2019.4.20 2018-19Vオールスターゲーム V1リーグ・チームブイリー、試合開始前、記念撮影

 

 

 

 

 

いよいよ本日、千葉県浦安市の浦安市運動公園総合体育館で、2018/19Vオールスターゲームが行われました!!

 

毎年書いていますが、オールスターゲームに結果も何もないとは思うのですど、一応、試合形式で行われましたので、その結果をメモしておきます!

 

なお、今日のオールスターゲームは、3セットマッチで、3セット目は15点制、どらちかのチームが2セット先取したとしても、必ず3セット目は行うというルールでした。

 

また、V2リーグの試合は、第3セットは、デュース制を採用しましたが、V1リーグの試合は、第3セットは、どちらかが先に15点目を取ったところで試合は終わりというルールになりました。

 

そして、その結果は、以下のとおりでした。

 

 

 

 

 

2018/19Vオールスターゲーム Division2

2019年4月20日(土) 浦安市運動公園総合体育館

Teamブイリー 2-1 Teamチーバくん

第1セット 25-17

第2セット 15-25

第3セット 14-16

 

 

[構成メンバー]

 

チームブイリー

 

監督:竹下佳江氏(ヴィクトリーナ姫路)

コーチ:原秀治氏(大野石油広島オイラーズ)

 

【セッター 2名】

 1 河合由貴 選手/ヴィクトリーナ姫路(ファン投票)

 2 長谷川侑南 選手/大野石油広島オイラーズ

 

【MB 4名】

 1 吉岡可奈 選手/ヴィクトリーナ姫路(ファン投票)

 2 大元朱菜 選手/ヴィクトリーナ姫路(ファン投票)

 3 北川海育 選手/大野石油広島オイラーズ

 4 和田法子 選手/ブレス浜松

 

【OH 6名】

 1 金杉由香 選手/ヴィクトリーナ姫路(ファン投票)

 2 吉本梓穂 選手/大野石油広島オイラーズ(ファン投票)

 3 熊本比奈 選手/ブレス浜松(ファン投票)

 4 権藤玲奈 選手/トヨタ自動車ヴァルキューレ

 5 張歓歓 選手/大阪スーペリアーズ

 6 水上真悠子 選手/ブレス浜松

 

【リベロ 2名】

 1 前村明里 選手/ブレス浜松(ファン投票)

 2 田戸美咲 選手/トヨタ自動車ヴァルキューレ

 

 

チームチーバくん

 

監督:北原勉氏プレステージ・インターナショナルアランマーレ)

コーチ:鈴木智大氏(JAぎふリオレーナ)

 

【セッター 2名】

 1 中條美月 選手/GSSサンビームズ(ファン投票)

 2 栗田楓 選手/群馬銀行グリーンウィングス

 

【MB 4名】

 1 賀谷明日光 選手/GSSサンビームズ(ファン投票)

 2 小清水茉弥 選手/柏エンゼルクロス(ファン投票)

 3 柳沢紫子 選手/プレステージ・インターナショナルアランマーレ

 4 安福若菜 選手/群馬銀行グリーンウィングス

 

【OH 6名】

 1 吉井奎乃 選手/JAぎふリオレーナ(ファン投票)

 2 中村早紀子 選手/JAぎふリオレーナ(ファン投票)

 3 斎藤千佳 選手/群馬銀行グリーンウィングス

 4 江川優貴 選手/プレステージインターナショナルアランマーレ

 5 山本裕香 選手/JAぎふリオレーナ

 6 鬼塚雛子 選手/GSS東京サンビームズ

 

【リベロ 2名】

 1 鶴ケ崎佳寿葉 選手/柏エンゼルクロス(ファン投票)

 2 吉岡みなみ 選手/群馬銀行グリーンウィングス

 

 

 

 

2018/19Vオールスターゲーム Division1

2019年4月20日(土) 浦安市運動公園総合体育館

Teamブイリー 3-0 Teamチーバくん

第1セット 25-15

第2セット 25-20

第3セット 15-14

 

 

[構成メンバー]

 

チームブイリー(西軍)

 

監督:多治見麻子氏(トヨタ車体クインシーズ)

コーチ:内田役子氏(トヨタ車体クインシーズ)

 

【セッター 2名】

 1 宮下遥 選手/岡山シーガルズ(ファン投票)

 2 比金桃子 選手/トヨタ車体クインシーズ

   (都合により欠席)

 

【MB 4名】

 1 山口舞 選手/岡山シーガルズ(ファン投票)

 2 岩坂名奈 選手/久光製薬スプリングス(ファン投票)

 3 井上奈々朱 選手/東レアローズ

 4 荒木絵里香 選手/トヨタ車体クインシーズ

 

【OH 6名】

 1 石井優希 選手/久光製薬スプリングス(ファン投票)

 2 栗原恵 選手/JTマーヴェラス(ファン投票)

 3 新鍋理沙 選手/久光製薬スプリングス(ファン投票)

