8月9日(水)から熱い戦いが繰り広げられてきた第19回アジア女子選手権ですが、今日は、日本は、いよいよ10年ぶり(2011年以来)の優勝をかけた、優勝決定戦です!!

http://www.jva.or.jp/international/record/asianchampionship/women.html

 

 

日本はここまで6戦全勝(オーストラリア3-0 → 中国3-0 → チャイニーズタイペイ3-0 → タイ3-1 → ベトナム3-1 → 中国3-0)で勝ち上がり、今日は、第4試合(日本時間18:30~)の優勝決定戦で、強敵タイとの戦いになりますね。

 

今大会、タイとは二度目の対戦になりますが(一度目は順位決定予備戦で、日本の3-1勝利)、タイも、今度こそはと力が入っていると思います。

 

タイは、昨日の準決勝では、事前予想では幾分タイが劣勢かと思われたキム・ヨンギョン率いる韓国に対して、ほぼ完璧にこれを圧倒する形でストレート勝利を果たしました!

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12300032891.html

 

準決勝を勝ち抜けば、決勝戦では日本と戦うことになることを分かっていながら、アジアの強豪韓国に対して、あれだけ勝ちにこだわった気迫のこもった試合を展開したところからみても、今回、タイは、決勝戦では、必ず日本を倒して優勝しようと、強い気持ちで向かってきていると思います!

 

しかし、我らが火の鳥Nipponは、今年すでに3回タイと対戦しており(WGPで2回、今大会で1回)、いずれの試合においても勝利してきています!!

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12290643590.html(3-2勝ち)
https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12292578648.html(3-1勝ち)
https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12300032891.html(3-1勝ち)

 

地力的には日本が上であることに間違いはありません!!

 

今年、アジアで一番になることを誓って今大会に臨んだ火の鳥Nippon、ここで負けるわけには絶対に行きません!!!!

 

ぜひ、強敵タイを、キッチリと迎え撃ち、再び撃破して優勝して頂きたいですね。

 

試合が始まるまでは誰がコートに立つかは予想がつかず、かつ、誰が出たとしても常に絶対的な強さ誇り、たとえ誰かに不足が生じたとしても必ず他が補うことのできる変幻自在なチーム構成と強靭な結束を信条とする今年の我らが新生火の鳥Nipponです!!!

 

必ず、勝利できると思います!!!!

 

 

今日は、今大会最後の優勝決定戦ですので、できるだけ得点経過をメモしておこうかと思います。

 

 

なお、ここまでの全試合の結果は、下記の各記事に記載してきています。現在は、「全試合結果②」の記事に記入している状態ですね(現時点(pm4:46)は、韓国と中国の3位決定戦が行われています)。

 

「第19回アジア女子選手権 全試合結果①」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12300032891.html

「第19回アジア女子選手権 全試合結果②」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12300944234.html

 

また、この大会の全体概要については、一度下記記事に整理してあります。
 
「第19回アジア女子選手権 概要」
https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12295906644.html

 

 

なお、今日のタイ戦は、DAZNで配信されることが予定されていますが、下記サイトでライブスコア(スコアの自動推移のみ)は見られるようです(自己責任でお願いします。公式サイトでもスコアは見られますが、公式サイトは自動更新ではないようです)。
http://www.flashscore.co.jp/volleyball/
https://www.sofascore.com/volleyball


 

 

 

第19回アジア女子選手権 優勝決定戦

マニラ/フィリピン Alonte Sports Arena

 

8月17日(木)17:30(18:30) 日本 3-2 タイ

第1セット 26-28

第2セット 20-25

第3セット 25-16

第4セット 25-16

第5セット 15-7

(JVA戦評)

http://www.jva.or.jp/index.php/topics/20170818-1

http://www.jva.or.jp/index.php/international/2017/asianchampionship_women/result

DAZN

https://www.dazn.com/ja-JP/sport/Sport:8e3wn0w02lghre5k1hdokb6q9/b7d9kx3m47du3zqqjbi2pkmzu

 

 

 

 

[得点経過]

 

 

