先月のことですが、
お風呂上がりの着替えのときに
装具を履こうとしたら
ネジがポロっと取れたガーン


どうやら金属支柱を留めているネジが

取れたみたいで、
はめ込んでもすぐに取れてしまったので
とりあえず
タマラックを履くことにしました。


その日は日曜日だったので、
火曜日のリハビリに持っていけば
水曜日に装具師さんが病院に来るので
直してもらえる。


リハビリで装具を見せたら
「ネジが折れてる!」
と言われました。
そんなにひどい履き方はしてないけどなぁ
と思いましたが…。


この時は
水曜日に装具師さんに渡してもらって、
翌日には宅配便で
送っていただきました。
ありがたいです〜おねがい


早速履いてみたところ
なんだかとても窮屈で
足の側面が装具にあたって
とても痛く感じました。


問い合わせをしたところ
「取れたところのネジをつけただけで
他は何も触ってない。
今まで緩んでいた
ネジをキツく締めたので
小さくなったように感じるのではないか?」
との返答でした。
なるほど…ニヤリ


その後
履いているうちに慣れてきたのか?
痛みもあまり気にならなくなりました。


装具を作ってから一年になるので、
「毎年メンテナンスは必要ですか?」
と尋ねたら、
「何か大きな力がかかったりしないと
ここまでにはならないはず。
普通に歩いている分には
特に問題はないと思う。」
との返答。


「大きな力…?!」キョロキョロ


あぁー?!
私、3月にコケてましたてへぺろ
たぶんそれだ‼️


このとき
「パキパキ」「ポキポキ」
と足を動かすたびに音がしていたんです。


今月もキッチンなどで
立っているとき、
「ポキッポキッ」と音がしていて
「なにかなー?!」
と気にはなっていましたが、
継ぎ目に油をさしてみたら音が止んだので
そのまま様子をみてました。


そして、そして、今週の火曜日。
リハビリの個別訓練の時間に
PTさんが
「装具どう?」と言いながら
支柱部分をキコキコ動かしてたら
ピヨーンとネジが飛んでいきましたガーンガーン


ナヌ?!
目を疑いましたが
確かにネジが。
えー?!マジ〜??びっくり


今度は先月外れたのと反対側です。
ひょえ〜💦💦
 

あの「ポキポキ」音は
外れる前のお知らせだったんだーチュー


そのときのネジも折れていました。
「もしかしたら
コケたとき両側とも折れてたのかもね」
と話してました。


PTさんは悪いと思ったのか
代わりの装具もなかったので、
ネジをつけて
テープで厳重に補強してくれて、
その日は家まで
そーっとそーっと帰りました。


無事に帰宅して
またタマラックの出番。
金属支柱が重ーいのに対して
タマラックは軽ーいので、
なんだか調子が狂います。
もうできれば修理には出したくないえー


昨日、今度は直接装具師さんにお会いして
「3月にコケてましたー」
など、あれこれお話しながら見てもらい、
「取れたネジをもう少し太いものに
替えようか」
と提案してくださいました。
「それなら安心でしょ?」
っておねがい
↑↑このネジです。


もう本当に感謝しかありません🙏🏻


そして、今日修理された装具が
宅配便で届きました。


やはり前回と同じく
ちょっとキツく感じます。
くるぶしあたりが痛いですショボーン


まあでも、そのうち慣れるでしょう。
やっぱり金属支柱の方が
断然安心感が違います合格


今はこれが自分の足なので、
大事にしていきたいと思います。
コケないように気をつけますニコニコ