2021/22V.LEAGUE Division1は、2021年10月15日(金)に開幕する予定になっていますが(https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12676464308.html)、今季も、毎年の例に倣って、体育館の座席情報を記載するページを作っておきます。

 

岡山シーガルズが出場することになるであろう試合が行われる予定の体育館の座席情報ですね。

 

今季も、まだ新型コロナウイルスの影響は残っているのではないかと思いますので、リモートマッチ(無観客試合)になる試合もあるかもしれず、どこまで座席情報に意味があるかは分かりませんが、とりあえず観戦可能となることを期待して、メモしておくことにします。

 

 

なお、この関連の記事は、2012年11月から書いてきており、体育館の数もかなりの量になることから、索引記事を作っています。

 

以下のとおりです(なお、索引記事自体が文字数制限で入りきらなくなる可能性があり、その場合には、後々索引記事を3つとか4つの記事に分割するともあり得ます)。

 

「体育館の座席情報 索引(あ~そ)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11774847784.html

「体育館の座席情報 索引(た~ん)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12378289492.html

 

 

また、今季(2021/22季)の岡山シーガルズの公式戦スケジュール(私が勝手に整理したメモです)は、下記の各記事に整理してあります。基本的には、その順序に従って、本記事から体育館を列記していきますが、多少前後することもあると思います。

 

「2021/22 岡山シーガルズ公式戦スケジュール①」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12677453623.html

「2021/22 岡山シーガルズ公式戦スケジュール②」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12678720353.html

 

この記事では、V.LEAGUE Division1の試合が行われる会場だけでなく、上記の予定に従って、サマーリーグや国体などが行われる会場についても、メモしておくことにします。

 

なお、この記事は、作成時点で分かる範囲の情報を記載したうえで、その後分かった情報や現に観戦に行った後の写真などを追記・貼付していっている記事ですので、記事作成時点で十分な座席情報が分かっているわけではありません。

 

 

なお、今季のV.LEAGUE Division1の日程全体の概要は、下記記事に記載しています。

 

「2021/22V.LEAGUE Division1 日程概要 発表!!」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12676464308.html

 

 

 

 

 

 

スカイホール豊田

(2021年7月2日(金)~4日(日)Vサマーリーグ西部大会、2022年2月26日(土)・27日(日)V1リーグ豊田大会)

 

(ホームページ)

http://www.toyota-taikyo.or.jp/skyhall/hall.html

(体育館パンフレット)

http://www.toyota-taikyo.or.jp/pdf/skyhall.pdf

 

 

この体育館は、今季は、V・サマーリーグ西部大会(7月2日(金)~4日(日))と、V1リーグ豊田大会(2022年2月26日(土)・27日(日))の開催が予定されている体育館ですね。

 

 

V・サマーリーグ西部大会については、Vリーグのサイトで、座席配置図が公表されています。

https://www.vleague.jp/topics/news_detail/21995

 

念のため、写真を貼付しておきます。

 

 

2021Vサマーリーグ西部大会・スカイホール豊田、座席図

 

サマーリーグは、多くのチーム(今年は西部地区の11チームです)が集まって、全て3セットマッチで行う大会ですので(https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12678226086.html)、上記の図のようにコートが4面設けられ、観戦は、2階席からのみとなります。

 

V1リーグの大会とは全く異なるコート配置ですし(V1リーグでは、コートは1面になるのが普通です)、座席もV1リーグは、1階にアリーナ席などが設けられることが多いですね。

 

 

 

今季のV1リーグ豊田大会の座席情報にいては、現時点で全く分かっていませんが、また何か情報が分かるようであれば、追記いたします。

 

なお、この体育館で、FIVB Nations League 2018 の豊田大会が行われたときの座席情報については、下記記事に記載しています。

 

「体育館の座席情報㉔」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12359403445.html

 

また、2019年11月16日(土)・17日(日)に開催されました、2019/20V1リーグ豊田大会のときの座席配置図は、トヨタ車体のサイトなどで公表されていました(コロナ前の大会です)。

下記リンク先にあります。

https://queenseis-tab.com/2019/10/?post_type=post

https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/201910030025-spnaviow

 

念のため(リンク不能になることに備え)写真を貼付しておきますと、以下のとおりです。

 

 

 

2019-20V1リーグ豊田大会・スカイホール豊田、座席配置図1

 

 

 

2019-20V1リーグ豊田大会・スカイホール豊田、座席配置図2(ファンクラブ会員応援席)

 

 

また今季の情報が分かりましたら、追記いたします。

 

 

 

 

 

岡山市総合文化体育館

(2021年8月28日(土)・29日(日)第76回国体中国ブロック大会)

 

(ホームページ)

https://www.okayama-park.or.jp/related/1122-2

 

 

この体育館は、2021年の第76回国体中国ブロック大会が開催される予定となっている体育館です。

 

 

岡山シーガルズのホームが岡山ですので、私はこれまで何度も岡山には観戦に行っていますが、この、岡山市総合文化体育館には、これまで一度も行ったことがありません。

 

バレーボールのコートは4面設置できる、大きな体育館のようですね。

 

 