第1セット

先発
岩坂、新鍋、野本、奥村、佐藤、内瀬戸、井上

Tサーブから

J新鍋レフトからきれいなクロス 1-0

J内瀬戸サーブ

TライトBAがアウト 2-0

J内瀬戸サーブ

これが、エース!! 3-0
J内瀬戸サーブ
Tライトクロス 3-1
Tサーブ
ネット 4-1
J岩坂サーブ
Tライトクロス 4-2
Tサーブ
J新鍋クロス 5-2
J新鍋サーブ
J野本豪快クロス 6-2
タイ1回目TO

J新鍋サーブ
Tレフトクロス 6-3
Tサーブ
J野本フェイント 7-3
J野本サーブ
Tクイック 7-4
Tサーブ
J内瀬戸巧いプッシュ 8-4
日本の1TTO

J奥村サーブ
これがアウト 8-5
Tヌットサラサーブ゜
Tレフトブロックイン 8-6
Tサーブ
Tレフトストレートがアウト ワンタッチあり 8-7
Tサーブ
J岩坂縦のBクイック いいいです! 9-7
J佐藤サーブ
アウト 9-8
入れていきたい
Tサーブ
崩された
ヨシ 新鍋巧いブロックイン 10-8
J内瀬戸サーブ
Tレフト豪快ブロックアウト 10-9
Tサーブ
J野本豪快クロス 11-9
J岩坂サーブ
Tクイック 速いです 11-10
Tサーブ
ヨシ J野本ギリギリインストレート 12-10
J新鍋サーブ
Tレフトブロックアウト 12-11
昨日から、タイは両サイドがいいですね
Tサーブ
ネット 13-11
J野本サーブ
Tレフトフェイント 13-12
Tサーブ
Jネットタッチあり 13-13
同点
Tサーブ
J奥村ブロードブロックアウト 14-13
J奥村サーブ
Tレフトブロックアウト 14-14
Tヌットサラサーブ
Tレフトクロス 14-15
逆転されました!!
頑張れ!!!!
Tサーブ
ヨシ 内瀬戸クロス 15-15
J佐藤サーブ
うーん、アウト 15-16
タイの2TTO

Tサーブ
J新鍋速いクロス 16-16
J内瀬戸サーブ
TライトBAフェイント 16-17
サーブを厳しくしたいですね。ちょっと緩いです。
Tサーブ
ヨシ J新鍋今度はライトからクロス 17-17
島村イン
J島村サーブ
ヨシ J野本ブロック(対ライト) 18-17
逆転
J島村サーブ
ヨーシ、J新鍋片手ブロック 19-17
タイ2回目TO

J島村サーブ
Tレフトクロス 19-18
Tサーブ
J新鍋ブロックアウト いいです 20-18
J新鍋サーブ
うーん、アウト 惜しい 20-19
Tアチャラサーブ
J奥村ブロード ようやく決まりました いいです! 21-19
J野本サーブ
T流れるようなクイック 21-20
Tブルームジットサーブ
うん? 佐藤タッチネット? 21-21
Tサーブ
J野本BA 22-21
冨永イン 佐藤アウト
J奥村サーブ
ヨーシ、岩坂クイック
長い長いラリー制しました! これは大きい! 23-21
J奥村サーブ
Tレフトクロス 23-22
タイも強いですね。今日は非常にいいですね。
Tヌットサラサーブ
うーん、J内瀬戸クロスがアウト 23-23
同点
日本が1回目TO
頑張れ!!!!

Tサーブ
ヨシ、J岩坂クイック 24-23
セットポイント!!
J冨永サーブ
うーん、相手ライト強烈クロス 24-24
デュース!!
佐藤イン 冨永アウト
Tサーブ
ネット!! 25-24
再びセットポイント!!!
鍋谷イン
J鍋谷サーブ
うーん、Tレフトクロス 25-25
再びデュース
頑張れ!!
T1サーブ
クー、Tライトクロス 25-26
タイのセットポイント
日本2回目TO

T1サーブ
ヨシ J野本豪快クロス 26-26
J岩坂サーブ
クー、相手ライトクロス 26-27
頑張れ!!!
T16サーブ
クー、新鍋ライト被ブロック 26-28
日本、第1セット、落としました。
うーん、残念。
今日は、ちょっとサーブが弱く感じられるのと、ミスが少し多い、またレセプションが乱されて、トスが乱れるケースが多いですね。
頑張れ!!!!!!!


