午後から近くのイオンに

買い物にいきました。



ダンナがWAONカードに

チャージするといって

チャージ機に行っている間、

私は少しずつ離れて歩いていました。

それでも、売り場に入り込むと

わからなくなるたろうな〜と思い、

時々立ち止まり、後ろを振り向きながら

ぼーっと立っていたところ……、

急に話しかけられました!



小学6年生くらいの女の子ですおねがい

「大丈夫ですか?」

「どうかされましたか?」

と…………。



へ?!え?!えーっと

「一緒にいた人が

チャージしてるから待ってるの。」

「大丈夫だよ」

「ありがとう」

「本当にありがとう」

と必死にお礼を伝えました。



ビックリして、

すぐに返事ができなかったんです。

まさか、子どもに心配してもらうなんてひらめき



にしても、とてもしっかりされてて

知らない人にそんなふうに

声をかけられるなんて、

なかなかできることじゃないと思います。

もしかしたらヘルプマークが

目に入ったのかもしれません。

ヘルプマークの意味を知っていたのかも

しれません。



その子は、私の返事を聞いて

安心した顔でニコッと笑い、

建物の外に出て行きました。



もうね、ぎゅーってしたかった!!口笛



ダンナと合流して

その話をしながら

涙があふれてきましたえーん

とても、とても感動して…。



「人を思いやる」

って、すごく素敵なことだな照れ