大洗町の緩和指針 | 島ちゃんの独り言

島ちゃんの独り言

JPSA公認プロロングボーダー大島みどりの日々の記録です。

この情報は茨城サーフィンユニオンの決定事項ではありません! 大洗町のサーフポイントについての緩和指針です。 茨城県内の各ポイントでそれぞれに状況は違いますから誤解の無いようお願いいたします。 大洗町でサーフィンを楽しむ方々へ
4月より長い期間サーフィン自粛にご協力を頂きありがとうございます。
大洗町のサーフポイントにつきましてはGW以前から今日にいたるまでだれも海に入っていない
100%自粛を実行して頂き、皆様の意識の高さに感謝いたしております。
先日、国から8都道府県を除く39県にについて緊急事態宣言が解除されました。茨城県におきましても特定警戒都道府県から外れ茨城県知事より社会経済活動再開に向けた対策の段階的緩和についての指針が示されました。
大洗町では県の指針に従って18日より閉鎖していました公共の駐車場につきましても段階的に開放されることが決まり、サーフィンも段階的に再開出来る運びとなりました。
ただこれまでの自粛で0だったものが以前の何もなかった時の100に戻る訳ではありません。引き続き継続して感染予防の徹底が重要となりますし駐車場の開放もその点を留意しながらの段階的な開放という事をご理解の方よろしくお願いいたします。

具体的中な駐車場解放場所とそれに伴った段階的なサーフィン緩和
★5月18日~24日までの県の対策Stage3に移行したことに伴い町営第一駐車場を町民・県民向けに再開
 この段階ではサーフポイントよりかなり離れている駐車場の開放なので現実的にはサーフィン目的で町外から来られた方の駐車場はありませんのでその旨ご理解ください。

★第二段階として1週間引き続き陽性者数などが抑制できれば5月25日からStage2へ緩和を予定。Stage2に移行した場合は大洗海浜公園駐車場・大洗公園駐車場・水辺プラザの再開
 Stage2に移行すればサンビーチのサーフポイント寄りの駐車場2カ所および大洗海岸の磯場周辺の駐車場が開放となりますので県内の方々がサーフィン目的で来られる事が可能となります。

★第三段階としてStage2の状態から2週間引き続き抑制でき6月8日からStage1に移行した場合は大洗サンビーチ駐車場の開放
 Stage1に移行すれば県外の方も含め事実上の海開き(サーフィン開き)となります。
※対策Stage 3およびStage2の期間につきましては引き続き県境をまたぐ移動、特に緊急事態宣言の都道府県との不要不急の往来(帰省・観光)は自粛要請が出ていますので町民・県民向けの開放でありますので他県の方につきましてはStage1対策に移行するまでもう少しの期間自粛をお願いいたします。

またサーフィンを再開していくにあたりまして新たなガイドラインを設けましたので順守の方よろしくお願いいたします。

☆ソーシャルディスタンスを保つ
☆サーフィンに来るときは基本、一人で行動する
☆混雑しているポイントを避ける
☆海に入る前、上がった後は出来るだけ会話を避け帰宅する
☆地域住民の方々に不安や迷惑になる路上駐車・違法駐車は絶対にしない。
☆ポイントの移動は自粛する。(現在茨城県内各サーフポイントにおきましてもそれぞれ状況が違っていますので状況を把握している自分のホームポイントでサーフィンするようにしましょう。風向きや波のクオリティーを求めて他のポイントへの移動はもう少しの間自粛しましょう)

いよいよ明日から明るい出口に向かってスタートを切ることが出来ますが、完全開放ではありません。先ずは町民・県民向けに段階的に開放し最終的に目指すところはStage1でそこが他県の方を含めました事実上の海開きとなります。他県の方につきましてはもう少しの間自粛のご協力をお願いいたします。
今までの自粛の努力が無駄にならないよう、また第2波の感染拡大を起こさぬようサーファーとして高い意識を持って引き続きみんなで力を合わせ“新たな生活様式”を前提とした“新たなサーフィン様式”を築いていきましょう。