第2セット

先発
岩坂、新鍋、野本、佐藤、荒木、内瀬戸、井上

J佐藤サーブ
Tレフトクロス ワンタッチ 0-1
T19サーブ
うーん、新鍋弾かれてエース 0-2
T19サーブ
うーん、新鍋選手またまた弾かれてエース 0-3
T19サーブ
Tライトクロス 0-4
いかんですね。
頑張れ!!!!
Tサーブ
TセンターBA 0-5
いけません。調子に乗せてしまった感じですね。
日本1回目TO

T19サーブ
ヨシ 新鍋レフトからクロス 1-5
J内瀬戸サーブ
ヨシ 岩坂ブロック 2-5
J内瀬戸サーブ
ヨシ 相手ライトストレートがアウト 3-5
いいです!頑張れ!!
J内瀬戸サーブ
うーん、相手レフトストレート 3-6
野本選手、決めたいところです
頑張れ!
T7サーブ
ヨシ J岩坂クイック 4-6
J岩坂サーブ
タイはリベロが足で拾いましたね
うーん、タイセンターBA 4-7
圧され気味ですね、頑張れ!!
Tサーブ
うーん、野本被ブロック 4-8
タイの1TTO

T16サーブ
Tレフトクロス 4-9
Tサーブ
J荒木ブロード 5-9
J新鍋サーブ
うーん、野本被ブロック 5-10
野本選手、マークされていますね。頑張れ!!
Tサーブ
うーん、井上選手弾かれてエース 5-11
日本2回目TO

Tサーブ
これはアウト 6-11
J野本サーブ
ヨシ 荒木ブロック 7-11
いいです!頑張れ!!
J野本サーブ
T速いCワイド 7-12
T5サーブ
J荒木ブロードがアウト 7-13
いかんですね、頑張れ!!
T5サーブ
返球が乱れて相手ブロック 7-14
T5サーブ
J荒木合わず、クイック被ブロック 7-15
佐藤アウト 冨永イン
T5ブルームジットサーブ
J内瀬戸ストレート 8-15
J荒木サーブ
TライトBA 8-16
ダブルスコアでタイの2TTO
日本、苦しいですね、頑張れ!!!!

Tヌットサラサーブ
J岩坂クイック 9-16
J冨永サーブ
Tレフトクロスがアウト 10-16
J冨永サーブ
クー、これがアウト 10-17
厳しいですね
T19サーブ
ヨシ J岩坂クイック 11-17
J内瀬戸サーブ
Tライトがブロックアウト 11-18
T7サーブ
野本選手がなかなか決まらない
Tライトブロックアウト 11-19
Tサーブ
J新鍋巧いブッシュ気味クロス 12-19
頑張れ、ここから!!!
島村イン
J島村サーブ
Tレフトクロス 12-20
サーブが弱いですね。
タイはミスもほとんどないです
T12サーブ
ヨシ J野本ストレート 13-20
J新鍋サーブ
T5ブロードストレートがアウト 14-20
タイ1回目TO

J新鍋サーブ
J内瀬戸ライトクロスがアウト 14-21
T10サーブ
J荒木ブロード 15-21
鍋谷イン
J鍋谷サーブ
Tレフトクロスがアウト 16-21
やはりサーブで崩すといけますね、頑張れ!
J鍋谷サーブ
TBAフェイント 16-22
T5サーブ
ヨシ 内瀬戸ブロックアウト 17-22
J荒木サーブ
うーん、ネット 17-23
いかんですね、ここぞというところで悉くミスです
T13サーブ
J岩坂ブロード 18-23
うまく吸い込ませました
J冨永サーブ
Tレフトクロスがアウト 19-23
J冨永サーブ
Tライトストレート 19-24
タイのセットポイント
T19サーブ
これはアウト 20-24
J内瀬戸サーブ
くー、Tライトブロックアウト 20-25
第2セットも、取られました。
頑張れ!!!!!!!!


