キッズクッキング;おからと米粉のクイックパン&簡単コーンスープ&イチゴジャム | 心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

湘南・大磯で食と健康に関する講座やコンサルを開催。
元気で心豊かな生活を送るための方法をお伝えしています。
 〇食に親しむ子供料理教室
 〇より深く食を切り込む中学生料理教室
 〇50度洗い&低温調理
 〇心と体を変える栄養相談
 〇分子栄養療法セミナー

シーベルズキッズクッキングクラブです。

 

 

本日は、2月に延期になっていた幼稚園生のクッキング。

 

 

既に卒園式を終え、4月からはピカピカの小学1年生のお子様達4名が参加してくれました。

 

 

発酵いらずのグルテンフリーなクイックパン。

米粉と食物繊維が豊富なおからをメインに混ぜるだけのパンです。

簡単だけど、味はバッチリ美味しいです!

春休みの朝ごはんや昼ごはんにもオススメです。

 

 

イチゴジャム作り。

鍋の中で苺をグツグツに煮ていきます。

甘い香りが漂い、子供たちの五感をくすぐります。

順番に皆でアクもとりました。

 

苺のヘタの周りは、栄養が一番あるから、包丁で、ザクッて実も一緒に切り落とさないようにね~、

と話していたら・・・

「ママねえ、包丁でざっくり切ってるよ~!」

「それでねえ、パパがもったいないからってヘタの方を食べてる」(笑)

パパ、正解~合格

一番良いとこ食べてますよ感涙

  

 

今回のコーンスープは、材料をそろえて混ぜるだけ。

切ったりする必要もない簡単バージョン♪

お味見だけはしっかりしてもらって、味を整えてもらいます。

「コーンスープの味だあ!」

簡単なのに、いつものコーンスープの味だったようです♪

 

はちみつバターパン。

私ははちみつたっぷり~が大好きですハート

足りないときは、食べるときにかけて下さいね~。

 

 

クランベリー、バナナ、ココナッツオイルで焼いたりんご、ベーコン、チーズなどお好みの具を混ぜて自分だけのパン作り♪

バナナ好きじゃないけど、美味しかった~!

て、自ら嫌いなバナナを混ぜて作っていたとのことええ!!

子ども達は、どんなきっかけで食べれるようになるか予想がつきませんね。

でも、美味しいと思えたきっかけになったので、メデタシメデタシです。