優勝、おめでとうございました!!

 

 

 

これでV1リーグの全チームが、年内の試合を終えたと思います。

 

選手の皆さんは厳しい連戦で、本当にお疲れ様でした。

 

また来年、V1リーグの開幕を楽しみにします!!

 

非常に楽しみです!!!

 

ありがとうございました!!!!!

 

 

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・第4セット、NEC25点目、サラ選手ストレート(25-23)①

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・第4セット、NEC25点目、サラ選手ストレート(25-23)② 中田選手(右端)が懸命に上げようとしますが、繋げることができず!

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・第4セット、NEC25点目、サラ選手ストレート(25-23)直後①

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・第4セット、NEC25点目、サラ選手ストレート(25-23)直後②

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・第4セット、NEC25点目、サラ選手ストレート(25-23)直後③

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・第4セット、NEC25点目、サラ選手ストレート(25-23)直後④

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・第4セット、NEC25点目、サラ選手ストレート(25-23)直後⑤

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・第4セット、NEC25点目、サラ選手ストレート(25-23)直後⑥

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・第4セット、NEC25点目、サラ選手ストレート(25-23)直後⑦

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・試合終了後、ハイタッチ①

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・試合終了後、ハイタッチ②

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・試合終了後、ハイタッチ③ 山田選手・島村選手・古賀選手

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・試合終了後、大喜びのてんやわんや①

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・試合終了後、大喜びのてんやわんや②

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・試合終了後、大喜びのてんやわんや③

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・試合終了後、観客席にご挨拶①

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・試合終了後、観客席にご挨拶②

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・試合終了後、観客席にご挨拶③

 

 

 

 

 

令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 最終成績

 

優勝 NECレッドロケッツ

準優勝 東レアローズ

3位 久光スプリングス

3位 JTマーヴェラス

5位 PFUブルーキャッツ

5位 埼玉上尾メディックス

5位 デンソーエアリービーズ

5位 日立Astemoリヴァーレ

 

MVP 古賀紗理那選手(NECレッドロケッツ)

 

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・試合終了後、表彰式、準優勝 東レアローズチーム!

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・試合終了後、表彰式、MVP古賀紗理那選手

 

 

 

 

2022.12.18 令和4年度皇后杯ファイナルラウンド 第5日 決勝戦 NECvs東レ・試合終了後、表彰式、優勝 NECレッドロケッツチーム!!