2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・公式練習開始前、全員で掛け声!!!

 

*前々記事の速報記事に、沢山のコメントをくださいましたので、とても迷いましたが、雑感記事はまた長くなりますので、別に分けてUPします。すみません。

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前、整列

 

 

 

 

さあ、ついに今日から始まりました、運命の2016/17V・チャレンジマッチ!!

 

我らが岡山シーガルズは、来季プレミアリーグ残留を賭けて、大和スポーツセンター体育館で、チャレンジリーグⅠを2位で勝ち抜いてきた上尾メディックス第1戦を戦いました。

 

 

チャレンジマッチは、プレミアリーグレギュラーラウンド7位のチームとチャレンジリーグⅠの2位のチーム、プレミアリーグレギュラーラウンド8位のチームとチャレンジリーグⅠの1位のチームが、それぞれ2日間をかけて2試合を行い、各組内で成績上位となったチームが勝利チームとして、残留、昇格を決める戦いです。

 

岡山シーガルズとしては、来季もプレミアリーグに残留して夢の頂点を目指すために、この大会では何としても勝利しなければなりません!!

 

そのためには、非常に大事な今日の初戦!!

 

今日は、ぜひとも勝ちたい一戦でした。

 

結果は、以下のとおりでした。

 

 

 

 

2016/17V・チャレンジマッチ 第1日

2017年3月11日(土) 大和スポーツセンター体育館 第1試合

岡山シーガルズ(プレミア7位) 3-1 上尾メディックス(チャレンジⅠ2位)

第1セット 29-27

第2セット 19-25

第3セット 25-18

第4セット 25-23

http://www.vleague.or.jp/direct/vleague_dataroom/printa/id=24033

(スタッツ)

http://www.vleague.or.jp/direct/vleague_dataroom/printb/id=24033

 

 

ヨーシ!!!!

 

やりました!!!!!!!!!!!!!

 

さすがにチャレンジマッチ、もう試合開始前からドキドキで、緊張感満載の立ち上がりでしたが、今日は、かなり際どい勝負ながらも、シーガルズがプレミアの貫禄を見せて、上尾を3-1で制しました!!!

 

いやあ、疲れました。疲れましたね。

 

選手の皆さんは大変でしょうね。

 

見ていただけの私でももうグッタリですから、試合に出られた選手の皆さんの疲労度は、大変なものだと思います。

 

大変お疲れさまでした。

 

しかし、まだ明日がありますから、今日はぜひよく休んで頂いて、明日もぜひ頑張ってください!!!

 

 

 

いやぁ、しかし、勝ってよかったですね。

 

非常によかったです!!

 

 

試合展開としては、今日の第1セットは、従来の主力メンバーに川畑愛希選手が入られたメンバーで、前衛左から、

 

泉選手、川島選手、萌選手、

川畑選手、山口選手、宮下選手 1stリベロは丸山選手、

 

で入りましたが、このセットは、中盤手前あたりから上尾に数点リードされる展開となり、そのまま終盤手前では16-20の4点ビハインド、そして最後の場面では、20-23と、3点のビハインドであと2点のところまでいきました。

 

このあたりは、非常に苦しい展開でしたね。

 

しかし、ここからシーガルズがプレミアリーグの底力を見せて、泉選手の巧いプッシュ気味アタックや途中出場の金田選手(川畑選手と交代)のブロック(対近藤選手)、金田選手のフェイントや豪快クロスでデュースに持ち込み、その後は互いに譲らぬ攻防の中で、最後は、途中出場の居村選手(川島選手と交代)がカルデロン選手をブロックで止めて(金田選手と泉選手と一緒に飛んだ3枚ブロックでした!)、29-27とシーガルズが粘り勝つことに成功しました!!

 

この第1セットをシーガルズが逆転で粘り勝ちしたことが非常に大きかったですね。

 

これで、シーガルズは随分楽になりました。

 

 

しかし、続く第2セットは、序盤こそシーガルズが走り出しかけたものの、中盤手前からカルデロン選手の豪快アタックを中心とした上尾に逆転され、そのまま上尾がリードを広げる展開となりました。

 

そして、このセットも、シーガルズはよくついてはいきましたが、ついに最後まで追いつくことができず、19-25で上尾に取られました。

 

 

そして、セットカンウト1-1となって、どうしても譲れなかった第3セット、このセットは、今度は逆にシーガルズが序盤から走り出し、途中、何度か上尾に追い上げられましたが、その都度突き放してリードする展開となり、20-13の7点差の場面から、再び上尾の追い上げを許しましたが、最後は宮下選手がサーブで崩し、相手ブロードのミスで、25-18と大差で取ることに成功しました。

 

 

そして、ぜひともここで決めて勝ち点3を獲得したかった第4セット、このセットは、序盤から互いに点を取り合う激しい攻防となりましたが、序盤で数点リードしたシーガルズがそのリードを保ったまま終盤までいき、終盤、22-19の3点差の場面から、徐々に上尾が粘りを見せて、24-23の1点差まで迫られましたが、最後は、宮下選手が冷静かつ度胸の座った見事なツーアタックを決められ、このセットも25-23と、シーガルズが取り切って、この試合、3-1勝利を果たすことに成功したのでした!!!

