本日先ほど、Vリーグ機構で公表されましたが、今季は、新型コロナウイルスの影響で中止試合が多発し、これまでも何とか代替試合を組む工夫をしてきましたが、それが当初予定のレギュラーラウンドの期間内には収まりきらないことから、レギュラーラウンドの期間を延長することとしたそうです!

https://www.vleague.jp/topics/news_detail/22274

 

この点は、V1リーグ女子だけではなく、他のDivisionも同様ですし、男子も同様ということのようですね。

 

 

ただ、今回、公表されましたところによりますと、今季V1リーグのレギュラーラウンドは、もともとは最終日が3月27日(日)に設定され、その後、ファイナル3が4月9日(土)に開催される予定となっていましたが(https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12676464308.html)、そのレギュラーラウンドの最終日を4月3日(日)まで、1週間延ばすということだけのようです。

https://www.vleague.jp/topics/news_detail/22274

 

要するに、レギュラーラウンドを4月2日(土)・3日(日)の週末まで1週間延ばし、その週末に多くの代替試合を組みたいということなのだろうと思いますね。

 

 

なお、4月2日(土)・3日(日)に開催される具体的な代替試合の日程については、まだ何も公表されていませんが、おそらく今模索中なのだと思いますから、そのうちこの週末に組まれる試合の公表もあるのではないかと思います。

 

ファイナルステージは、4月9日(土)からの開催予定で変更はないようですので、ファイナル3に進出するチームは、その間休みはないことにはなりますが、通常の各週末の大会と同じペースでファイナル3に臨めばよいことではありますので、週中の水曜日などにどんどん代替試合を詰め込むよりは、楽なスケジュールなのではないかと思いますね。

 

 

なお、今季のチャレンジマッチも、4月9日(土)・10日(日)に開催される予定となっています。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12676464308.html

 

そのため、チャレンジマッチに回るチームも、レギュラーラウンド終了から休みはなく翌週末にチャレンジマッチに臨むことになりますが、これも、特に問題はないのではないかと思いますね。

 

なお、V2リーグの今季レギュラーラウンドは、もともと2月27日(日)に終了する予定でしたが、今回、これがV2リーグも1週間延長されて、3月6日(日)まで行われる予定となりました。

https://www.vleague.jp/topics/news_detail/22274

 

しかし、こちらは、いずれにしてもチャレンジマッチまでにはかなりの間隔がありますので、V2リーグからチャレンジマッチに出場するチームにとっても、特に問題はないと思います。

 

 

 

今季は、いろいろ予定変更を余儀なくされてきていますが、致し方ないですね。

 

来週以降、週中の水曜日の代替試合も入るようになり、チームによっては選手の皆さんがかなりハードなスケジュールをこなすことになりますが、くれぐれも故障などには気を付けて頂いて、無事リーグを終えられるようにして頂きたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*先週末に告知させて頂いた、ALL SATR IN TOKOROZAWAを記念したUp-TとのコラボTシャツのランキングですが(https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12726024367.html)、この間、一時期シーガルズが追い上げ、東レを抜いてトップに立っていたのですけど(これは素晴らしかったですね)、その後の東レの猛追がもの凄く、先ほど、シーガルズが追い抜かれて、東レがトップに返り咲きました。

 

もの凄い激戦になっていますね。

 

以下のような感じです。

https://up-t.jp/vleague#tabvlg_4

 

 

2022.2.17pm6 05時点ランキング

(この状況ですと、東レが111枚、シーガルズが104枚、久光は83枚の計算になるでしょうか)

 

 

なんか、こういう競争になってきますと、ランキング1位のチームには、ホームゲームでTシャツ225枚が無料配布されるそうですし、あと少しの接戦ですので、何とか頑張れないかという気持ちになってきますね。

 

チームの面々も、応援を呼びかけられています。

https://twitter.com/okym_seagulls/status/1493939295954309120

https://twitter.com/hashtag/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BCT%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81?src=hashtag_click

 

 

シーガルズは、Tシャツの枚数の点もありますが、応援ツイート(50ツイートで1枚に換算されるそうです)でも遅れを取っていますので、ぜひツイート(これは、タダですしね)できる人は、応援ツイートも頑張りましょう!

 

応援ツイートは、下記ページのシーガルズロゴをクリックした後に出てくるシーガルズのTシャツの購入画面の「応援ツイート」ボタンをクリックすれば、できます。

  ↓

https://up-t.jp/vleague#tabvlg_2

 

 

また、Tシャツはそれなりの値がはりますので、無理に勧められませんが、記念のTシャツではありますから、関心のあられる方は、ぜひご検討を!!

