2018.10.8 第73回国民体育大会(福井しあわせ元気国体)第4日 石川県戦(PUF戦)・試合開始前、整列

 

 

 

 

第73回国民体育大会(福井しあわせ元気国体)・バレーボール競技(成年女子)も、今日が最終日となりました。

 

昨日、茨城県代表の日立リヴァーレとフルセット激闘の末に、惜しくも敗れて3位決定戦に回ることとなった岡山シーガルズですが、今日は、石川県代表のPFUブルーキャッツと今国体3位をかけた最終戦を行います!

 

 

昨日、記載しましたように、昨日の段階でカメラが壊れてしまい、写真は全く撮れませんので、今日も可能な範囲で得点経過をメモすることにします(iPhome入力ですので、かなり乱れますが、後に多少整えます)。

 

 

 

 

 

【公式サイト】
 

(福井国体公式サイト)

http://fukui2018.pref.fukui.lg.jp/kokutai/
(あわら市サイト)

http://www.city.awara.lg.jp/mokuteki/education/hukuikokutai/index.html

(観戦ガイドブック)
http://fukui2018.pref.fukui.lg.jp/both/guidebook/
(JVAサイト)
https://www.jva.or.jp/index.php/domestic/2018/kokutai/outline

(結果速報サイト)

https://www.jva.or.jp/index.php/results/scorebox/405

http://kirokukensaku.net/5NS18/discipline_110_20181005.html

http://kirokukensaku.net/5NS18/index.html

 



第73回国民体育大会・バレーボール競技(成年女子) 第4日(3位決定戦)
2018年10月8日(月・祝)
トリムパークかなづ体育館

岡山県(岡山シーガルズ) 0-3 石川県(PFUブルーキャッツ)

第1セット 19-25
第2セット 16-25
第3セット 22-25

 

 

 

第1セット

先発

萌、吉岡、大楠、宮下、川島、金田、楢崎

 

相手サーブ

萌クロス1-0

大楠サーブ

吉岡被ブロック1-1

萌ストレート2-1

吉岡サーブ

ドリブル2-2

吉岡打ちきれずネット2-3

川島クイック3-3

萌サーブ

正ツー3-4

堀口レフトクロ3-5

相手バックアタック3-6

金田クロス4-6

川島サーブ

宮下ツー5-6

清水クイック5-7

大楠被ブロック5-8

金田クロス6-8

宮下サーブ

相手フェイント6-9

堀口フェイント6-10

岡山タイムアウト

 

正サーブ

大楠クイック7-10

村上クイック7-11

萌ストレート8-11

大楠サーブアウト8-12

相手サーブアウト9-12

西村インサーブ、吉岡アウト

清水クイックアウト10-12

秋山クロス10-13

堀口バックアタック10-14

川島ブロード11-14

萌サーブアウト11-15

金田ストレートアウト11-16

岡山タイムアウト

 

相手サーブ

萌バックアタック12-16

川島サーブ

金田ブロックアウト13-16

川島サーブアウト13-17

堀口フェイント13-18

清水サーブ

金田クロス14-18

宮下サーブ

西村ストレート15-18

Pタイムアウト

 

宮下サーブ

堀口ブロックアウト15-19

大楠クイック16-19

金田サーブ

堀口クロス16-20

堀口サービスエース16-21

萌ストレートアウト16-22

大楠クイック17-22

大楠サーブ

相手時間差17-23

川島クイック18-23

西村サーブ

萌ストレートブロックアウト19-23

清水クイック19-24

川島クイック被ブロック19-25

 

 

第2セット

先発

西村インで、他は同じ

 

宮下サーブから。

村上クイック0-1

正サーブ

相手アタック0-2

堀口ストレート0-3

川島クイック1-3

金田サーブ

宇田クロス1-4

相手プッシュ?1-5

岡山タイムアウト

 

堀口サーブ

西村クロスアウト1-6

堀口バックアタック1-7

宇賀神イン、宮下アウト

堀口サーブネット2-7

川島サーブ

萌フェイント3-7

秋山ブロックアウト3-8

村上サーブ

萌ストレートブロックアウト4-8

西村サーブ

相手コンビミス5-8

秋山クロス 

大楠クイック6-9

萌サーブ

秋山クロス6-10

秋山サーブ清水返球がイン6-11

岡山タイムアウト

 