 4 黒後愛 選手/東レアローズ

 5 田中瑞稀 選手/JTマーヴェラス

 6 ヤナ・クラン 選手/東レアローズ

 

【リベロ 2名】

 1 丸山亜季 選手/岡山シーガルズ(ファン投票)

 2 小幡真子 選手/JTマーヴェラス

 

 

チームチーバくん(東軍)

 

監督:菅野幸一郎氏(東レアローズ)

コーチ:吉原知子監督(JTマーヴェラス)

 

【セッター2名】

 1 佐藤美弥 選手/日立リヴァーレ(ファン投票)

 2 田原愛里 選手/デンソーエアリービーズ

 

【MB 4名】

 1 青柳京古 選手/埼玉上尾メデイックス(ファン投票)

 2 島村春世 選手/NECレッドロケッツ(ファン投票)

    (帯同されるも、故障により出場無し)

 3 大竹里歩/デンソーエアリービーズ

 4 入澤まい 選手/日立リヴァーレ

 

【OH 6名】

 1 古賀紗理那 選手/NECレッドロケッツ(ファン投票)

 2 江畑幸子 選手/PFUブルーキャッツ(ファン投票)

 3 柳田光綺 選手/NECレッドロケッツ(ファン投票)

 4 窪田美侑 選手/日立リヴァーレ

 5 鍋谷友理枝 選手/デンソーエアリービーズ

 6 平谷里奈 選手/KUROBEアクアフェアリーズ

 

【リベロ 2名】

 1 岩崎紗也加 選手/NECレッドロケッツ(ファン投票)

 2 山岸あかね 選手/埼玉上尾メディックス

 

 

 

 

 

いやぁ、今日のオールスターゲームも、大変楽しかったですね。

 

2試合フルで楽しむと、とても疲れました。

 

選手の皆さんは、お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

 

少々疲れましたので、簡単にしますが、今日は、試合の結果からしますと、V2リーグは、チームチーバくんが勝利し、V1リーグは、チームブイリーが勝利しました。

 

ただ、どちらの試合も、特に第3セットは、勝負というよりも、監督やコーチなども加わり、特別ルールで皆で楽しむセットになりましたから、試合の結果というのにはほとんど意味がありませんでしたね。

 

 

我らか岡山シーガルズの山口選手丸山選手宮下選手のお三方も、とても元気に楽しそうに参加されました!!

 

特にV1リーグの試合の第2セットは、山口選手、丸山選手、宮下選手の3選手がそろい踏みでコートに入られ、山口選手は、確か5点目だったと思いますが、さすがに宮下選手とのコンビだと唸らせる、もう、まさに別格というべきもの凄いスピードの切れ味鋭いCワイドを決められました!!

 

これには、会場がどよめきましたね。

 

その後、2度ほどブロードを決め損ねるなどしながらも、最後にまたまた綺麗な力強いブロードを決められました。

 

また、丸山選手は、第2セット以降、ほぼフルで最後まで出られましたが、さすがと思わせるスーパーディグが頻出でしたね。

 

丸山選手のプレーは、何度おおっと驚いたかというくらいの素晴らしい出来で、これは、決してひいき目ではないと思うのですけど、今日の2試合のリベロ陣の中でも、丸山選手のディグは、最も優れていたと思いました。

 

非常に素晴らしかったです。

 

そして、今日は、V1リーグのブイリーチームは、トヨタ車体の比金桃子選手(S)が何かの都合で欠席されましたので、セッターは宮下選手お一人になり、控えのセッターが不在でしたので、少々プレッシャーがかかったかもしれないと思いましたが、第1セット、第2セットと、不慣れなアタッカー陣を相手に見事なトス回しでチームブイリーを勝利に導かれました!

 

宮下選手は、そのまま最後まで試合を通して出られるかと思いましたが、第3セットは、なんと、新鍋選手が代わりのセッターを務められました。

 

今日のお三方は、お祭り騒ぎ的な部分では、いかにもシーガルズの皆さんらしく控え目ではありましたが、試合の中のプレーでは、素晴らしく光り輝いておられましたね。

 

本当に、とても嬉しかったです。

 

 

 

そして、今日のオールスターゲームの大まかな流れを振り返っておきますと、いろいろあり過ぎて細かなことは忘れてしまいましたが、まず、今日は、私は、開場時間の朝10時ちょっと過ぎくらいに会場に着いたのですけど、そのときには、すでにもう長蛇の列で、並ぶのも嫌になるくらいの長い列になっていました。

 

余りに長い列でしたので、しばらく観客の皆さんが体育館に入っていくのを眺めて待っていましたが、いつまでたっても列が縮まないので、これでは試合開始時間までに自分が体育館に入れるかどうか分からないと心配になり、途中から体育館の裏側近くまで伸びた列の最後尾に並び、ようやく体育館に入れたときには、10時40分くらいでした。

 

そのため、選手の皆さんのお出迎えはすでになくなっており、皆さんを見損ねました(残念!)。

 

 

 

