本気で向き合いたい。 | 仙台で活動 ランニングアドバイザーが走る「コツ」教えます!Seads杜の都J&Rクラブ

仙台で活動 ランニングアドバイザーが走る「コツ」教えます!Seads杜の都J&Rクラブ

仙台で活動しているSeads杜の都J&Rです。
ランニングスクールをメインに、ピラティス、ストレッチ、ダイエット、親子ビクスなど様々なレッスンを展開しています^^

こんにちは☺︎
度々、ジュニアの話になります。
ジュニアの話、ばっかりですね(笑)


4月からスタートしたジュニアランニングクラブ。今年度は年会費一括のみ1890円で行ってきました。はっきり言えば赤字です(笑)

ですが、
私自身も小学生相手となる指導は初めてで手探りの中で指導スタートとなりましたし、ジュニアランニングクラブとは名ばかりの遊びの活動が多いクラブ^^;
思い描いていたより遥かにゆるいクラブ。

※もちろん、ただ遊んでいたわけではありませんよ~~m(_ _)m


そんななかもうすぐ1年経とうとしていますが、
もっと、もっと子どもたちと真剣に向き合いたい!夢を叶えたい!自信を持ってもらいたい!と強く思うようになり

只今、猛烈にお勉強中であります。



ちょっと…長い長い
少し私自身の話となりますが、
2歳の頃から水泳を始めその他にもいろいろなスポーツをしていたので、持久力に自信があり走るのは得意で小学校1年生の時からマラソン大会等にでていましたが、小学校4年生の時に陸上教室にはいりました。

その時に出逢ったのが、長距離担当のMコーチ。職業が小学校の先生でした。
小学校の頃から練習が嫌いでしたので、練習で苦しい思いはたくさんしましたが(笑)
同時にサボることもよくしてたけど

楽しく、そして時には厳しく指導していただきその後陸上の道へすすむことになったのはMコーチのおかげと思っています。


そして、中学校。
私の入った中学校には陸上部はありませんでしたが、中体連の試合には中学校の名前で出場していました。
(そこらへんの細かい話は長くなるので割愛します)

中学校2年になるとき(私のことを思ってか⁈笑) 他の学校から陸上の専門のH先生が転任してきました。
それまで''怒られる''ということがなかった私ですが、怒られました。いろいろと。

陸上部ができたわけではありませんでしたがH先生は他の中学の練習や元オリンピック選手の陸上セミナーなど、いろんなところへ連れていってくれ学ばせてくれました。

事情があり、H先生は中学校2年が終わる頃突然退任され私の前から消えましたが^^;

だけど、私はいなくなったH先生に先生のおかげで頑張ることを教わったことを証明したく独学で栄養や食事を学び、練習メニューを考え、1人で練習し全国大会をきめました。

陸上部がないので他の中学校の先生方も気にかけてくださり大変お世話になりました。

実は中1の冬頃から少し道を外していた私^^;
授業を真面目に受けていなかったけれど、学校に行かなかった時期もあったけれど、H先生、そして中学校の先生方のおかげで(試合にいつも応援にきてくれてた)陸上だけは真っ直ぐに進むことができました。


そして、高校生。
陸上の名門校でしたが、短距離が強い学校で長距離女子は駅伝の人数が足りないほどでした。
こうみえて(⁉︎)根はど真面目生真面目な私…中学3年から一気に詰め込みすぎて高校1年の冬から2年に上がる頃に心が爆発^^;

ある朝、全く起き上がることができなかったのです。

実際にそういった病名があるわけではありませんが''自律神経失調症''でした。
そこからいろんなものが崩れ、真っ直ぐ歩くことすら難しい時期もありました。
特に高校3年のときには学校を休み、遅刻早退を繰り返し、情緒不安定で泣く毎日。

それでも2年のときに転任してしまった顧問の先生の存在・言葉に助けられ、
部活の副顧問であり3年間担任だった先生はずっと守ってくれてました。
長距離担当の副顧問の先生も私の行く道を繋いでくださいました。

体育科の先生方にも大変お世話になりました。私は母校の先生方が本当に、大好きでした。



話が大分長くなりましたが…
私の学生時代、両親をはじめとし真剣に向き合ってくれ、指導し、学ばせてくれる先生(大人)がいてくれて本当に恵まれ幸せだったと心から思っています。


また縁にも本当に恵まれていました。
そういう指導者の方々に出逢えた縁。

ここには陸上を通し学生時代の私に影響を与えてくれた方々を書きましたが、書ききれないほどにたくさんの方に支えられ救われ学びここにいます。

{A1C0AB62-165B-4255-A477-2E75CF807C3A:01}
※写真は12月。小学校からの陸上仲間


競技は、結局身体を壊し中途半端に引退してしまいましたが



私がたくさん受けてきたものを伝えたい。
今度は、私が心から向き合える大人でありたい。

これから進む道の可能性をたくさん広げてあげたい。選択肢を増やしてあげたい。土台の一部を一緒に築いてあげたい。



言葉、
知識、
経験、
まだ足りないものがたくさんあります。
私がお世話になった先生方(大人)には到底及びませんが、

今の私、なりに
しっかりと心で向き合っていきたい!


というのが、2016年の抱負の1つです。
今までちゃらんぽらんにやってたわけじゃないですよあせる
向き合ってなかったわけでもないですよあせる

さらに、ということです☺︎



長々、オチのない話を書きましたが…
今プログラムを編成し直し中です。
4月からジュニアランニングクラブ、少し変わる予定です。


2~3月は、初回体験料0円で行いますのでぜひ遊びに来てくださいね☺︎

{1D22B258-FF72-4B23-B2AC-5D542DAE2FE0:01}