第3セット

 

先発
冨永、荒木、新鍋、岩坂、内瀬戸、鍋谷、井上

Tサーブ
Tライトブロックアウト 0-1
J新鍋レフトからブロックアウト 1-1
J内瀬戸サーブ
J新鍋ライトクロスワンタッチ 2-1
J内瀬戸サーブ
Tレフト豪快クロス 2-2
Tサーブ
T鍋谷ストレートがアウト 2-3
Tサーブ
ヨシ 鍋谷ブロックアウト 3-3
J岩坂サーブ
エース!! 4-3
いいです!!
J岩坂サーブ
J新鍋ライトからフェイント 5-3
いいです!
この調子!!!
J岩坂サーブ
ヨシ!!!!!! エース 6-3
タイ1回目TO

J岩坂サーブ
うーん、Tレフトクロス 荒木選手ブロック少し遅れました 6-4
Tサーブ
これはアウト 7-4
いいです
J新鍋サーブ
ヨシ ブロック 8-4
ブルームジット止めました
日本の1TTO
 

J新鍋サーブ
ヨシ 鍋谷タイミングを外した速いストレート 非常にいいです!! 9-4
J新鍋サーブ
ヨーシ! J荒木ブロード 10-4
この調子!!
J新鍋サーブ
ネット これはいかんです 10-5
Tアチャラサーブ
うーん、荒木のブロードが被ブロック 10-6
Tサーブ
ヨシ 鍋谷ブロックアウト 11-6
鍋谷選手が非常にいいですね。
J鍋谷サーブ
うーん、これは走り過ぎでアウト 11-7
Tブルームサーブ
J荒木クイック 12-7
いいです!
頑張れ!!
J荒木サーブ
うーん、J内瀬戸クロスがアウト 12-8
T13サーブ
ヨシ 岩坂クイック 13-8
J冨永サーブ
ヨシ、内瀬戸ブロック 14-8
いいです!!!
タイ2回目TO

J冨永サーブ
崩した
ヨシ!! J内瀬戸クロス 15-8
セッターが変わり、鍋谷選手が入ってリズムが変わりましたね。
頑張れ!!!
J冨永サーブ
Tライトクロス 15-9
T10サーブ
うーん、J内瀬戸ライトストレートがアウト 15-10
Tサーブ
うーん?ライン越え? 15-11
この大会は、チャレンジはありません
Tサーブ
J岩坂クイック 16-11
日本の2TTO

J内瀬戸サーブ
Tライトクロス 16-12
Tサーブ
J新鍋きれいなクロス 17-12
J岩坂サーブ
Tライトクロス 17-13
これを防ぎたい
T12サーブ
ヨシ J新鍋ブロック 18-13
J新鍋サーブ
Tレフトフェイント 18-14
タイも粘りますね。
頑張れ!!
T1サーブ
TセンターBAワンタッチ 18-15
いかんですね、頑張れ!!
日本1回目TO

Tサーブ
ヨシ 冨永ツーで相手ドリブル 19-15
いいです!
J鍋谷サーブ
エース!!!! 20-15
頑張れ!!
J鍋谷サーブ
崩した
ヨシ 荒木クイック  21-15
J鍋谷サーブ
崩した
ヨシ 冨永押し合い勝ち 22-15
J鍋谷サーブ
ヨーシ!!!落として、エース!!素晴らしい!! 23-15
タイは脚が止まった感じ
J鍋谷サーブ
J内瀬戸ブロック 24-15
日本のセットポイント!!
J鍋谷サーブ
Tレフトブロックアウト 24-16
Tサーブ
ヨシ J内瀬戸レフトからブロックアウト 25-16
第3セットは、取り返しました!!
ヨーシ、ここから!!
頑張れ!!!!!!!


