毎年のことながら、GW中もほぼ出勤で
連休はまったくなかった私ですが

ところどころ休日もあったので
家族が揃った日には
ちょこちょこ出かけたりもしました


そんなお出かけ先のひとつを
ちょっと書き残しておきます

日田市の豆田町。
城下町の面影を残す古い町並みが
大切に残されています

20180507023753.jpg

20180507023901.jpg

歴史のある建物を利用した
おしゃれなお店がたくさんあって
見て歩くだけでも楽しかったです

20180507024050.jpg

もっと写真を撮ってくれば良かったけど
まあいつものことで
あちこち見るのに夢中になって
撮り忘れてるっていう…(^^;


お昼は「麦屋」さんでおいしいお蕎麦を。
20180507024116.jpg
古い蔵を活かした建物も
味があって素敵でした。(写真ないけど)


ほかにも気になるお店や楽しいところが
いろいろあったんですが

私がいちばん面白かったのがここ。
20180507024013.jpg
…って正面からの写真がなくて
わかりにくいんだけど
ひときわ高いお城のような建物が
「日本丸(にほんがん)館」です

20180507024916.jpg

江戸時代から続いた薬屋さんのお店と
繋がって建てられたお屋敷が
資料館として公開されています
20180507024758.jpg

20180507024346.jpg

昔の薬もいろいろ。
20180507024213.jpg

20180507024242.jpg

時代劇でよく見るあれも(笑)
20180507024713.jpg

「日本丸」というオリジナルの万能薬で
かなり成功されたようですが
原料の動物由来の生薬が手に入らなくなり
昭和40年代には製造を中止したのだそう。

でも当時の商家の豊かな暮らしぶりが
お屋敷の方に垣間見えました
20180507024432.jpg

20180507024523.jpg

当時としてはかなり珍しかったであろう
空中庭園も。(これ2階なんです!)
20180507024550.jpg

大正時代に建て増しされたという
展望楼からは
町並みを一望できました
20180507024625.jpg

展示されているものも
迷路のような建物も、本当に興味深くて
ここだけでも一日居られたかも、
ってくらい面白かったです


そんな豆田の町並み探検でした。

今回はけっこう急いで回ってしまったので
また行くことがあれば
もっとゆっくりひとつひとつの建物も
見て来ようと思います

そしてちゃんと写真を撮ってきます(笑)