さくらもちミニクッキング | 心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

湘南・大磯で食と健康に関する講座やコンサルを開催。
元気で心豊かな生活を送るための方法をお伝えしています。
 〇食に親しむ子供料理教室
 〇より深く食を切り込む中学生料理教室
 〇50度洗い&低温調理
 〇心と体を変える栄養相談
 〇分子栄養療法セミナー

シーベルズキッズクッキングクラブです。

 

3月3日は桃の節句おひなさま

 

さくらもち大好きな私。

 

我が家には女子はいませんが、

 

代わりにクッキングに来てくれているお子様たちと

 

さくらもちだけ作るミニクッキングをさせてもらい、桃の節句を味わわせてもらいました桜餅

 

道明寺粉を鍋で炊いて、

丸めたあんこを生地で包んでいきます。

   

 

ほんのりピンクな桜餅の出来上がり♪

かわいくラッピングしてお持ち帰りラブ

試食以外は、帰ったらお家の方と頂きます。

 

 

もし、サクラの葉っぱが苦手なお子様には、

餡子の中にサクラの葉を刻んでいれこんでみてもグッド!

葉っぱだけが余るのを防げますよ( ̄▽+ ̄*)

 

ちなみに、サクラの葉の塩漬けは、食べ物を腐りにくくしてくれるだけでなく、

昔は胃腸薬としても用いていたそうですよ!