秋山サーブ

大楠ブロードストレート7-11

大楠サーブ

清水クイック7-12

清水サーブ

金田フェイント8-12

萌サーブ

金田被ブロック8-13

正サーブ

金田豪快クロス9-13

金田サーブ

萌クロス10-13

宇田ブロックアウト10-14

堀口サーブ

堀口バックアタック10-15

秋山切れ込みクロス10-16

吉岡イン、西村アウト

宇田ストレート10-17

堀口バックアタックアウト11-17

高野インサーブ

吉岡クロス12-17

堀口バックアタック12-18

村上サーブ

萌切れ込みクロス13-18

吉岡サーブ

秋山クロス13-19

宇田サーブ

岡山タッチネット13-20

萌クロス14-20

萌サーブ

金田ストレート15-20

萌サーブアウト15-21

秋山サーブ

堀口フェイント15-22

居村イン、大楠アウト

清水ブロード15-23

秋山サーブネット16-23

居村サーブ

清水フェイント16-24

清水返球拾えず高野弾いてアウト16-25

 

 

第3セット

先発

セッター宇賀神で、他は第1セットと同じ

 

金田ブロックアウト1-0

川島サーブ

金田クロス2-0

秋山ストレート2-1

吉岡ストレートアウト2-2

金田豪快クロス3-2

吉岡サーブ

宇田フェイント3-3

大楠クイック4-3

金田サーブ

萌ストレート5-3

萌ダイレクト6-3

Pタイムアウト

 

金田サーブ

秋山フェイント6-4

秋山サーブ

大楠ブロック対堀口7-4

大楠サーブ

清水クイック7-5

堀口?バックアタック7-6

川島クイック8-6

宇賀神サーブ

アウト8-7

宇田クロス8-8

正サーブ

宇田ブロックアウト8-9

岡山タイムアウト

 

吉田ストレート9-9

萌サーブ

村上クイック9-10

宇田フェイント9-11

居村イン、川島アウト

堀口サーブ

秋山プッシュ9-12

堀口サーブ

村上ダイレクト9-13

西村イン、萌アウト

居村クイックアウト9-14

金田被ブロック9-15

岡山タイムアウト

 

堀口サーブ

金田ストレート10-15

居村サーブ

村上ダイレクト10-16

吉岡切れ込みクロスアウト10-17

吉岡クロス11-17

宮下インサーブ、ここからツーセッター

金田ブロック12-17

金田ブロックアウト13-17

宇田クロスアウト14-18

宮下サーブ、エース15-18

金田ストレートブロックアウト16ー18

秋山クロス16-19

金田クロス17-19

西村アウト萌イン

金田サーブアウト17-20?

秋山サーブ

萌クロス18-20

大楠サーブ

清水クイックアウト19-20

川島イン、居村アウト

Pタイムアウト

 

堀口クロス19-21

清水サーブ

川島クイック20-21

宇賀神サーブアウト20-22

宮下クロス21-22 

萌サーブアウト21-23

村上クイック21-24

金田クロス22-24

村上クイック22-25

 

 

 

 

 

シーガルズ、敗れました。

得点経過は、上記のとおりで、今日はさっぱりでしたね。

 

試合に負けた結果は残念ですし、今国体は3位ではなく4位に終わった結果もまた残念ではありましたが、今日の試合に関しては、逆に大きな不満も感じない試合だったように思います。

 

それだけ状態が悪すぎたということもあるかもしれませんし、まあときにはこんなこともあるかという感じの試合ではなかったかと思いますね。

 

 

とにかく、今日は、選手の皆さんは心身ともに疲れている感じで、この試合に勝とうと一生懸命頑張られているのだけれども結果がついていかないというような感じで、皆さんのご苦労が伝わる試合になりました。

 

サーブミスやアタックミスなど、日頃余り見ないようなミスも目立ちましたね。

 

