いい人がりたくて、いい人をした快感を得ようとしたけど失敗したお話。

今日はお天気も良くあったかかったので
近所の神社にお参りに行った。

境内がとっても気持ちよかったなぁと

帰り道、満ち満ちに浸りながらご機嫌で歩いていたら

住宅関係の営業のお兄さんに声をかけられた。

同じ場面で何度も面倒な思いをしている経験もあり通り過ぎようとしたが

なんせ今日は神社帰りのご機嫌な私。

「こんな天気のいい日曜日。
お兄さんのノルマが早く終わるなら協力しよう。これは早速、徳積みチャンスかしら」

なーんてお兄さんの話に耳を傾けた。

物件を外から見て簡単な感想を言ってくれればいいとのこと。

あと2件感想が取れたら終われると。

「ノルマなの?」と聞くと

「いえ、自分に課したやつです」とのこと。


そうして誘導されてついた場所にはなにも建っていなかった。

空き地と建つだろう家の小さい見取り図を手渡された。

うん、老眼には全然見えなんだ、この文字の小ささは。

それから手渡されたアンケート用紙は

書くのにどんだけ時間いんねん。これ。

というくらいの膨大な情報を記入せよというものだった。

私の個人情報や住んでいる家の情報なども根こそぎやられる。

あぁ…後悔…

小春日和の日曜の午後にこんなに頭は働かない。と判断して

「いや〜これは遠慮させて」と返すと

「え!お願いします」とお兄さん。

(え!「え!」って…)

「感想だけ書くよ」

「ここからここまで記入がないと上司に一枚と見なされないんです!あと2件なんです!」



……知らんがな。

そもそも空き地に感想なんて湧かんがな。


丁重にお断りしました。

打算で動くとこうなるということで。

まぁ、そんな自分もアリということで。



最初の直感を大事にしようと思った立春でした。

2024.2.4