第4セット


先発
鍋谷、冨永、荒木、新鍋、岩坂、内瀬戸、井上

J冨永サーブ
ヨシ 落としてエース!! いいです!! 1-0
J冨永サーブ
崩したクー、相手Cワイド 1-1
T13サーブ
ヨシ J内瀬戸ライトクロス 2-1
J内瀬戸サーブ
うーん、岩坂クイックが被ブロック 2-2
T19サーブ
アウト 3-2
序盤の競り合いが大事ですね、頑張れ!
J岩坂サーブ
サーブが弱いです
Tライトストレート 3-3
Tサーブ
Tライトブロックイン 3-4
頑張れ!!
Tサーブ
うーん、鍋谷切れ込んでのクロスが被ブロック 3-5
Tサーブ
ヨシ J新鍋ダイレクトクロス 4-5
J新鍋サーブ
くー、惜しい、アウト 4-6
いかんです、ここは大事、頑張れ!!
Tサーブ
ヨシ J鍋谷ブロックインクロス 5-6
J鍋谷サーブ
ヨーシ!!エース 6-6
同点
鍋谷選手、サーブが非常にいいですね
J鍋谷サーブ
うーん、相手ダイレクト 6-7
井上選手良く拾いましたが。
Tサーブ
Tレフトがクロス 6-8
タイの1TTO

 

Tサーブ
J荒木ブロード 7-8
J荒木サーブ
ヨシ J冨永ブロック 8-8
同点
J荒木サーブ
ヨシ 内瀬戸1枚ブロック 9-8
逆転!!
頑張れ!!
J荒木サーブ
Tクイックブルームジット 9-9
T5ブルームサーブ
ヨシ J内瀬戸レフトから長いクロス 10-9
うまいです
J冨永サーブ
崩した
ヨシ J内瀬戸切れ込んでクロス 11-9
やはりサーブですね
頑張れ!!
タイ1回目TO

J冨永サーブ
ヨシ、エース、素晴らしい!! 12-9
J冨永サーブ
ヨシ!! J岩坂ブロック 13-9
J冨永サーブ
ここから!!
ヨシ 相手タッチネット 14-9
リズムに乗りました!!
頑張れ!!
タイ2回目TO

J冨永サーブ
崩した
Tレフトクロスがアウト 15-9
いいです、サーブが効いています
J冨永サーブ
うーん、素晴らしい! エース!!!! 16-9
日本の2TTO

J冨永サーブ
うーん、新鍋ストレートがアウト 16-10
T13サーブ
崩された
Tクイック 16-11
いけません、頑張れ!!
T13ヌットサラサーブ
Tレフトクロスがアウト これはラッキー 17-11
J内瀬戸サーブ
ヨシ J鍋谷クロス 18-11
J内瀬戸サーブ
ヨシ!!相手アタックミス 19-11
J内瀬戸サーブ
Tレフトクロス 19-12
T1サーブ
うーん、Tライトクロス 19-13
まだまだタイも負けていませんね
頑張れ!!
T1サーブ
ヨシ J鍋谷ストレート 20-13
島村イン
J島村サーブ
ヨシ 相手リベロの返球がアウト 21-13
J島村サーブ
Tレフトストレート 21-14
Tサーブ
ヨシ J新鍋ライトからブロックアウトのクロス 22-14
J新鍋サーブ
これはネット 22-15
T16サーブ
J荒木ブロード 23-15
いいです
J鍋谷サーブ
Tライトクロス 23-16
T10サーブ
ヨシ J荒木ブロードブロックアウト 24-16
日本セットポイント!!
J荒木サーブ
ヨーシ、J内瀬戸クロス 25-16
第4セット取りました!!
フルセット突入!!!!!!
頑張れ!!!!!!!!!!


第5セット

 

先発
鍋谷、内瀬戸、荒木、冨永、新鍋、岩坂、井上

ヨーシ、チーム全員で、取りに行こう!!
J冨永サーブ
ヨーシ、素晴らしい!!!!!!! エース 1-0
頑張れ!!
J冨永サーブ
ヨシ J新鍋ストレート ワンタッチ 2-0
J冨永サーブ
うーん、Tレフト豪快クロス 2-1
T19サーブ
Tレフトクロスがアウト 3-1
ヨシヨシ!
J内瀬戸サーブ
井上良く拾った
ヨーシ!!!!! J新鍋クロス ラリー制しました!! 4-1
一気にいこう!!!!
タイ1回目TO