集中力が体力的に効かなくっていたということではなかったでしょうか。

 

 

これは、あくまで全くの私の想像でしかありませんが、今大会、シーガルズは、真剣に優勝を狙っていたと思いますし、優勝することができる一定の自信もあったのではないかと思います。

 

それは、実際に、客観的にそのとおりの状態だったと私は思いますね。

 

本来、優勝できていいチームだったと私は思います。

 

それが、まずは勝てるはずの埼玉上尾戦で一定の苦戦をし、予定外に精神力と体力を消耗したところで、次の日立戦では、躍動するフレッシュ日立に大苦戦をし、よもやのフルセット負けの事態になって優勝を逃したことで、ここで、少し集中の糸が切れた感じではなかったかと思います。

 

それでも気持ちを奮い立たせて勝負に向かった今日のPFU戦でしたが、PFUは、とにかくシーガルズに勝つこと自体がひとつの目標にもなり得ましたから、モチベーションが全く違います。

 

ここは、シーガルズとしては、まさにコペルニクス的な気分の転換がなされない限り、なかなか難しかったということではないかと思いますね。

 

それが今日のストレート負けの結果で、ある意味致し方なかったかなという気がします。

 

 

ただ、今日の試合では、シーガルズファンとして、もの凄く盛り上がった場面がありましたが、それは、第3セットの、11-17の6点ビハインドの場面、この場面で宮下選手が、確か萌選手だったでしょうか、交代してコートインされて、宇賀神選手とツーセッターの構成になったときでした。

 

これは、ただ単にサーブのいい宮下選手がピンチサーバーとして登場されて、たまたまセッターが二人になったということではなく、この後、宮下選手は最後まで宇賀神選手と同時にコートの中で、互いにトスを上げ合い、かつ、ここが肝心ですが、宇賀神選手も宮下選手も、レフトからのアタックを何本か放たれました。

 

このアタックも、たまたま3本目のパスが自分のところに飛んで来たためアタックを打ったというのではなく、宇賀神選手も宮下選手も、交互にサイドに張って、他の選手が上げたトスを、クロス又はストレートに強打されたのでした!!

 

そして、この意表を突いたツーセッター構成は、大いにPFUを混乱させて、またシーガルズのチームも新しい試みに発奮したところがあったと思いますが、動きが非常にスムーズになり、11-17の場面から、どんどんシーガルズか追い上げて、19-20、20-21、21-22の1点差まで迫る勢いを見せたのでした!!

 

その間、現に宮下選手がレフトから、痛烈なクロスを決められた1点がありましたね(21点目)。

 

この戦術も、最後は、ミスがらみで逆転までには一歩及びませんでしたが、この場面は、非常に面白く、選手の皆さんも躍動されて、会場は大いに沸きました!

 

これは、本当に真剣に進化させて、またどこかで使って頂きたいですね。

 

非常に面白かったです。

 

 

 

2018.10.8 第73回国民体育大会(福井しあわせ元気国体)第4日 石川県戦(PUF戦)・第3セット終了時のコートインメンバー

 

左から、大楠選手、宇賀神選手、宮下選手、金田選手、萌選手、川島選手

 

 

 

 

さて、今日は、結果は残念でしたが、選手の皆さんは、全力を尽くされた結果ですから、致し方ありません。

 

選手の皆さんは、本当にお疲れさまでした。

 

ただ、結果的に4位に終わったということは、それ相応の課題があったということだと思います。

 

またぜひその課題を克服して、今季V1リーグに向けて、頑張って頂きたいですね。

 

 

 

今度は、V1リーグのチームは、外国人選手も加わった万全の体勢で戦うことになります。

 

それに対して、純和風のシーガルズがどんな戦いを挑むことができるのか、また大変楽しみですね!

 

リーグ開幕は、11月3日(土)の大阪大会(丸善インテックアリーナ)です!!!

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12392895336.html

 

残り1ヶ月に満たないですが、しっかりと準備を整えて、頑張って頂きたいです!!!!

 

 

 

 

 

 

頑張れ、岡山シーガルズ!!!!!!!!!