ルルのブログ -5ページ目

ルルのブログ

ブログの説明を入力します。

前回に続き主人公のスキル考察。

 

メシアライザー・・・全体全回復+ニヤリ時状態異常回復。状態異常回復がニヤリ状態じゃないと発揮しないので他シリーズより使い勝手が悪いです。HP回復だけならアイテムで補えるので枠を1個使うのは勿体無いかも。主人公サポート+仲魔アタッカー3体ならアイテム消費の抑制のため、覚えるのもアリ。

 

メディアラハン・・・全体全回復。ニヤリ効果なし。MPを香でドーピングしまくってるならメシアライザーにしましょう。太は小を兼ねる。

 

アリムタ・・・単体状態異常回復。アリムタソーダやアリムタシャワーの所有上限は厳しいですが、だいたいパトラストーンやディスポイズンのどちらかで復帰できるので、覚える必要は薄いです。

 

コンセントレイト・・・次の物理・銃属性を除く攻撃スキルの威力が2.2倍。攻撃効率がアップ...と言いたいところですが、弱点を攻めていくスタイルだと結果的にコンセントレイト挟まない方が良かったり...ここら辺考察していくと長くなるので、別記事で。

 

チャージ・・・物理・銃属性用コンセントレイト。使用感もコンセントレイトと似たり寄ったり...とはいかず、結構変わってきます。端的に言うとこちらは挟んだ方が効率が良くなる可能性が高いです。これも長くなるので別記事で。

 

ラスタキャンディ・・・味方全体に3つのカジャを一度に掛ける。回復・補助役で主人公を起用する場合欲しいスキル。但し同じ速さなら主人公が一番最初に行動する確率が高いので、多少アイコン消費が勿体無い感じも。主人公をアタッカーで起用する場合、使用する暇がないかも...

 

ランダマイザ・・・敵全体に3つのンダ。ラスタキャンディと似たような使用感。

 

デカジャ・・・デカジャの石は30個ストックできるのでアイテムで十分。

 

デクンダ・・・同上。

 

スマイルチャージ・・・使用者をニヤリ状態に。要は次の攻撃が必中+クリティカル+攻撃倍率1.2倍(クリティカルと乗算で1.56倍)。また防御面でも弱点ヒットがなくなる恩赦が。但しマガオンやターン経過で効果がなくなるので注意。

 

会心の眼力・・・次の物理・銃属性攻撃が必ずクリティカル。スマイルチャージの下位互換...ではなくマガオンで消されない等のメリットも。また終末で有効なバグも存在します。

 

ドーピング・・・味方全体の最大HPが30%アップ。HP9999以上になります。東狂を周回していくと5000とかダメージを受けるので、完全に腐ることはないです。サポート役で起用し、枠が空いてるなら入れる程度。アタッカーでは入れる余裕も使う余裕もない。

 

威圧の構え・・・敵アイコンを1つ潰す。2巡目が回ってくることが多い主人公には結構相性が良かったり。1巡目に使うと構えをとって、2巡目が過ぎるので注意。サポート役で起用する場合、有用。

 

マガオン・・・敵単体のニヤリ状態を解除。主人公が最初に動くことが多いので相性がいい。アタッカーで起用する場合も覚えさせて損はないはず。

 

覚醒の力・・・全属性プレロマ+全貫通。物理スキル運用する場合、必須と言えるほど。また四属性メインでも火力アップはもちろん、マカラカーンを無視できるのは大きいです。

 

自分の構成スキル

アカシャアーツ

チャージ

トリスアギオン

大冷界

八色雷公

殺風激

マガオン

覚醒の力

 

バリバリのアタッカー仕様。アイスエイジじゃなく大冷界なのは雑魚戦も兼ねて。そのためマタドール、レッドライダー辺りは少し火力不足かも。四属性で弱点を突き、アイコンを稼ぎつつ、チャージ+アカシャアーツで大ダメージを取っていくスタイル。アサヒちゃんのチアリングが来たらチャンス!

 

しかしクレオパトラの惹きつける話術と多重ギガプレロマ仲魔のシナジーが高いため、見直しの余地があります。

 

クレオパトラについても別記事が書けたらいいなぁー