釣りの時おもり選びに悩むみたいで

 

何を使ったらいいんですかねぇ。

 

という話はどうでもよく、

 

 

麻雀の腕がなまった話。

 

 

昔は天鳳いっぺぇ打ってたんだけどぉ、

ここんところは麻雀に向き合う時間がないんだべ。

 

おっと口が訛った。

 

麻雀自体は打ってはいるけど、

インプットもアウトプットも全然足りてない。

 

あらゆる能力が衰えているのを感じる。

攻撃力も防御力も。

 

 

誰の言っていた言葉か忘れたけど、

練習をさぼっても自分の得意なことは

能力が下がりにくいけど、

苦手なことは能力に影響が出やすいと言っていた。

 

麻雀は牌効率(攻撃)・ベタオリ(守備)・押し引き・点数状況判断などの総合力が強さである。

苦手分野があるとそこの能力低下が雀力低下に直結する。

 

 

今どうも読書熱があるから、

打数はどうしても減ってしまう。

リア麻も定期的にやっていて、

ネト麻の時間が削られる。

 

言い訳を言って

ごめんねごめんねぇ~~

 

 

令和版現麻を買ったけど、

コラムしか読めてない。

お知らせ本新作は半分しか読んでないし、

雀力足りてなくて完全に消化不良。

 

これを読み込めないと

進化(シンカー)は無理かなぁ。

 

 

 

大事なのはリード(Lead/Read)だっぺ。