そして、11時からV2リーグの試合が始まりましたが、こちらは、去年と同様に、第1セット、第2セットは、結構真剣な勝負の試合になり、互いに不慣れな面々ながらも、さすがに時折繰り出す鋭いアタックやディグは見事で、見応えがありましたね。

 

この試合は、特に、チームブイリーの金杉由香選手(姫路)のパワフルなアタックと、本来アタッカーですが、今季限りで引退を表明されているチームチーバくんの中村早紀子選手(JAぎふ)の見事なディグが個人的には印象に残りました。

 

金杉選手は、昨季JTから姫路に移籍された選手ですが、やはりそのパワーは別格ですね。

 

また、中村選手は、守備も非常に巧いことに今さらながら気づかされました。

 

あと、チームブイリーの北川海育選手(MB/大野石油)の切れ味鋭いブロードは素晴らしく、また、チームチーバくんの吉井奎乃選手(OH/JAぎふ)と山本裕香選手(OH/JAぎふ)のJAぎふコンビも、その豪快なアタックで存在感がありました。

 

 

また、このV2リーグの選手の皆さんの中では、金杉選手がずば抜けてひょうきんですので、サーブをエンド側の観客席の最後尾まで行って打たれるなど、会場を沸かせてくださいましたね。

 

また、第3セットには、金杉選手が自ら途中交代を要請し、竹下佳江監督(同時に、解説をされていた大林素子さんも)を強引にコートに導かれて、久々に、竹下監督のトスさばきを拝見することもできました(同時に、チームチーバくんの北原勉監督も、コートに入られました)!!

 

 

 

2019.4.20 2018-19Vオールスターゲーム V2リーグ・第3セット、6-3場面、嫌がる大林素子さんに、土下座で出場をお願いする金杉選手

 

 

2019.4.20 2018-19Vオールスターゲーム V2リーグ・第3セット、6-3場面、金杉選手(姫路)と大元朱菜選手(姫路)にコートに引っ張り込まれる大林素子さん

 

 

 

 

2019.4.20 2018-19Vオールスターゲーム V2リーグ・第3セット、チームチーバくん4点目、北原監督豪快クイック(6-4)。写真左端は、竹下監督

 

 

2019.4.20 2018-19Vオールスターゲーム V2リーグ・第3セット、チームチーバくん4点目、北原監督豪快クイック後(6-4)、北原監督ガッツポーズ

 

 

2019.4.20 2018-19Vオールスターゲーム V2リーグ・第3セット、チームチーバくん4点目、北原監督豪快クイック後(6-4)、大喜びのチームチーバくん

 

 

 

 

2019.4.20 2018-19Vオールスターゲーム V2リーグ・第3セット、チームチーバくん4点目、北原監督豪快クイック後(6-4)、場の空気を読まずに北原監督が一撃で決められたことについて、竹下監督に怒られ、全員土下座で謝罪するチームチーバくんの皆さん①

 

 

2019.4.20 2018-19Vオールスターゲーム V2リーグ・第3セット、チームチーバくん4点目、竹下監督に睨まれ、全員土下座で謝罪するチームチーバくん②

 

 

 

 

2019.4.20 2018-19Vオールスターゲーム V2リーグ・第3セット、チームブイリー8点目、北川選手(大野石油)のブロードに合わせて、竹下監督バックトス!!

 

 

2019.4.20 2018-19Vオールスターゲーム V2リーグ・第3セット、チームブイリー7点目、北川選手(大野石油)ブロード(8-4)。見事に決まりました!!

 

 

 

この試合は、力的にはチームブイリーにあったのではないかという気がしましたが、第3セットは、中盤以降、チームブイリーは、リベロの田戸美咲選手(トヨタ自動車)が前衛に入られるなどして接戦になり、最後はデュースにまで縺れながら、16点目を、チームブイリーの金杉選手がアタックを吹かしてアウトにし、チームチーバくんが勝利するに至ったのでした!

 

 

 

 

2019.4.20 2018-19Vオールスターゲーム V2リーグ・第3セット、チームチーバくん16点目、金杉選手(姫路)、アタックアウト(14-16)

 

 

 

2019.4.20 2018-19Vオールスターゲーム V2リーグ・第3セット、チームチーバくん16点目、金杉選手(姫路)アタックがアウト後(14-16)、トホホの金杉選手①

 

 

2019.4.20 2018-19Vオールスターゲーム V2リーグ・第3セット、チームチーバくん16点目、金杉選手(姫路)アタックがアウト後(14-16)、トホホの金杉選手②

 

 

ちなみに、この試合の第2セットと第3セットの間には、予告どおりファンサービスがあり、選手の皆さんから、サイン入りTシャツの投げ込みもありましたが、私は、たまたま張歓歓選手(大阪スーペリアーズ)と目が合い、張選手がTシャツを投げ渡してくださいました!!

 

張選手、ありがとうございました!!

 

 

 

 

ちょっと長くなって疲れてきましたので、ここで中断して、V1リーグの試合については、また追って記載することとし(かなり遅れそうで、すみません)、とりあえずUPします。

この記事は、後に大幅に修正することになるかもしれません。