 

 

いやぁ、決して楽な試合ではありませんでしたが、勝てて本当によかったです。

 

今日は、何といっても、萌選手が大活躍で、最初から最後まで硬軟織り交ぜた攻撃がよく決まりましたね。

 

後にスタッツを見て驚きましたが、今日の萌選手は、60打数もアタックを打たれていて、アタック決定本数はチームNo1の24点、アタック決定率は40.0%(ブロック2本)という見事な結果でした。

 

また、途中出場の金田選手も、アタック決定本数13本の決定率35.1%、ブロック1本というチームNo2のご活躍で、攻守にわたって、今日の勝利に大きく貢献されたと思います。

 

今日の試合は、第1セットあたりでは、シーガルズのチーム自体が少し固くなられていたと思いますし、なかなか相手のマークが厳しくシーガルズの攻撃が拾われる場面が多くみられましたが、萌選手に限らず、他の選手の皆さんも、第2セットから第3セットあたりから次第に落ち着かれ、第3セット以降は、相手の守備の弱点を突いたフェイントがよく決まり(その先陣を切られたのは泉選手でしたね)、ゲームを主導することができたと思いました。

 

今日は、ユメさんも、最初はトスが合わずに打ち切れる場面がほとんどありませんでしたが(確か、第3セットの途中くらいまで、ほとんど決まっていなかったのではなかったかと思います)、第3セット以降、徐々にリズムに乗られてトスも合うようになり、要所で得点を重ねられました(結果的に、アタック決定本数6本の決定率24.0%、ブロック3本という数字でした)。

 

 

他方で、今日の上尾は、カルデロン選手頼みの試合になり、同選手はアタック決定本数が何と43本の決定率47.8%(打数は、何と90本!)、ブロック2本にサービスエース1本というもの凄い数字を残されましたが、その結果的な数字ほどに驚異の感じられる試合ではなく、シーガルズの皆さんも、よくブロックで触り、ときに豪快クロスを拾い上げ、ミスも誘い、一定の対応ができたと思います。

 

なにせ上尾は、カルデロン選手以外の攻撃陣のアタック決定本数が、全員合わせても32本でしたから、いかにカルデロン選手に偏った攻撃だったかがよく分かりますね。

 

 

これで、シーガルズは勝ち点3を獲得しましたが、まだまだ全く油断できる状況にはありません!!!

 

明日が肝心ですね。

 

明日こそが、勝負です!!!

 

頑張って頂きたいですね。

 

 

 

 

さて、今日の第2試合の結果をメモしておきますと、以下のとおりでした。

 

2016/17V・チャレンジマッチ 第1日

2017年3月11日(土) 大和スポーツセンター体育館 第2試合

PFUブルーキャッツ(プレミア8位) 2-3 デンソーエアリービーズ(チャレンジⅠ1位)

第1セット 25-19

第2セット 14-25

第3セット 19-25

第4セット 25-19

第5セット 17-19

http://www.vleague.or.jp/direct/vleague_dataroom/printa/id=24034

(スタッツ)

http://www.vleague.or.jp/direct/vleague_dataroom/printb/id=24034

 

 

こちらも、激しい攻防となりましたが、フルセットにまで縺れ、かつ、第5セットもデュースになる激闘でした。

 

私は、この試合は、第1セットの途中で疲れ果てて会場を後にしまたが、その後はDAZNである程度見ました。

 

1点を争う攻防というよりは、どちらのチームも一定の連続得点をすれば、相手が連続得点をするというような、流れが行ったり来たりの試合で、どちらが勝ってもおかしくない試合だったと思いますが、最後は、デンソーが昨年のチャレンジマッチでの敗戦(この両チームは、昨年のチャレンジマッチでも対戦し、PFUがデンソーを破って昇格したのでした)の鬱憤を晴らす形で粘り切り、この試合をフルセットでものにしました。

 

 

 

 