立地的には、ジップアリーナ岡山とは岡山駅の反対側(南側)にある体育館で、グーグルマップによりますと、岡山駅から車で20分強くらいの位置のようですので、かなり駅からは離れた瀬戸内海に近い位置にある体育館ですね。

 

今季は、新型コロナの関係がありますので、そもそも国体の中国ブロック大会が一般に公開されるのかどうか(観客が入れる大会になるのかどうか)自体が不透明ですが、いずれにしましても、この大会も、おそらくコートは2面か4面が設けられ、観戦できるとしても2階席のみになるのでないかと思いますから、座席情報に大きな意味があるとは思えませんが、とりあえず項目としてメモしました。

 

何か情報が分かりましたら、追記いたします。

 

 

 

 

 

津市安濃中央総合公園内体育館
(2021年10月1日(金)~4日(月)第76回三重とこわか国体)

 

(ホームページ)

https://tsushi-sports.jp/facility/6394/

https://www.info.city.tsu.mie.jp/www/contents/1001000009452/simple/46189.pdf

 

 

この体育館は、今年の第76回三重とこわか国体が開催される予定の体育館です。

成年女子の大会が行われる体育館ですね。

http://tokowaka-tsucity.jp/www/tokowaka/contents/1550216519073/simple/mietokowakakokutaivollyballzissiyoukou.pdf

 

この体育館も、私は行ったことがありませんが、ホームサイトの情報によりますと、バレーボールコートは3面設置のようですので、そんなに大きな体育館というわけではないようですね。

 

また、ネットに出てくる写真などを見る限り、この体育館は、2階の座席数も少ないようですので、果たして今年の国体で、観客の入場を認めるのかどうかも分からない感じがしますね(しかし、他方で、国体を無観客でやるというのも、ちょっと想像しにくいところはあるのですけど)。

 

 

国体は、無料での観覧が可能ということもあってか(少なくともこれまでの国体は、無料での観覧でした)、国体のバレーボール競技はいつもかなりの人気で、観客で混雑して入りきらないケースが多々ありました(先着順で並んで、試合ごとに観客の入替えをしたりする場合もありましたね)。

 

今回は、コロナ下のもとで、無制限に観客の入場を認めますと、収拾がつかなくなるのではないかと思います。

 

仮に観客を入れるにしても、座席は抽選による指定席にしないといけないのではないかと思いますし、座席配置も一人置きにしてソーシャルディスタンスをはかる必要があるのではないかと思います。

 

そうしたことを考えますと、今年の国体は、観覧が可能になったとしても、かなり限られた人しか観戦できないということになるかもしれませんね。

 

 

また何か情報が分かれば、追記いたします。

 

 

 

 

 

笠岡総合体育館

(2021年10月16日(土)・17日(日)V1リーグ笠岡大会)

 

(ホームページ)

https://www.city.kasaoka.okayama.jp/soshiki/44/2590.html

 

 

岡山県の笠岡市は、確か河本監督のご出身地ということもあり、この体育館では、ときどき岡山シーガルズのホームゲームが開催されます。シーガルズのファン感謝会などがここで行われたことも何度かありましたね。

 

今季は、シーガルズの開幕戦が、この体育館で開催されることになりました。

 

なお、笠岡総合体育館は、岡山県でもかなり広島県寄りの位置にあり、岡山駅からはかなり遠く(電車で1時間以上かかると思います)、むしろ広島県の福山駅からのほうが近い位置にあります(それでもトータルで小一時間近くかかったのではないかと思います-福山駅から最寄りの笠岡駅までは、電車で15分くらいのようです)。

 

 

今季の座席情報などは、もちろんまだ出ていないようですが、2013/14季の笠岡大会(2014年2月15日、16日)のときの座席情報は、下記記事にメモしています。

 

「体育館の座席情報⑤」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11576967514.html

 

 

2021.10.2am5:02追記

 

Vリーグチケットのサイトで、今季(2021/22季)笠岡大会の座席配置図が出ていましたので、念のために写真を貼付しておきます。

 

 

2021-22V1リーグ笠岡大会・笠岡総合体育館、座席配置図

 

 

2013/14季の笠岡大会(2014年2月15日、16日)のときとは、コートの向きが異なっており、南北がエンドになっていますね(2013/14季では、東西がエンドでした)。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11576967514.html

 

なお、本日のファンクラブ先行販売の際の図面を参考に、座席割りを想像したものを作ってみましたので、貼付致します。1階の座席番号については概ね合っていると思いますが、2階席については、不明な点もあり、必ずしも正確ではないです。

 

 

2021-22V1リーグ笠岡大会・笠岡総合体育館、座席割想定

 

 

*2021.10.18pm12:47

 

笠岡大会に行ってきましたので、とりあえず、会場に掲示されていました座席図を、今後の参考のために貼付しておきます。

 

 

2021.10.17 V1リーグ笠岡大会 第2日 埼玉上尾メディックス戦・笠岡総合体育館、1階座席図

 

体育館内への入り口は、図面左下部分になります。

 

 

 

2021.10.17 V1リーグ笠岡大会 第2日 埼玉上尾メディックス戦・笠岡総合体育館、2階座席図

 

 

 

 

 

 

 

 

この関係の記事は、追記が多くなり、すぐに文字数制限一杯になりますので、続きは、次の記事に記載します。