とうとう始まりました♪ | YOCICOTANのアップルパイ(YOCICOTAN手づくり工房 奮戦記)

YOCICOTANのアップルパイ(YOCICOTAN手づくり工房 奮戦記)

念願だった実店舗を水戸にオープンしました。「YOCICOTAN 手づくり工房 水戸芸術館裏店」
おいしいもので笑顔に♪「オーガニックメープル・天然素材で作るりんごのパイ」がモットーです。ネットでの販売も開始http://store.shopping.yahoo.co.jp/yocicotan/

よしこたんです。


とうとう始まりました。

昨日に引き続き 枯れたスギナ取り

saien

なんと 45リットルのゴミ袋48個ありました。

これでも細かいスギナは耕運機でうなっちゃう事にして、

取らなかったんですよ。

それと それと 本当に困ったことがこの借りた土地に

起きてました。

一つはお隣のおうちの方が 自分の所の芝生を刈った後の草を

ここの土地に捨てていたらしくて、結局ゴミ袋3袋になりました。

あともっと困ったことが・・・・

耕運機で一緒にうなっちゃう事にしたんですが・・・・・

近所の大きな犬を飼っている方が毎日ワンちゃんの大きい方(ウンチ)を

チリトリに山のように積み上げて持って来ては捨てていたようです。

すごい山になっていました。

まさかこんな所を借りて畑を作るなんて思ってもいなかったんでしょうね。

今日の作業は シー・グラスの皆が作業に参加してくれたおかげで

短時間で終了しました。

感謝 感謝 です。

旦那と二人じゃ到底あと何日かかったやら。

近くの旦那のお友達から大きい耕運機を借りてきました。

kouunki

やっぱり旦那が乗るから様になっているけど 私が乗ったらどうかしら?

ちょっと明日あたりは私もトライしてみようっと ♪

今日の作業はここまで進みました。

HI3G0216.JPG

HI3G0217.JPG

あ~あ まだまだ 前途多難・・・・

頑張らなくっちゃ♪

今日耕運機をお借りしたおうちの奥さん(私と同好会を作って一緒に

遊んでる人なんですけど)と話してたんだけど、一般の農法と違う

やり方を私自身やりたくていても、まわりからどんどんアドバイスを

くれる人が増えてくる、そうすると自分のやり方が分らなくなる時が

必ずくるから、頑張って自分のやり方を推し進めていった方が良いよって

言ってくれました。 昨日は落ち込んでたけど、なんかちょっとスッキリ~

今晩は何を植えていくか、トライしてみよっと♪

それとここのところ毎日ホワイトボードに一日の作工程予定を

書いていましたが、これって結構作業効率がいいみたい

1.11

yotei

早く小屋を作ってその壁に 『どこでもホワイトボード』で計画表を

作りたいな~

http://item.rakuten.co.jp/tskagu/wbd07-a0017/