以上の結果を一応整理しますと、チャレンジマッチ第1日を終えた時点の成績は、以下のようになりました(セット率以下は、手計算です)。
http://www.vleague.or.jp/dataroom/season/standings/season_id=688&round_id=4


 
[岡山シーガルズ vs 上尾メディックス]
 
1位 岡山シーガルズ 勝ち点3 1勝0敗 セット率3.000(得3/失1) 得点率1.054(得98/失93)
2位 上尾メディックス 勝ち点0 0勝1敗 セット率0.333(得1/失3) 得点率0.949(得93/失98)

 


[PFUブルーキャッツ vs デンソーエアリービーズ]
 
1位 デンソーエアリービーズ 勝ち点2 1勝0敗 セット率1.500(得3/失2) 得点率1.070(得107/失100)

2位 PFUブルーキャッツ 勝ち点1 0勝1敗 セット率0.666(得2/失3) 得点率0.935(得100/失107)

 

 

 

 

 

まずは、先手を取ることができて、非常によかったですね。

 

ただ、3-1勝利といっても、結構な接戦での勝利でしたので、得点差はわずかに5点しかありません。

 

計算上は、仮に明日、シーガルズが1-3負けを喫したとしても、得点差が5点を超えなければシーガルズの最終勝利となり、また、今日のシーガルズは3-1勝利ですので、明日シーガルズが2セット取った時点で、勝敗にかかわらずシーガルズの最終勝利は確定する(フルセット負けでも勝ち点で上尾を上回る)、という状況にあります。

 

 

しかし、今そのような計算に頼っていたのでは絶対にダメですね。

 

明日も、必ず、完全勝利することを目指さなければなりません!!!

 

そうした気構え、気迫が結果的に最終勝利を導くものだと思いますね。

 

 

おそらく明日は、上尾もいろいろ考えてくるでしょう。

 

個人的には、やはりカルデロン選手中心の攻撃でくるのではないかと思いますが、ひょっとすると、今日はときに松本選手のクイックがよく決まる場面がありましたので、センター線の攻撃にやや比重を置いたパターンでくる可能性もありますね。

 

また、明日は必ず強いサーブでくるのではないかという気がします。

 

今日は、上尾にしては、サーブで崩しきれませんでしたから、明日は崩そうとしてくるのではないかと思いますね。

 

上尾は、今日負けただけに、明日は、今日以上の気迫で立ち向かってくるだろうと思います!!!

 

 

シーガルズとしますと、まずは明日も強いサーブで相手を崩して、第1セットを取りたいですね。

 

決して受けに回ってはいけませんね。

 

試合冒頭から一気に攻め立て、第1セットを取って、優位に進めたいところです。

 

相手は、2セット取られればそれで終わりの状況ですから、まずはシーガルズが第1セットを取って、大きなプレッシャーをかけたうえで、完全勝利を目指したいですね!!!

 

 

何を言っても、明日で決まります!!!!

 

ここで全力を尽くした試合ができるかどうか、悔いのない試合ができるかどうかが、命運を決します!!!!!

 

選手の皆さんには、決して油断することなく、こちらはちらで、もう、最強度の気迫と集中で、どんな展開になろうとも決してあきらめることなく、必ず勝利することを目指して、この1試合、やり遂げて頂きたいです!!!

 

 

明日も、全国津々浦々のシーガルズファンの皆さんで、必死で応援しましょう!!!!!!

 

 

絶対に、いけると思います!!!!!!

 

 

 

 

さあ、あとひと試合、

 

頑張れ、岡山シーガルズ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*今日の試合などは特に、試合中の写真をUPできればいいのですけど、時間がなくて見切れませんので、試合開始前の選手の皆さんの写真を少しUP致します。

 

これからチャレンジマッチの大勝負に向かわれる、選手の皆さん(控えの皆さんを含みます)です(写真が偏る点は、ご容赦ください)。

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、宮下選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、宮下選手2

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、宇賀神選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、丸山選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、ショートカットにされてちょっと優しい感じになられた中田コーチ

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、田口絢佳選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、大楠選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、山口選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、川畑選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、川島選手と萌選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、宮下選手、川島選手、山口選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、渡邊真恵選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、高柳萌選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、山河選手と吉岡美晴選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、高柳萌選手2

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、磯部選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、吉田選手と楢崎選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、泉選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、渡邊真恵選手2

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、居村選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、萌選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、金田選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、大升選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、山口選手2

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、高野選手

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、金田選手2

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前練習、控え選手の皆さん(左から、楢崎選手、吉岡選手、高柳選手、田口選手)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・2016・17Vチャレンジマッチ看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.3.11 Vチャレンジマッチ 第1日 上尾戦・試合開始前、集合