ランナー膝急増中! | 仙台で活動 ランニングアドバイザーが走る「コツ」教えます!Seads杜の都J&Rクラブ

仙台で活動 ランニングアドバイザーが走る「コツ」教えます!Seads杜の都J&Rクラブ

仙台で活動しているSeads杜の都J&Rです。
ランニングスクールをメインに、ピラティス、ストレッチ、ダイエット、親子ビクスなど様々なレッスンを展開しています^^

という、記事が今日の河北新報さんへ掲載されてました☺︎
{14335713-E765-4584-A768-6F9D5A44F580:01}


ランナー膝は今に始まったことじゃありませんが、ランニングブームでランニングをやる方が急増したことでランナー膝の発症も増えたのでしょう~。


というか、
ランナー膝ってなに⁉︎
っていうところですよね。

ランナー膝とは、腸脛靱帯炎のこと。ランニングよる障害の代表格なので、別名でランナー膝と呼ぶようになったようです。
前はランナーズニーとか言ってたきがしますが…

つまりは、膝が痛いっ!ということです。


では、
なぜランニングすると膝が痛むの?


腸脛靱帯炎の主な原因は
・膝(腸脛靱帯)の使いすぎ

膝の曲げ伸ばしで腸脛靱帯は、前後に動きます。このときに、膝の外側で骨の突き出た部分を乗り越えるため摩擦が起こります。この摩擦が続くことで、障害となるのです汗


また、
柔軟性不足、ウォームアップ不足、合わない靴、筋力不足、内股ガニ股O脚、バランスの悪いランニングフォームなどもあげられます。


ランニングは手軽に始められるスポーツです。言ってしまえば、裸足でも裸でも身一つあれば始められます!

だからこそ
わざわざ教えてもらう必要はない、
今更ね~~、
なにも準備しなくたって走れる、
別に記録アップは目指してないし、
自分が走りたいときに走れればいい、

...etc

などと思う方もたくさんいます。


ランナー膝は、トップランナーやシリアスランナーのように長時間、長距離走り込むことで膝を酷使する方もなります。

だけど、↑上記のような理由で自己流で走る方や初心者の方にも多いのがランナー膝
!!


*身体が硬いけど、別に関係ない
*軽い体操だけで、走り出している
または
*なにもせず、走りだしている
*たまに走るだけだし適当な靴で走っている
*コンクリートの上ばかり走っている
*下り坂があるとついついダッシュしたくなる
*下り坂があるとスピードを緩めるためにブレーキをかけてる
*ガムシャラに走っている

...etc



『あっ!…』と思った方もいらっしゃいますか?

しっかりとやってらっしゃる方もたくさんいると思いますが、
''ただ走るだけ''となんの準備もなしに自分でやり始めた方はウォームアップをやらなかったり、それどこ伸ばしてるの?というような体操をしている方をよく見ます&聞きます。


ランナー膝に一旦なると、
なかなか症状は治りません

炎症になるので、安静・休養が一番。
また、ケアをしながらランニング量を減らし負担を減らすことが大切です。

…せっかく走り始めたのにいきなり休むのは嫌ですよねあせる



だったら、ならなければいいわけです!
怪我をしなければいいのです♪♪


ウォームアップやランニングフォーム、またケアを見直していきましょうニコニコ

ただ走るだけ、
ですが走ることはやることがいっぱいあるんですよグッド!


seads杜の都では、ウォームアップ(基礎トレーニング)を重視しています。
わざわざ教えてもらう必要はない!と思っている方もぜひ、
体験500円で参加できますのでウォームアップを盗みに⁈くるつもりで(笑)お気軽にご参加くださいませ(๑ت๑)ノ


もう既に膝が痛いよ~!という方、
後日ケアの仕方や対処の仕方などをまたブログに書きたいと思います♪♪

相談も乗りますので、メールやLINEにてお気軽にご連絡ください^^


痛みのない快適ランニングライフを送りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧


seads_sendai@yahoo.co.jp

LINE公式アカウント
友だち追加