脱穀 | 心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

湘南・大磯で食と健康に関する講座やコンサルを開催。
元気で心豊かな生活を送るための方法をお伝えしています。
 〇食に親しむ子供料理教室
 〇より深く食を切り込む中学生料理教室
 〇50度洗い&低温調理
 〇心と体を変える栄養相談
 〇分子栄養療法セミナー

本日は脱穀。

3週間干していた稲を脱穀機にかけます。

seabells キッズクッキング

seabells キッズクッキング


乾燥して軽くなった稲ですが、いくつか束になって下に落ちてしまったのもあり、今回は雀にもたくさん食べられたようで・・・汗


収穫は60kgくらいではないかと・・・ガーン


一年目は400kgということなので、だいぶ少なかったようです。


でも、私としては初の田んぼの作業。


収穫量はさておき、作業自体が良い経験でしたニコニコ


お昼はクッキングにも来てくれているの3年生の男の子とYさんが青空の下で作ってくれたカレー!


とっても美味!!!


しかも家で美味しいクッキーまで焼いてきてくれました!


2年生の息子もドロドロになりとっても楽しんでいました。
seabells キッズクッキング