★ミニチュア劇場★

『The  Little  Mermaid  Bookend』


ブックエンドドールハウスを
組み立てました

いっしょに飾ったのは
「リトル・マーメイド」の アリエル
海の魔女  アースラ
王様  トリトンです  ( v^-゜)♪

とてもカラフルな  ドールハウスなので
オープンにしておいた方が いいかも 
しれません  (^^)

§☆§*§☆§*§☆§*§☆§*§☆§*§☆

★映画『丘の上の本屋さん』★


リベロ (レモ・ジローネ)
エシエン 
(ディディ・ローレンツ・チュンブ) 

リベロは 30年間  イタリアで
古書の販売を続けています

お客さんから「捨てられていた」と
いう 悲しい家政婦の日記を買い取り  
読み始めました


ある日  アフリカのブルキナファソから
来た 移民の少年エシエンが  店の前に
並んでいる本を見ているのに 気付きます

「学校は  休みか?」
「塀が崩れて 修理で休みだ」

「本が買えない」
「一冊  持っていっていいよ
 貸してあげるから  明日返しにおいで」

エシエンは リベロの名前を聞いて
『リベロ=自由』という名前が
面白いと 言いました


リベロは  近所のカフェ店員のニコラに
留守番を頼み  病院の検査結果の書類を
貰いに行きますが  結果は 思わしく
ありませんでした

エシエンは  次の日 本を返しに来て
再び  違う本を借りていきました


「今度  本の感想を聞かせてくれ」

「おじさんは  すごい人だ」

その後も  エシエンは 訪ねて来ては
本を借り  リベロに感想を言いました


「ピノッキオの どこが 良かった?」
「猫とキツネ」
「人の無知につけ込むのが いいことだと
 思うか?人を騙すやつは 世の中に
 大勢いる、大抵愉快で感じのいい
 連中だ、感じの良さは うまく人を
 欺くための武器なんだ」

そう言って リベロはエシエンに
次の本を 貸します それは 2500年前の
「イソップ物語」でした


ある日 リベロが エシエンに
本を貸すのではなく  プレゼントすると
言いました

「何が起きようが  決して忘れるな
 人にとって  もっとも大切なのは
 幸せになる権利だ よくお読み」

それが  エシエンに渡された
最後の本「世界人権宣言」でした

⭐続きは映画をご覧下さいね ニコニコ

⭐リベロがエシエンに貸した本

『ミッキーマウス』
『ピノッキオの冒険』
『白鯨』
『イソップ物語』
『星の王子さま』
『密林の医師シュヴァイツァー』
『アンクル・トムの小屋』
『白い牙』
『ロビンソン・クルーソー』
『ドン・キホーテ』

⭐小さい頃  誰もが一度は 開いた
 ことのある本が  並んでいます

⭐優しいBGMだけのリベロとエシエンの
 会話のないシーンが  出て来ますが
 それを見るだけでも  心が温かく
 なってきます


『持ち主が代わり  新たな視線に
 触れるたび 本は力を得る』
    カルロス・ルイス・サフォン  

『どんな大人も  昔は子供だったが
 大抵  それを  覚えていない』


~∴*♪︎~∴*♪︎∵~*♪︎∵~*♪︎∵~*

この映画を見て  遠い昔を思い出しました
子供の頃  家の近くで 同級生の家が
古本屋さんをやっていて  よく通って
いました 借り賃は安いのですが
延滞すると 一日10円ずつ増えて
いきました ある日  返し忘れていた
マンガ本があることに気が付きましたが
一週間か十日くらい  過ぎていて
返しに行くのが 怖くなってしまい
そのまま  時が過ぎていきました
「あぁ、催促されたらどうしよう」と
思っているうちに  月日は流れ やがて
そのお店も消えてしまいました


:*:・':°☆・.:*:'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆

★ネモフィラ★


ネモフィラを見に行ったのは
今年で 三回目です


所々に  白いネモフィラが
咲いていました


どこまでも続く  青い絨毯


丘の向こうは  海になっています


アップも  美しいですね


今年のお土産は  
ハローキティのファイルと 
すいーとぽてと
ネモフィラの どら焼と  ねり梅です

餡が青くて  美味しいどら焼でした

美味しいお米を炊いて  
ねり梅入りのおにぎりを  作りたいです

::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:

★ミニチュア劇場 その2 ★
『レゴシティ  海の探検隊 海底探査基地』


レゴの面白いところは  部品が
カチッと 綺麗に組み立てられて
気分が良くなるところです

青いスカーフや 魚のミニチュアで
海っぽくしました (゚ー゚*)

夏休みの工作みたいです (笑)

∵*∴∵*∴*∴∴∵*∴∵*∴∵*∴∵
おまけ


いつものお店の イチゴタルト (’-’*)♪
こぼれるほど  イチゴがのっています


今回も  お気に入りだけのブログに
なってしまいました (^ー^)

⭐ご訪問ありがとうございました

              -☆ The  End ☆-