大磯町保健センターで、スタジオヘジョックさんと一緒に食育セミナーの講師としてよんで頂きました⇒大磯町のHPにもUPしています。http://www.town.oiso.kanagawa.jp/kenko/syokuiku/torikumi/h26nendo/1421981270194.html
。
私一人ではもちろんお受けできるような能力はないのですが
ヘジョックさんと一緒ということでやらせて頂きました(^O^)。
江戸時代から続く民間療法「大根のはちみつ漬け」の紹介から、グラタンやフライなどの今風のお料理まで、バラエティに富んだメニューを考えさせていただきました。
お若い方から年配の方まで30名を超える町民の皆様が参加してくださいました!
皆様大根料理にお困りなのかな(?)申し込みが多かったそうです。
1品でも皆様にお使いいただけるような品があれば幸いです(*^.^*)
ご紹介したメニュー(レシピは大磯町役場HPでご覧になれます♪)
・大根のはちみつ漬け
・即席・大阪漬け
・大根の皮とザーサイの和え物
・大根ごはん、葉のふりかけ
・大根とれんこん、干しシイタケのスープ
・大根のフライ
・大根のグラタン
・大根米粉ケーキ