 

 

明日(2月18日(金))正午までだそうです!!

https://www.vleague.jp/topics/news_detail/22159

  ↓

やはり、販売サイトでは、2月18日(金)23:59:59までとされています(2022.2.1811:49追記)。

https://up-t.jp/vleague#tabvlg_4

シーガルズの公式ツイッター,Vリーグの公式ツイッターでも、告知され、2月18日(金)23:59:59までになったことが確認されました(2022.2.18pm12:12追記)。

https://twitter.com/okym_seagulls/status/1494508911470477312

https://twitter.com/vleague_or_jp/status/1494504739333373954

 

 

 

*シーガルズの公式ツイッターと、Vリーグの公式ツイッターによりますと、やはり明日の正午までと書かれていますね。

 

Up-Tのサイトでは、明日の夜まで大丈夫であるかのような残り時間表記になっていますが、明日の正午までと考えておいたほうが無難ですね。

  ↓

上記のとおり、2月18日(金)23:59:59までとされています(2022.2.1811:49追記)。

https://up-t.jp/vleague#tabvlg_4

 

また、今日(2月17日(木))の19:00からは、リアルタイムのランキングは表示されなくなっているのだそうです。

https://twitter.com/okym_seagulls/status/1494247034538565636

https://twitter.com/vleague_or_jp/status/1494240902986219521

(今、pm7:42に見てみましたら、10分前と違って、東レが101枚、シーガルズが100枚に変わっていましたけどね、よく分かりませんが、まあ細かなことは、いいでしょう)

 

締切後、蓋を開けたら大逆転!、てなっているといいですね。

 

応援ツイート、頑張りましょう!

  ↓

https://up-t.jp/vleague#tabvlg_2

 

 

 

*2022.2.19am9:54追記

 

上記のALL SATR IN TOKOROZAWAを記念したUp-TとのコラボTシャツのランキングは、昨晩で終了しました。ご協力くださった方々は、大変ありがとうこざいました。

私が言う立場にない気もしますが、宣伝した形になりました関係上、お礼申し上げます。

結果の発表は、2月22日(火)なのだそうです。

https://up-t.jp/vleague#tabvlg_4

 

しかし、昨日のツイッターはもの凄いことになっていましたね。とにかく東レファンの方々の熱心さには驚きました。なんか、怖くてちょっと手が出せないみたいな感じになっていましたが、シーガルズファンの勇敢な方も途中から参戦されており、大変ご苦労さまでした。ツイッターに不慣れな私は、おじけづいて手が出ませんでしたが、別の角度で少し協力させて頂きました。

 

しかし、これは果たして企画の趣旨に合っているのかとも思いましたが、ざっと遡って数えてみましたところ、東レファンの方々のツイッターは、昨日の朝(多分7時頃)から夜までの1日の間に、おそらく3200ツイートを超えていたのではなかったかと思います。シーガルズファンの方も途中からの参戦のようでしたが、多分1000ツイートは超えたと思いますね。凄かったです。

それでも2000ツイート以上(枚数にしますと、40枚以上)の差は出ざるを得なかったと思いますので(但し、ランキングが非公開になった時点で、10枚くらいシーガルズがリードしていたと思いますが)、状況は厳しいかもしれませんが、果たしてどうなるでしょうね。

 

まあ、今となっては結果は致し方ないですね。

 

いずれにしましても、大変ありがとうございました。

 

 

(ご参考)

 

非公開直前のランキング

 

 

2022.2.18am1123時点ランキング

(シーガルズ142枚、東レ132枚、久光91枚になる計算だと思います)

 

     ↓

 

2022.2.18am1143時点ランキング画面

 

 

 

 

 

 

*ご参考(各チームのリリースを参照するためのメモです)

 

Vリーグサイト

https://www.vleague.jp/

岡山シーガルズ

https://okayama.v-seagulls.co.jp/

トヨタ車体クインシーズ

https://queenseis-tab.com/

デンソーエアリービーズ

https://airybees.denso.com/

JTマーヴェラス

https://www.jti.co.jp/sports/marvelous/index.html

日立Astemoリヴァーレ

https://www.hitachiastemo.com/jp/rivale/

東レアローズ

https://www.toray-arrows.jp/women/

ヴィクトリーナ姫路

https://www.victorina-vc.jp/

KUROBEアクアフェアリーズ

https://www.kurobe-aqua.jp/

久光スプリングス

https://saga-springs.co.jp/

PFUブルーキャッツ

http://www.pfu.fujitsu.com/bluecats/

埼玉上尾メディックス

https://amg.or.jp/medics/

NECレッドロケッツ

https://red.necrockets.net/