麻雀において大事なのは


牌効率、押し引き、などあるけれど、


それらに負けずと重要なのはメンタルである。



麻雀は運の要素が強いゲームである。


ツモがいいときとわるいときとブレがある。


では打牌はどうだろうか。


打牌は自分が考えて打つので運の要素はない。


しかし、打つのは人間なので、打牌選択が


メンタルによってブレることがある。



この打牌のブレは麻雀の成績において


非常に関係してくると思っている。


強者はこの打牌のブレというのが


少ない人だと思う。




メンタルにおける打牌のブレとして


よくあげられるのは


キレ打ちである。


放銃などが重なり、持ち点が少なくなったとき


やけになって普段しない打牌をすることである。



キレ打ちをしないことが


強者への第一歩である。



ただこのメンタルを鍛えるのは


なかなか難しい。


牌効率や押し引きなどは


指導書などを読んで勉強すれば上達するが


メンタルは


そのときの自分の感情だったり、思考だったりが


絡んでくるので


すぐに矯正するのは困難である。


だが意識して打つことでだいぶ改善はされると思う。



キレ打ちダメ絶対!