信号待ちで高校生の男の子3人組と一緒になった。

なにやら楽しげに話している。

一人の子の前髪が気になった。

ちょうど目の下まで長さがあり、簾のように薄くなっている。

その隙間から世界を見ているような

常に視界に紗がかかっているようなデザインだ。

昭和生まれの私は、その、前髪の少年に釘付けになる。

「邪魔じゃないのか」なんてナンセンスなことは思うまい。

こだわりがあるのだろうと

実直に信号が青に変わるのを待つ。


そこへ、可愛らしい女子高生がやってきた。

例の前髪の男の子の視線が彼女を捉える。


前が見えにくいのか彼は首を揺らして、

揺れる前髪の隙間から女の子を見ている。

見たい、見えにくいが拮抗し

彼はずっと小刻みに震えていた。


どうだろう、その前髪を1センチほど切ってみては?

なんて思うのはナンセンスなのである。