★ミニチュア劇場★

 『カッコいい車』


「ルパン  
 カッコいい車に  乗っているね」

「やぁ  ルーク」(^o^)

*≠♭︎*≠♭︎*≠♭︎*≠♭︎*≠♭︎*≠♭︎≠♭︎*≠

ルパンと次元が  乗っている車は
スーパーで 5月5日に  
売っていたプラスチックの  
お弁当の器です
一目で気に入りました (^o^)

唐揚げ、エビフライ、卵焼き
ソーセージ、ポテトサラダ
ナポリタン、フライドポテト、ご飯が
入っていました
すぐ 捨てるのは もったいないので  
ルパン達に 乗ってもらい
飾っています (^ー^)

☆☆♪︎~☆☆♪︎~☆☆♪︎~☆☆♪︎~☆☆

★映画『TOVE/トーベ』★

トーベ(アルマ・ポウスティ)


1944年 ヘルシンキ
ムーミンの作者の トーベ・ヤンソンは
戦争で 街に爆弾が 落とされる中
洞窟で  ムーミンの絵を描いています

家に戻ったトーベが  再びムーミンの
絵を描いていると  彫刻家である父親が
覗き込み「これが芸術か?」と
言います

その後 トーベは 自分のアトリエを借り
油絵を 描き始めます
「人生は、素晴らしい冒険よ
 寄り道しなくちゃ」その言葉通り
トーベは 議員の愛人となります

展覧会に 油絵を出すと  父親が来て
絵を 裏返しにしてしまいました
「嫌われているのよ」と、トーベ
「君と作品は別だよ」と、
慰められました

「私は岩?それとも、火か嵐?」
「全部だ」

トーベは 家賃も 滞りがちでした
取り立てに来た 家主に 自分の絵を
差し出します
「有名になれば 高く売れるわ」

市長のパーティーに行った トーベは
運命の女性 ヴィヴィカに 出会います

⭐続きは映画をご覧下さいね ニコニコ

⭐「ミムラ姉さんは あなたね?」と
 言われて「分かる?」と答えます

⭐自由きままな トーベの 生きかたは
 ムーミンやスナフキンに通じる
 感じがしました

≒*⊿≒*⊿≒*⊿≒*⊿≒*⊿≒*⊿≒*⊿≒*⊿≒*⊿

★アジサイ紫陽花アジサイ★


綺麗に整って 咲いています (^o^)


細長いアジサイは  初めて見ました


夏に向けて 爽やかな感じですね  (^o^)

:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:'°☆
.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:'°☆

★『きままにスナフキン旅』感想★


焚き火で  きのこのオムレツを作ったり
マッカラという  大きなソーセージを
木の棒に刺して 焼いたり
とても 美味しそうでした

『森は雨のあと  とてもいい香りがする』

『気の向くままに  さすらって
 楽しめそうな場所が  見つかったら
 テントを張って…張り終えたら
 ハーモニカを 吹くんだ』


ムーミンの作者 トーベは
クルーヴハルという 小さな無人島に
小屋を 建てました その場所で
30年近く 夏を過ごしたそうです

『自分の物の見方が  どれだけ大事か
 オリジナルであるという 思考が
 スナフキンやムーミン達に
 受け継がれている』

旅人の高橋一生さんが
『トーベの小屋のまわりに生えている
 草が、ニョロニョロに見える』と
言っていました (^o^)笑 「ほんとだ!」 


自然あふれるフィンランドは
ムーミンの仲間達が  暮らしている世界
そのもののような 気がしました

∮∮∽∮∮∽∮∮∽∮∽∮∮∽∮∮∽∮∮

★ミニチュア劇場  その2 ★
『バーベキュー』


「バーベキューは  テンション上がるね」

「ライダー君 よく 焼いてね」


「はいっ、
 ゴジラさん  この皿を どーぞ」(^^)d

「ライダー君の 肉の方が
 いいんだけどなー」(´Д`)


このバーベキューセットは
ジリジリと  肉を焼く音がして  
下に赤い炎が付き  白い煙が出ます  (^^)

⊿*≒∴⊿*≒∴⊿*≒∴⊿*≒∴⊿*≒∴⊿*≒∴⊿

☆おまけ『スタートレック』


スタートレック「宇宙大作戦」の
ファンですが かなり古いアメリカの
TVシリーズで  現在は いろんな物が 
なかなか手に 入りません  
が、あの 初期のメンバー達の
フィギュアが 存在していました
自分にとって  黄金の7人です ( v^-゜)♪

これは  箱の写真です
小さくて 可愛いフィギュアですが
顔は そっくりに 出来ています
いつか 載せられる日が来たらと
思っています

主人公のジェームズ・T・カーク役の
ウィリアム・シャトナーは
2021年10月13日 90歳にして
民間宇宙企業ブルー・オリジンの
有人宇宙船「ニューシェパード」で
11分間の飛行を  経験しています

本当に 宇宙へ行ったなんて
すごいですね (^ー^)


☆おまけ その2
『今年のメロンケーキ』


ショッピングモールに行って
つい  買ってしまいました (^o^)

⭐ご訪問ありがとうございました


                  -☆The  End☆-