クランキングリーダーと大型リール | 伊勢湾ジギング 師崎港ルアー遊漁船「シーブルー」とおる船長のブログ

伊勢湾ジギング 師崎港ルアー遊漁船「シーブルー」とおる船長のブログ

伊勢湾ジギング
師崎港ルアー遊漁船「シーブルー」の釣果報告ブログとして活用してます。

今回は
夏の大物に向けて
あれこれ支度しました😊


先ずは

スタンディングスピニングマーリンの為にクランキングリーダーを家にあったロープの端切れで自作してみました。




メインラインのPEラインを三つ編みにしてダブルラインを作り、そのダブルライン部でSFノットを作り結束しました😊


これで

ランディング時にPEラインを掴むのは細くて危ないので

このクランキングリーダーを掴んで安全に手繰り寄せられます👌



今夏の大物に備え、

新型20ソルティガ18000を購入予定でしたが……😅



用途の違う大型リールが2つ欲しかったので😂😂



新品でリール2つ購入は諦め😭😭



中古で探して😅

ソルティガ6500EXPEとソルティガ8000EXPEと

2つ購入しました👌


それでも金額は新型ソルティガ1つ分ですが

結局は中古で2つ買う事にしました😅



剛性に高い評価のソルティガリールはこの年式のでも既に完成の域にありますから問題なく使えそうです👌



「ドラグの滑り出し」

「塗装剥がれ」等

そりゃ細かい事を言えば

キリがないですもんね😂


メインギアさえ、しっかりしてればOK👌



やはり😭

新型ソルティガを2つ買う勇気無かったです😭😭(笑)

2つで20万超えだもんね😅


6500番と8000番

ソルティガ8000EXPEの方は👀

アルミラジエーションドラグ標準装備です👌



もうひとつ(6500番)は

スピニングマーリン用に、もう1タックル欲しかったもんでね😅(笑)

実はコレ新品購入して持ってましたがカジキと一緒に海の底にバイバイしちゃいました……😂(笑)


この

ソルティガ6500には

PE5号×500mストック予定

ソルティガ6500EXPEの方は従来のプラスチックのドラグノブなので

新たにあるアルミラジエーションドラグを購入予定‼️



コレです😊


たかが
ドラグノブで¥16000はちょっとお高いですが😅

マーリンとの壮絶なファイトには熱放出性の高いアルミ製のラジエーションドラグノブが必要不可欠なんです👌



さて

マグロキャスティングタックルの支度😊




先月購入した

「ヤマガブランクス」ブルースナイパー81/8ブラッキーには

今回購入した

ソルティガ8000EXPEで

8号×400mストック予定



ブルースナイパー87/6には

ソルティガ5500EXPEに

6号×300mストック済😊

※スクラム16組込み済👌



カーペンターの「鮪郎」と

マリアの「ダックダイブ230」


こうして釣りの支度してる時って、妄想が膨らみますよね(笑)