あけましておめでとうございます。
お正月にはおせち料理を食べましたか?
私は、おばあちゃんの作る栗きんとんが一番大好きです。
甘さ控えめで、大ぶりの栗がゴロゴロ入っていて、
さつまいもの素朴な甘みがうれしい栗きんとん。
おばあちゃんも、今年は米寿。
元気なうちに、栗きんとんの作り方教えてもらわなくっちゃ!
あけましておめでとうございます。
お正月にはおせち料理を食べましたか?
私は、おばあちゃんの作る栗きんとんが一番大好きです。
甘さ控えめで、大ぶりの栗がゴロゴロ入っていて、
さつまいもの素朴な甘みがうれしい栗きんとん。
おばあちゃんも、今年は米寿。
元気なうちに、栗きんとんの作り方教えてもらわなくっちゃ!
MERRY CHRISTMAS! ![]()
あなたのところにも、サンタさんはやってきましたか?
私は、23、24、25とホームパーティーの連続です。
こう書くと、ずいぶん華やかに聞こえますが、
実は、身内だけのパーティーが3回。
夫の実家、自宅、私(妻)の実家。
友達とは別日程で1回だけ。
いずれも、プレゼント交換をして盛り上がりました。
この時期は、喜んでくれる人の顔を考えながら、
買い物するのが好きです。
心があったかくなってくるから・・・。
でも、予算1000円~2000円のプレゼント探し、
しかも交換で誰が当たっても嬉しいもの、
おばあちゃんも
お父さんも
お母さんも
叔父さんも
妹たち
弟も嬉しいもの・・・
非常~に難しいです![]()
毎年頭を悩ませています。
結局、たどりつくのは 雑貨、健康グッズ、食べ物。
入浴剤セット、貯金箱、万歩計、焼菓子など。
もう万策尽きてしまった感じでした。
ところが、今年は素敵なものを見つけました!
THERMOSのケータイマグ(水筒)
Olympicで2,000円で買うことができました![]()
これなら老若男女だれでも使えるはず。
ふたを開けると、直接飲める仕組みになっていて、
構造がシンプルだから、洗うのも簡単。
350mlだから、重過ぎないし、
普段使いのバッグに入れて持ち歩けるし、
車のドリンクホルダーにも入るし、
けっこう良いんじゃない?
さて。
家族の反応はいかに?!
先日、息子と実家の父と3人で多摩動物園に行ってきました![]()
あれ?パパは?
パパは、アメフトの練習です。
基本的には、シーズン中の週末は全て練習と試合で予定がビッシリ!
母子は2人きりの休日を過ごさねばならないのです・・・
でも、最近歩きたい盛りのヤンチャ息子の面倒を見るのは、結構たいへん。
特に外出先。
歩けるといっても、すぐに疲れて
「だっこ~
」
ベビーカーに乗せようとすると、
「ダメヨ~
」
といっても、オムツやら着替えやら入ったバッグは重いし、
もう抱っこヒモが使える年頃でもない。
仕方なく、子供を抱っこしながら、
荷物を乗せたベビーカーを押す羽目になるんですね。
で、興味のある物を見つけると、とたんに元気に
!
くねくね ところてんみたいになって、抱っこから逃れようとする!
「や~の!あっち!あっち!
」
ほんと、大変です・・・
ですから外出する時は、双方の実家の両親たちを誘うようにしています。
孫LOVE
な両親たちへの親孝行にもなるし、一石二鳥です![]()
とはいえ、これまた結構気を使うんですけどね・・・
私の場合、気力より体力温存が大切!
身体を壊したら、平日の仕事に差しさわりがありますから。
で、いざ動物園へ!
広い!
多摩動物園は、動物園というより広大な公園のよう。
エリア間の移動はバスが走っているくらい広いのです。
歩けども歩けども、動物が見えてこない。
息子も、さすがに母がぐったりしているのが分かったのか(?)
おとなしくベビーカーに乗ってくれました。
体力のない母です・・・
さて。
ライオンさんやキリンさんが見えてきました。
母になってからというものの、
自然と動物の母子たちにも目がいくようになったのでしょうか。
どの動物も仲睦まじく、ほほえましかったです![]()
子育てしてるのは、人間だけじゃないんですものね。
なんだか、感動してしまい、私の方が嬉しくなった動物園でした。