J内瀬戸サーブ
Tレフトクロス 4-2
Tサーブ
ヨシ J新鍋クロス 5-2
J岩坂サーブ
Tクイック 5-3
Tサーブ
Tライトクロスがアウト 6-3
ヨシヨシ
いいですよ
これはビデオではインでしたね、ラッキーでした
J新鍋サーブ
Tレフトクロス 6-4
Tアチャラサーブ
これがネット ヨシヨシ! 7-4
J鍋谷サーブ
ここで攻めたい!
崩した!
ヨシ!!!! J荒木ブロック 8-4
コートチェンジ

J鍋谷サーブ
Tブルームクイック  8-5
Tサーブ
J荒木ブロードブロックアウト 9-5
J荒木サーブ
うーん、J内瀬戸被ブロック 9-6
T3サーブ
ヨシ J内瀬戸強烈クロス 10-6
非常にいいです!
頑張れ!!!!!
J冨永サーブ
ヨシ!! Tレフトクロスがアウト 11-6
タイ2回目TO

J冨永サーブ
ヨーシ、J内瀬戸クロス 12-6
よく拾いました、ラリー制しました!!
J冨永サーブ
良く拾った
ヨーシ!!J内瀬戸ブロックイン 13-6
いけますね、頑張れ!!!!!!
J冨永まサーブ
くー、これは新鍋被ブロック 13-7
Tサーブ
よーし!!!!!!粘りました!!井上選手素晴らしい!! J内瀬戸クロス 14-7
マッチポイント!!
ヨーシ!!!!!!!!やりました!!!!!!!!!!!!
最後は、J鍋谷ブロックアウト!!!!! 15-7
勝ちました!!

素晴らしい!!!!!!
日本、優勝おめでとう!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

pm9:33 今、さきほど表彰式が終わりました。

勝ってよかったですね。

優勝、本当におめでとうございます!!

 

 

いやぁ、しかし、今日は激しい試合になりましたね。

 

ざっくりと試合を振り返ってみますと、今日は、タイが非常に気合いが入っており、昨日の好調ぶりをそのまこの試合に持ち込んだ形で、よく拾い、よく粘りますし、サイド陣の攻撃力も見事でした。

 

タイも若い選手が中心となってチームを作り上げている過程だと思いますが、恐るべしタイですね。

 

勢いに乗せると、手が付けられなくなりますね。

 

特に、WSのアチャラポーン選手は、1~2年前と比べてみましても、パワーは増した感じですし、落ち着きと貫禄も出てきた感じで、これからタイのエースとしてどんどん成長していきそうですね。

 

対して、日本は、試合の入りは悪くはなかったと思いますが、第1セット、第2セットは、野本選手が徹底マークされて決めきらず、また、相手のサーブが走っていたためにレセプションが乱されがちで、佐藤選手のトスもいまひとつアタッカーと合わず、奥村選手のブロードなども警戒されており、なかなか決まりませんでした。

 

ここ2試合ほど、野本選手の決定力がチームを引っ張ってきて、時に織り交ぜる奥村選手のブロードが非常に効果的にリズムを作る試合を展開してきていましたので、今日は、最初にこの両者を潰されたのが痛かったですね。

 

これで、佐藤選手も攻め口が見つからず、苦しい展開となりました。

 

また、タイは守備も非常にいいですので、他の試合ではピンチをしのぐ役割を果たしていた内瀬戸選手の難攻などもよく拾われ、日本に流れを引き込む役割までは果たせませんでした。

 

そして、第1セットは、終盤まで日本がやや優位に進めながらも、次第にタイの勢いに押される形となり、最後に逆転されてデュースに持ちこまれ、これを最後ギリギリのところでタイにとられる結果となりました。

 

そして、この流れがもろに第2セットにも影響し、第2セットは完全にタイのリズムとなって、日本はなす術ない感じで大差で失い、2セット先取されて、後がなくなってしまいました。

 

 

セットカウント、0-2。

 

この時点では、この試合、よもやの敗戦を喫することになるのかもしれないと思いましたね。

 

 

しかし、第3セット以降、先発に入られた鍋谷選手と冨永選手、荒木選手が流れを変えてくださいました!!!

