ムクドリとスズメは喧嘩する? | YOCICOTANのアップルパイ(YOCICOTAN手づくり工房 奮戦記)

YOCICOTANのアップルパイ(YOCICOTAN手づくり工房 奮戦記)

念願だった実店舗を水戸にオープンしました。「YOCICOTAN 手づくり工房 水戸芸術館裏店」
おいしいもので笑顔に♪「オーガニックメープル・天然素材で作るりんごのパイ」がモットーです。ネットでの販売も開始http://store.shopping.yahoo.co.jp/yocicotan/

よしこたんです。


昨日とうって変わって日の光がまぶしい朝を迎えています。


DSCN1748.JPG


DSCN1746.JPG


我が家の庭のはずれにつくられた鳥のえさ場にはもう早い時間から鳥たちが集まってきています。



食事時間は ムクドリとスズメは同じタイミングで来ることは弱者・強者の法則に則ってまれで、


もし鉢合わせになった時は、ムクドリが必ずスズメを追っ払う光景が見られていました。




ところが今日の朝は違っていました。


ムクドリがスズメの輪の中に入って一緒に餌を食べているんです。


写真は残念ながら一瞬のタッチ差で撮れませんでした。残念



スズメ 02.13 .gif


DSCN1747.JPG


自然界では強いものが餌にしても独り占めして、子孫を残すために熾烈な戦いをして生き残っていく


そういうものばかりなのかと思っていましたが、こんな小さい庭の小さな餌場にも愛のある生き物の


共存を見て今日の晴々しい朝に、さらに清々しいひとコマを見せてもらいました。




生きとし生けるもの全て、愛の中に生きていければ・・・・


それは素晴らしい次の時代が来ると信じよう。



ほんの小さな事にも感動し、共感し、生きていけたら・・・・・



ここのところ自分にこの先の生き方・使命を考えさせられる出来事がいくつかありました。


それは・・・・・ 


(まだ私の中で整理が出来ていなので、できたらその時には書こうと思っています。)




でも、ムクドリとスズメのこの小さな出来事が今の私を少しだけ感動の渦の中に巻き込んでくれました。




今日もきっといい事が起こる!!



そう信じて今日も一日がんばっていこう!!