うたはす8と9

テーマ:

皆さんこんにちは!今年初めてのブログ更新になります。今年もどうぞよろしくお願いします。


 関東では数年ぶりの大雪でしたね。愛車のモビリオにチェーンを初めて巻いて、二時間以上かけて出勤しましたが、真っ白な雪景色の中、車を走らせるのはスノーモービルに乗っているみたいで、とても楽しかったです。


{51D744D0-F938-4E03-BA97-9471576942F3}

 という事で、ブログ掲載していなかった先月のライブレポートから、書いていきたいと思います。12月18日の午前中、さいたま市の社会福祉事業団が運営している『はるの園』という保育園で演奏させて頂きました。

{2841DEFC-DCD6-4391-A364-8BD1AF96EAE3}

 保育園で演奏したいと、ずっと思っていたので、一つの夢が実現しました。呼んでくださり、本当にありがとうございました。

 

 職員さんと親御さんも沢山参加してくださり、とてもアットホームな雰囲気の中、気持ち良く演奏させて頂く事が出来ました。


 最後はアンコールまでしてくださり、皆さん元気に歌いながら、歩いたり踊ったりして、演奏を楽しんでくださり、とても嬉しかったです。『おかあさんといっしょ』の歌のお兄さんになったような気分でした。

 

 午後は、障がい者支援施設の春光園『けやき』さんで、演奏させて頂きました。こちらの施設で演奏させて頂くのは、5回目くらいだと思います。

{3B687D8F-B7B1-449A-A0CB-17B4F0EDC264}

 70名程の利用者さんと職員さんが聴いて下さいました。僕のオリジナルソングを沢山の方が覚えてくれていて、一緒に歌ってくださり、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

 

 真心のこもった紙すきのお礼状は、部屋に大切に飾らせて頂きます。歌を歌って人に喜んでもらえて感謝されるっていうのは、僕にとって、最高の幸せであり、大きな喜びです。この感謝の気持ちを忘れずに、ずっと歌と音楽を続けていきたいと思います。

 

{A65B3A64-C5F2-48E9-9CB6-0988028305FD}

 今年も一人でも多くの人の心に歌を届けて、楽しんでもらえるように精進していきたいと思います。それではまた報告させて頂きますね。

うたはす#7

テーマ:
 今年も残すところあとわずかになってきましたね。 12月14日は、白岡のケアタウン『ゆうゆう』さんで演奏させて頂きました。

 クリスマスの飾り付けがとても綺麗でした🎄みなさん元気に手拍子をしてくださったり、歌を口ずさんでくださり、今回も本当に楽しく演奏させて頂く事が出来ました。

 津軽三味線演奏では、途中で別の曲に変わってしまうというハプニングが起きてしまいましたが、皆さん暖かく見守ってくださり、何とか2曲演奏する事が出来ました。

 終了後は、お茶会の輪に入らせてもらい、和ませて頂きました。

{B7E120BA-A7BF-4BBB-B8C7-01267D2D7975}

 いつも演奏に呼んでくださり、感謝の気持ちで一杯です。ケアタウンゆうゆうの皆様、本当にありがとうございます。

 仕事に音楽活動に、とても忙しい毎日ですが、これからも、皆さんに喜んで頂ける演奏が出来るように精進していきたいと思います。

【セットリスト】
トマト
さつまいも
えだまめ
ジングルベル
赤鼻のトナカイ
ハッピーメリークリスマス

《ウクレレ》
かぼちゃの馬車
ステーキジュージュー

《津軽三味線》
黒石よされ節
嘉瀬の奴踊り

しあわせなら手を叩こう
上を向いて歩こう
見上げてごらん夜の星を
愛燦々
川の流れのように

〜アンコール〜
栄光の架け橋

One leaf#19

テーマ:
朝夕はめっきり冷え込み、赤く色付いた落ち葉の舞うこの頃ですが、如何お過ごしでしょうか。
{3A24D5C0-9835-4CC5-B6B5-74D94F87BB4B}

 11月3日は、いつもお世話になっている北上尾のライブカフェT's palさんで、ライブイベント『One leaf#19』を開催させて頂きました。

 忙しさにかまけて、ブログ更新が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

 今回は、僕以外の三組の出演者全員、T's pal初出演でした。

 僕は最初に出演してウクレレとギターでオリジナル曲を演奏させて頂き、秋の野菜シリーズを中心にお届けしました。

  次は、ピアノ弾き語りシンガーソングライターの山口亞弥さんです。ライブのMCでも話しましたが、僕は亞弥さんの歌が毎朝の目覚ましになっているんです。
{AE6C1ADF-7F19-4C73-BD47-01463266C2DF}

 優しく繊細なメロディーで心に染み入る、とても暖かい歌声です。爽やかな朝の目覚めを迎えたい方はおすすめですよ✨

{1C7B8075-9970-41D3-8C1D-0F6DFFFD1C2D}

 三番目は、三味線奏者の田澤竹真さんです。僕の三味線の師匠である山本竹勇先生の弟子で、竹山流の準師範資格を持っています。青森県出身で、MCも演奏も、とても暖かくて、和ませてもらえました✨
{6B292535-4D2F-4A93-8175-D8DB750C1E30}

 最後の出演者は、アメリカ人のマークさんです。マンドリンの弾き語り演奏をして頂きました。初めてマンドリンの生演奏を聴きましたが、カントリーの曲に合った、とても明るく煌びやかな音色でした。最後にマークさんと『STAND BY ME』をセッションさせて頂きました。

 
  出演してくださった皆さん、観に来てくださった皆さん、T's palのマスターと奥さま、本当にありがとうございました✨

  次回のT's palさんでのライブ開催は来年になります。日程は、決まり次第お知らせさせて頂きますね。

 日毎に寒さが増して来ますので、風邪をひかないように気を付けてください。

ではまた(^。^)