軽さは正義!でも力も捨て難し。エクスセンス( ≖ᴗ≖)ニヤッ | うぇるどのシーバス探訪

うぇるどのシーバス探訪

シーバス釣りにハマって気づけば10年選手。
最近は自称、心彩丸専属アングラーとして奮闘中デス!
アカデミックノンフィクションドキュメンタリー。知らんけど

タックル(お道具)のお話ですが、この前一つテンヤ行った時に、周りのベテランさん(船長の貸し竿、TMY御大など)の竿にはシマノのヴァンキッシュがくっ付いてましたね〜。

竿は桜幻一つテンヤXH

確かC3000のハイギア辺りがくっ付いてました。

対するアテクシの竿には20 ツインパワー 4000MHGをくっ付けて行ってました。


知らない┌┤´д`├┐?方向けに、最大の違いを1点❗

ヴァンキッシュめちゃ軽い❣️

ツインパワー重い┗(-_-;)┛オ・・オモイ…(丈夫さが売り)

番手が違うから尚更ですねぇ💦(ヴァc3000 ツインパ4000)

C3000番は、スプールが3000番でボディが2500番なので尚更軽い‼️


そんなん見たらワテも欲しいなるやーんヽ(●´ε`●)ノホスィ


気づいたら届きました🎁(笑)


ヴァンk...( ˙ε . )

21 エクスセンス 3000MHG❣️
ꉂ🤣𐤔

(以前4000MXG持ってましたね!)
ヴァンキッシュじゃないんか!
C3000じゃないんか⁉️Σ\(゚Д゚;)
といったツッコミ入りそうですが(笑)
19ヴァンキッシュベースの兄弟機というかカスタム機というか...ねꉂ🤣𐤔

Q.何故エクスセンスにしたか🤔?
A.ラピッドファイヤドラグが欲しかった。真っ黒でカッコイイ😍✨思い出補正ꉂ🤣𐤔爆笑

Q.なぜC3000ではなく、3000にしたか‎🤔?
A.4000番に慣れている為、ボディサイズとハンドル長をなるべくおとしたくなかった。軽さだけでなくパワーも💪

が理由です(*ノω・*)テヘ♡

注)19ヴァンキッシュと21エクスセンスは、ドラグノブとハンドルと見た目以外全部一緒ですꉂ🤣𐤔


我ながら、理にかなった良いチョイス(自画自賛(笑))👍🏻✨



糸巻いてシマノ2番手兄弟(偉大な兄貴ステラ...)で記念写真✧p📷qω•,,´)パシャ✧


ちょっとお高い買い物でしたが、使い分けとかできるし良かったです(*^^*)


ツインパワーはパワー系の釣り巻きの釣り(太糸ゴリ巻遠投)、エクスセンスは繊細系ちょんちょん系に(細糸軽量ルアーアクション流して漂わす)💡みたいに(((o(*゚▽゚*)o)))


ちなみに重量は50gほど軽くなりました✨

(゚▽゚)スゲー👏


(  ⸱𑁉⸱)スン...ま、重くても釣れるんですけどね〜アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ

すみません_|\○_調子に乗りました...

                   _○/|_ 土下座


軽いと感度良くなってアタリも取りやすくなりますし、楽しみですね💕︎


おまけ(≧∇≦)❤
一つテンヤのゲストで釣れたシログチの干物❣️
これ、美味すぎた😋(*´༥`*)(✽︎´ཫ`✽︎)❤優勝🏆ꉂ🤣𐤔

また釣れたら作る‼️

(23)ヴァンキッシュ❣️(19は型落ち)