昨日、リトルなでしこは、U17ワールドカップ2012のグループラウンドにおいて、メキシコを 9-0 の大差で破り、グループCの1位で決勝ラウンド進出を決めました。
ここまでのリトルなでしこの本大会における経過は、以下のとおりです。
日本 5-0 ブラジル
日本 3-0 ニュージーランド
日本 9-0 メキシコ
なお、この本大会の予選となるのが昨年行われたAFC-U16女子選手権ですが、その戦績を列記すると以下のとおりです。
日本 1-0 オーストラリア
日本 3-0 韓国
日本 3-0 中国
日本 10-0 タイ
日本 1-0 北朝鮮
つまり、リトルなでしこは、この大会の予選から本大会グループラウンド終了まで、完全無失点無敗で来ています。
先日日本でワールドカップが開催されたヤングなでしこのときと違って、リトルなでしこについては、会場がアゼルバイジャンですし、U17でもあるしで、日本での報道は控えめです。
しかしながら、この本大会におけるリトルなでしこの戦いぶりは、驚愕の連続であり、絶賛に値するものだと思います。
日本人たるもの、ぜひぜひ関心を持って見てもらいたいと思う次第です(私自身が関心を持ったのはつい最近のことですけど)。
FIFAのU17ワールドカップのサイトには、各試合のダイジェスト動画が掲載されていますから、まだ試合を見たことがない方は、これだけでもぜひ見てみてください。
ダイジェスト動画は、ゴールシーンを中心に編集されていますが、ここまでリトルなでしこは、無失点できていますので、ダイジェスト動画もリトルなでしこのゴールシーンばかりであり、リトルなでしこのために作られたかのような映像になっています。
絶対、一見の価値ありです!!
サッカーに余り関心のない人でも、見甲斐があると思います。
特に成宮選手(背番号9)の絶妙ドリブルやエビ反りガッツポーズ、清水選手(背番号13)の右手を挙げて放つ高速クロス、長谷川選手(背番号17)の目一杯のミドルシュート、杉田選手(背番号7)の変則フェイントなど、見ごたえ十分です。
ブラジル戦の2点目なんか、シュートを打った増矢選手(背番号10)は、全く、全然スピードを緩めないでパスを受けていますからね。見事なコンビネーションです。あのヒールパスを出したのは、一体誰だ!って、誰もが思うと思います(それは、15歳の長谷川選手(背番号17)です)。
メキシコ戦の7点目でしたかね、清水選手(背番号13)の高速パスカットからの高速ドリブルからの絶妙クロスとこれに応じた杉田選手(背番号7)の見事なフェイントからのシュートなども、すごいです。
ほかにも一杯ありますけど、籾木選手(背番号18)のロングパスを受けたときのトラップとか(ニュージーランド戦)、とにかくひとつひとつのプレーの精度が高くて驚きます。
下記サイトです。3試合ともあります。
http://www.fifa.com/u17womensworldcup/highlights/video/team=1914191/index.html
しかし、私も歳を取りましたかねぇ。。
試合をしている本人たちは唯々試合に没頭しているだけなのでしょうけど、私なんかが、あの小さくて華奢な娘さんたちが、一回り大きい外国人選手たちの中で日本代表のブルーのユニフォームを着て、凄いドリブルやフェイント、見事な切り返し、流れるような連続のパス、パワフルなミドルシュートを放つ姿などを見ると、なんか、ジーンときたりしますね。