 

特に第3セットは、鍋谷選手の根性が素晴らしく、2セット先取された状況であることをものともせずに、そのサーブやアタックなどのひとつひとつのプレーに魂が籠っていて、絶対にここから挽回するぞという気迫が漲っていましたね。

 

それは、冨永選手も同様でした。冨永選手の気迫の籠ったサーブで、何度もエースを取りましたし、それだけでなく、タイの選手が皆気押されてしまったところが大きくあったと思いました。

 

こうして、途中出場される選手の皆さんが、不屈の精神で試合の流れを変えようとされ、かつ、現に流れを変えてしまうことができるところが、今の火の鳥Nipponの大きな強みですね。

 

このあたりは、本当に、素晴らしかったです。

 

 

そして、第3セット以降は、鍋谷選手と冨永選手の強気のサーブに皆が触発される形で全員のサーブがよくなり、しばしばエースが決まり、また、相手を崩して日本の連続得点を導き、完全に日本のペースで試合を進めることに成功しました。

 

ここからは、コンビもピタリと合うようになりましたし、また、相手のアタックもワンタッチにかけ、あいるはことごとく拾えるようになって、各セット、序盤こそ競り合ったものの、中盤手前あたりからは完全に日本がタイを引き離し、終始優勢に進めることができるようになりました。

 

そして、第3セット、第4セットと、大差でセットを取り返し、フルセット持ち込んだうえ、第5セットは、もう冒頭の冨永選手のサービスエースから一気に日本が勢いでせめて、ダブルスコア以上の15-7でこのセットも取り切り、日本が、この大会、優勝の栄冠に輝くことに成功したのでした!!!

 

 

いやぁ、本当に素晴らしい試合でした!!

 

この試合に関して欲を言えば、もう少し早い段階で選手交代がなされるなどして日本のリズムに持ち込めれば、第3セット以降の力の差からしても、これほどヒヤヒヤせずに勝てたのではなかったかという気がしましたが、しかし、それはタラレバの話で、現に2セット先取されたが故の大逆転だったのかもしれないとも思います。

 

いずれにしましても、今日は、とにかく勝てたことが非常に大きく、これで、我らが火の鳥Nipponは、今年の目標とした少なくともアジアで1番になるという目標は達成した形になりましたね。

 

もちろん、今大会、中国は若手選手のチームで臨んでいましたし、宿敵韓国との直接対決もありませんでしたので、また違った場面ではまた違った試合の展開はありうると思います。

 

しかし、どうであれ、この国際大会で、我らが火の鳥Nipponは、一度も負けることなく、7戦全勝で力を見せつけて優勝を果たしました!!!!

 

非常に素晴らしかったですね。

 

本当に、お見事でした!!!

 

 

また9月5日(火)からは、今年の目玉であるグラチャン2017(FIVBワールドグランドチャンピオンズカップ2017)が開幕します。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12296747877.html

 

ここでは、アジアの強敵中国韓国のほか、アメリカブラジルロシアといった超強豪国との対戦が待ち構えています!!

 

次のグラチャンでも、大いに活躍してくださることを期待したいですね。

 

 

 

何はともあれ、第19回アジア女子選手権、優勝、本当におめでとうございました!!

 

選手の皆さんは、大変お疲れさまでした。

 

またすぐに次の大会が開幕することになりますが、次のグラチャン2017でも、選手の皆さんが互いに補いながら、強固な結束力でいい試合を見せてくださるものと思います!!

 

今年の新生火の鳥Nippon、大いに期待が高まりますね!!!

 

非常に楽しみです!!

 

 

 

 

 

頑張れ、火の鳥Nippon!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第19回アジア女子選手権最終順位
 
 1位 日本
 2位 タイ 
 3位 韓国
 4位 中国
 5位 ベトナム
 6位 チャイニーズタイペイ
 7位 カザフスタン
 8位 フィリピン
 9位 イラン
10位 オーストラリア
11位 ホンコンチャイナ
12位 ニュージーランド
13位 スリランカ
14位 モルディブ