今回は、お米の選び方です。

 

 

3年前、私はカウンセラーの

 

資格を頂くと同時に

 

無料相談を始めました。

 

 

その頃からクライアント様には

 

大抵お伝えしてきました。

 

 

今でも初めての方には

 

無料カウンセリング時に

 

ほぼ必ず

 

お米のお話もしています。

 

 

 

当初は、

 

みんな知っているんじゃないかと

 

思っていました。

 

 

カウンセリングを経験していく内に

 

殆どの方が知らないという事に

 

気付きました。

 

 

 

過去ブログでは

 

何度も書いています。

 

 

 

前置きが長くてごめんなさいw

 

 

 

ーーーーー

 

 

 

 

うるち米には2種類のデンプンが

 

含まれています。

 

画像お借りしました。

 

 

 

まずはアミロペクチンをご覧下さい。

 

 

ご覧の通りアミロペプチンは

 

ブドウ糖の鎖が枝のように複雑に

 

のびています。

 

 

 

アミロペクチンの多いお米は

 

モチモチと粘りがあり甘いのが

 

特徴です。日本人好みです。

 

 

この連なって枝のように伸びた

 

ブドウ糖の鎖を、私達は消化酵素によって

 

一粒一粒切り離して利用しています。

 

 

 

もち米のデンプンは

 

このアミロペクチンが100%です。

 

 

 

 

 

 

鎖の連なりが複雑な分

 

消化にも負担です。

 

切り離すのが大変なんですね。

 

血糖値も上がり易いと

 

言われています。

 

ブドウ糖も多いんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、ご覧のように

 

アミロースは構造が単純です。

 

 

 

アミロースの多いお米は

 

粘り気が少なくさっぱりしています。

 

このアミロースが100%なのが

 

インディカ米、ジャスミンライス等の

 

タイ米です。

 

 

 

 

私達の身体にとっては

 

こちらの方が負担が軽いと

 

思います。

 

 

毎日のことですから、

 

負担は軽い方がいいです。

 

 

 

 

 

しかし!!!

 

 

タイ米は、無農薬の

 

自然栽培米が手に入らない。

 

そして、

 

日本人には、ちょっと抵抗がある?

 

 

 

 

やっぱり・・・

 

 

農薬は、避けたいんです。

 

 

アミロースは100%じゃなきゃ

 

いけないという訳ではありません。

 

個体差もあります。

 

 

 

高アミロース米と検索されると

 

アミロペクチンが若干少ない

 

お米が見つかります。

 

 

 

毎日のことですから

 

この少しが重要なんです!

 

 

食事から健康を考えたとき

 

消化は、とても大事です。

 

入口ですからね。

 

 

 

 

 

そして、何はなくとも

 

血糖値コントロールも重要です。

 

 

これらの負担は、

 

あらゆる病気や症状の

 

引き金になってきます。

 

 

 

 

この2つの負担を軽くするには

 

お米選びも重要なんです!

 

 

 

お勧めは、無農薬の自然栽培の

 

高アミロース米です♡

 

 

 

市販のご飯には、ミオラが


使われています。


血糖値スパイスも起こし易く


膵臓の負担にもなります。



エキサイトトキシンも増えます。



ご飯だけでもお家で炊いて下さい。





 

勉強も仕事も

 

パフォーマンスもQOLも幸せも、

 

やはり土台は「健康」です。

 

 

動けなくなってしまったら、

 

死んでしまったら

 

それこそ元も子もないです。

 

 

 

健康にとって大事なことは

 

「いかに自分を大切にする方法を

 

知っているか!」につきます!
 

 

 

5月16日、17日の

 

マインドフルネス体験会では

 

その方法を手に入れて頂きます。

 

 

 

 

チッケトはお早めに♡

 

 

 

 

 

 

 

愛と希望を込めて♡

 

 

 

 

 

 

    ▼YouTubeはこちら  

 

 

 

 

 

次回の配信まで

 

チャンネル登録して

 

お待ち下さい♡

 
 
  。 。。。。。。。。
 
 

 

 
 
 にほんブログ村 健康ブログへ
 
 
 PVアクセスランキング にほんブログ村
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

     かもめのInstagramはこちら

 

▼ 

 

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.リンクwww.instagram.com

 

良かったらフォローして下さい♡

 

宜しくお願い致します。

 

 

 。。。。。。。。

 

 

アメンバーについては
 
こちらをご覧ください♡
 

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

かもめ倶楽部

 

ご入会ご希望の方はこちら

 

ログイン アメンバー|Ameba by CyberAgent [アメブロ]リンクameblo.jp

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

 

かもめのカウンセリングは

 

初回は、無料です。

 

 

身体や心や栄養、そしてマインドに

 

お悩みのある方々などお気軽に

 

ご相談ください。

 

 

ご希望の方には

 

Dr.AmyYasko Protocolの

 

サポートもさせて頂きます。

 

 

お申し込みは、

 

LINEのお友だち追加ボタンから

 

あいさつメッセージのアナウンスに従って

 

お手続きをお願い致します。

 

 

押すだけでは、

 

かもめには通知は来ませんから

 

こっそり覗きたい方も、お気軽にどうぞ♡

 

人生のお悩みも聞きますよ。

 

 

 

〜お願い〜

 

質問はカウンセリングで

 

お伺い致します。

 

 

 

LINEでの

 

ご質問は

 

 やめてね

 

 

 

※かもめのカウンセリングは

 

医療でも治療でも、

 

それに代わるものでもありません。

 

栄養指導です♡

 

 

最後まで、閲覧

 

ありがとう御座いました♡